中国海軍が米国無人潜水艇を奪う 南シナ海

中国海軍が米国無人潜水艇を奪う 南シナ海

記事要約:朝、起きてこのニュースを見つけて驚いているのだがこれは米中開戦待ったなしじゃないのか。南シナ海で中国海軍が米国無人潜水艇を奪ったようだ。さすがにオバマ大統領が辞めるこの時期に米軍は動かさないだろうが普通に報復や戦争の理由になり得る愚行だな。でも、これ中国海軍の独断でやったのか。政府の命令だったのか。いったいどっちなんだろうか。

何はともあれ今後の動きが気になるニュースだ。しかし、中国もさすがに国際法を堂々と違反する行為をしてこのまま何も起きないとかは考えてないだろうな。武装がないとこのように奪われるとか、中国海軍は海賊か何かか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~190回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

中国海軍が米国無人潜水艇を奪う 南シナ海

【ワシントン共同】米国防総省のデービス報道部長は16日、中国海軍の軍艦が南シナ海の公海上で現地時間の15日午後、米海軍所属の海洋調査船が運用していた無人の水中探査機1機を奪ったと記者団に明らかにした。米側は国際法に反する行為だとして外交ルートを通じて中国に抗議し、返還するよう申し入れた。

中国が南シナ海で米国が管理する機器に実力行使したのは異例。

デービス氏によると、探査機は潜水艦などの水中音波探知機(ソナー)の運用に役立てるため、海の透明度などのデータを収集していた。

調査船が15日に探査機2機を回収しようとした際、中国軍艦が接近し、うち1機を奪った。

(http://this.kiji.is/182556668675917306)

中国海軍が米国無人潜水艇を奪う 南シナ海」への3件のフィードバック

  1. 資産凍結とかほのめかされただけでも中国ジエンドという気がします。
    うっかり報復攻撃でもしようものならお返しに三峡ダムに「誤射」?

  2. 凄い行為だ、これはただでは済まない、しばらくは静かじゃないか?、中国に居るアメリカ人と連絡を取らなければならないからな、中が持ってる米国債はどうなるんだろうか?、今日はy基地に変化はない様に見えるけど、どういう取引になるのか気になる。。。

  3. いよいよ21世紀版「ABC包囲網」ならぬ「ABJ包囲網」で、中国側から
    南沙開戦を煽るのではないだろうか?w
    キンペーは我慢できても軍部が暴走するだろうww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です