韓国経済、過去最悪の鳥インフル、済州除く韓国全土に拡散

韓国経済、過去最悪の鳥インフル、済州除く韓国全土に拡散

記事要約:今日、韓国人が稲荷神社の像を100近く壊して逮捕されていたことがわかり、2chではお祭り状態となっている。管理人もいち早くニュースを取り上げたわけだが、祟りがとっても怖い。

そして、その祟りかどうかは知らないが、韓国では一部の地域を除いて鳥インフルエンザが韓国全土に拡散しているようだ。そりゃ、対馬の仏像は返さない。靖国神社のトイレを爆破する。さらに狐の象を100体近く壊す。こんなことしていたら大きな神罰が起きても何らおかしくない。でも、韓国の場合は衛生状態が悪いので未だに口蹄疫すら収束していない。しかも、今度は鳥インフルエンザと。滅びるようなことをしかしないのだからどうしようもないだろう。

>今回拡散している「H5N6型ウイルス」は死亡率と拡散速度がともに過去最悪と評価される。実際に9日深夜12時基準で被害農家は195カ所、殺処分された鶏・鴨類は753万8000羽に達する。ここに農家35カ所で201万7000羽が追加で処分される予定だ。

753万+201万=854万か。とんでもない数だな。鳥インフルエンザも怖いが、これによって物価上昇が起きていることも見過ごせない。

>鳥インフルエンザ長期化の兆しで消費者物価も揺れ動いている。肉鶏価格は鳥インフルエンザ発生前と大差ないが、卵価格が上昇した。

そりゃ753万も処分したら卵が足りなくなるのは当たり前だ。

>先月の特卵10個の価格は鳥インフルエンザ発生直前である10月の平均1229ウォンより12ウォン上がった。今月には1250ウォンまで上がるとみられる。

1250ウォンは日本円でだいたい120円ぐらいである。日本の卵はだいたい平均10個で180円ぐらいかな。管理人は毎週、市場で卵と野菜の価格チェックはしているのだが、近所のスーパーでは180円~200円ぐらいで10個売られている。特売になると100円ぐらいになる。日本より卵の価格はまだまだ安いがこれからといったところだ。

>これは卵を材料に使うパン・菓子類などの物価上昇にもつながっている。ベーカリー業界1位のパリバゲットは4日から一部製品価格を平均6.6%引き上げた。

パンや菓子類も値上げしていると。今後の鳥インフルエンザ次第ではまだまだ物価上昇を招きそうだな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~190回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、過去最悪の鳥インフル、済州除く韓国全土に拡散

忠清南道(チュンチョンナムド)→全羅北道(チョンラブクド)→全羅南道(チョンラナムド)・忠清北道(チュンチョンブクド)→京畿道(キョンギド)→江原道(カンウォンド)→慶尚南道(キョンサンナムド)→京畿道。忠清南道天安(チョンアン)で10月28日に発生が確認された高病原性鳥インフルエンザの44日間の移動経路だ。

西海岸に沿って拡散した鳥インフルエンザは京畿道と江原道に北進した後、再び方向を定め慶尚南道地域に広がった。済州道(チェジュド)だけが唯一の清浄地域として残っている状態だ。

農林畜産食品部が10日に明らかにしたところによると、京畿道内の大規模家きん類飼育農場を抱える9つの市と郡は9日を基点に事実上防疫がすべて破られた。京畿道竜仁(ヨンイン)の農家1カ所について鳥インフルエンザ疑いの通報が追加で寄せられた。驪州(ヨジュ)の農家2カ所でも精密検査が進められている。

楊州(ヤンジュ)、抱川(ポチョン)、利川(イチョン)、安城(アンソン)、華城(ファソン)、平沢(ピョンテク)、楊坪(ヤンピョン)などの家きん類農家はこれに先立ち鳥インフルエンザの確定判定を受けた。

今回拡散している「H5N6型ウイルス」は死亡率と拡散速度がともに過去最悪と評価される。実際に9日深夜12時基準で被害農家は195カ所、殺処分された鶏・鴨類は753万8000羽に達する。ここに農家35カ所で201万7000羽が追加で処分される予定だ。

ソウル大学獣医学科のキム・ジェホン学長は「鳥インフルエンザが最も深刻だった2014~2015年よりさらに速いスピード」と話す。当時は669日間で1937万2000羽が殺処分された。鳥インフルエンザ確定判定を受けた農家は7日間にわたり移動制限がかけられ経済活動不能状態に陥っている。

京畿道抱川のある養鶏農場主は「鳥小屋そばの倉庫で電気カーペットを敷いて過ごし外に出られない。食事も防疫する人たちを通じて受け取っている。殺処分補償金が出るまで生計はおぼつかない」と話した。

鳥インフルエンザ長期化の兆しで消費者物価も揺れ動いている。肉鶏価格は鳥インフルエンザ発生前と大差ないが、卵価格が上昇した。

韓国農村経済研究院の「12月畜産観測」によると、先月の特卵10個の価格は鳥インフルエンザ発生直前である10月の平均1229ウォンより12ウォン上がった。今月には1250ウォンまで上がるとみられる。

これは卵を材料に使うパン・菓子類などの物価上昇にもつながっている。ベーカリー業界1位のパリバゲットは4日から一部製品価格を平均6.6%引き上げた。

(http://japanese.joins.com/article/411/223411.html)

韓国経済、過去最悪の鳥インフル、済州除く韓国全土に拡散」への3件のフィードバック

  1. 日本よりはまだまだ価格は安いですが、経済危機で給料がすっごく低かったはずなので、これ以上物価が上がると餓死するか凍死するか選択を迫られるかもしれないですね。自業自得ですけど。

  2.     衛生状態の悪い土人居留地の土人の入国禁止措置が急がれる。無神論、あるいは邪教を標榜する半島土人の入国禁止措置が急がれる。失脚したパコクネクネ女酋長(高木クネ子)ならびに半島居留地土人の政治亡命禁止が急がれる。居留地土人の日本渡航は、審査などせず、即禁止せよ。

  3. 卵より、かの国の鳥肉加工業者、まさか? 大忙しとかしてないか?
    普通に唐揚げにしてそうで・・・ドックフードにしてとか、
    やだな、ケンタッキー好きでよく買うが、外食チキン大丈夫か?。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です