韓国経済、朴大統領3回目の国民向け談話、野党は「小細工」と非難 「弾劾はスケジュール通り推進」

韓国経済、朴大統領3回目の国民向け談話、野党は「小細工」と非難 「弾劾はスケジュール通り推進」

記事要約:やっぱり野党は乗らないか。韓国の朴槿恵大統領が3回目の国民向けの談話で突如言い出した条件付きの辞任。管理人は「時間稼ぎ」だと述べたわけだが、どうやら韓国の野党もそう感じたようだ。確かに本気で辞任するなら年内とか言い出すものな。全く期限が出てこない以上は、任期の期限が一日前の辞任でも事実上いいことになる。

でも、弾劾を推進するにしても与党の造反組はもう弾劾に参加する理由がないんだよな。大統領が辞めるて形式的に述べた以上は。大統領がやめると述べているのになんで「弾劾」しないといけないと突き返されたらどうするんだ?追い詰められているのは実は野党なんじゃないか。

何しろ、弾劾が上手くいかなくなれば、やめさせる方法が混乱しないで済む権限の委譲する法案を成立である。いや、下手すれば韓国の憲法改定すら視野にあるかもしれない。

しかし、これは本当、妙手だな。まさに韓国の憲法と法律の穴を突いてきた。朴槿恵大統領にはまだ良い側近がいたようだ。確実な弾劾阻止だろうな。与党の議員の造反がどう動くかはわからないが、これは弾劾が否決されるシナリオが出てきた。管理人はこのまま弾劾されるものばかりと・・・いやあ、韓国は本当面白いわ。まさかここで逆転のカードを切ってくるとは。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~190回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、朴大統領3回目の国民向け談話、野党は「小細工」と非難 「弾劾はスケジュール通り推進」

韓国の野党各党は29日、朴槿恵(パク・クンヘ)大統領が3回目の国民向け談話で「私の大統領職の任期短縮を含む進退問題を国会の決定にゆだねたい」と発表したことについて「弾劾はスケジュール通り推進したい」という立場を表明した。

最大野党「共に民主党」は29日、朴大統領が談話を発表した直後、緊急の議員総会を開いて対策を議論している。秋美愛(チュ・ミエ)代表は「大統領はどこまで民心に疎く、国民を無視できるのか。弾劾を控えたかく乱策であって、弾劾回避のための小細工」と発言した。

また秋代表は「国政に責任を持つ大統領がいかなる収拾策も打ち出さず、自分とは無関係だと、側近の管理を誤ったせいだとして、自分や自分の勢力の生き残りと責任逃れを図る小細工に最後まですがりついている。国民は3回目の談話を見て、もうこれ以上、一秒一刻たりとも許すことはできない」と語った。

さらに「われわれは国会議員の心を集め、弾劾手続きに向かって一寸の揺らぎもなく単一の隊伍で進む」と語った。

同党の中心的関係者は「与党セヌリ党の(朴大統領とは一線を画する)非朴系の隊伍が乱れ、弾劾の動力が失われるのではと心配。わが党は、早ければ2日、遅くとも9日には評決という方針を取り下げないだろう」と語った。

野党「国民の党」の関係者もまた「対策を議論している」と述べつつも「弾劾のスケジュールは引き続き推進したい」と発言した。

正義党も、朴大統領の談話の内容とは関係なく、弾劾を推進したいと表明した。

チョソン・ドットコム/朝鮮日報日本語版  ウォン・ソンウ記者

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/11/29/2016112902091.html)

韓国経済、朴大統領3回目の国民向け談話、野党は「小細工」と非難 「弾劾はスケジュール通り推進」」への1件のフィードバック

  1. 朴大統領 あんまり いじめんじゃないよ、俺たちの楽しみが無くなっちゃうじゃんか、おい 韓議員たち セクハラだ・・・あわてんじゃないよ、
    ゆるりとスケジュウルを立てて 時間かけてやってくれ 頼むぞ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です