アパホテルの南京大虐殺否定本騒動、“中国人ボイコット”に歓迎の声

アパホテルの南京大虐殺否定本騒動、“中国人ボイコット”に歓迎の声

記事要約:日本のホテルや旅館では客を一方的に拒否するのは旅館業法で禁止されているのはご存じだろうか。管理人は知っていたのだが最近、法律の話題が多いので細かく見ておくとこれに抵触する。

 宿泊させる義務等
旅館業者は、伝染性の疾病にかかっている者や風紀を乱すおそれのある者等を除き宿泊を拒むことはできない。また、宿泊者名簿を備えておかなければならない。
宿泊者名簿は、「厚生労働省の所管する法令の規定に基づく民間事業者等が行う書面の保存等における情報通信の技術の利用に関する省令」第4条第1項に基づき、電磁的記録による保存ができる。

(http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu-eisei04/03.html)

一定の外国人に対してもこの旅館業法によって宿泊させる義務等が生じる。だから、日本の旅館やホテルは「外国人お断り」の紙を貼ることはできない。つまり、中国人お断りには出来ないのでどのホテルや旅館も金を払う客なら泊めなければいけないわけだ。

しかし、相手から拒否される場合は別だ。これはホテル側に義務づけられているので客は別に泊まる場所を選ぶことが可能。当たり前であるが、今回のアパホテルの南京大虐殺否定本騒動で中国人がアパホテルを拒否するのは自由だ。でも、中国人が泊まらないホテルとなれば日本人は大喜びするんだよな。何しろ中国人はマナーが悪いからな。

なのでアパホテルを日本人が利用するようになればアパホテルも助かるし、日本人も中国人がいなくて煩わしい思いをしなくていいというまさにWin-Winの関係となる。ということで管理人はオススメする。

だいたい、外国人を泊めても次に泊まってくれる可能性なんて日本人の1割もないからな。結局、地元の人か、ビジネスマンといった日本人が多く利用することになる。しかし、いい加減、政府も地方自治体も外国人の観光が増えることは本当に日本にとって良いのかを模索する時が来ているんじゃないか。あほな爆買いとか騙されて中国人推しをした百貨店で閑古鳥が泣いているのも統計のデータで出ているだろう。

観光立国を目指す前に日本人が住みやすい国造りの方が優先だと思うんだよな。あくまでも観光客はただの外国人であって日本人ではないのだ。しかし、こういったことを商売上に公にすれば差別やらヘイトとか批判されるという。でも、実際のところ、大声でしゃべっている中国人や韓国人を街中で見ると気分が悪くなるじゃないか。

管理人はそういう連中を何度も見かけている。もちろん、日本に来る外国人のほんの一部だと思うが、その一部に迷惑している事実もまた認識しないといけないんじゃないか。難しい問題ではあるが、とりあえず、管理人が1番鬱陶しいと思うのは駅の標識だ。韓国語と中国語で書いてあるのを見るのは耐えがたい。日本語と英語のみに統一するべきだろう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~200回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

アパホテルの南京大虐殺否定本騒動、“中国人ボイコット”に歓迎の声

アパホテルのグループ代表が書いた南京大虐殺を否定する内容の著書が客室に置かれていたことが火種となり、中国のネット上で大炎上している問題が波紋を広げている。

中国人と米国人のカップルが中国版ツイッター「微博」に投稿した告発動画は、19日時点で1億回以上再生された。騒動の影響で同ホテルの宿泊料金は高騰時に比べ、3分の1に崩壊するところも出ているが、一方で日本人常連客からは歓喜の声も聞かれる。

*+*+ 東スポWeb +*+*

(http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/642745/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

チョン嫌い (@guest_4358)
2017年1月21日 9:47 PM

はっきり申し上げます。
チャンコロの泊まるホテルには宿泊したくありません!
このようにはっきりと選別できるなら、これ以上の選択はありません。
よって、こんごは「アパホテル」を利用させていただきます。

アパホテルさん

よろしくお願いいたします。

メンバーズカードの発行をお願いいたします。

もし必要ならば戸籍謄本とかパスポートも準備しますが。

Shirou (@guest_4361)
2017年1月21日 10:26 PM

アパホテルはかの有名な経営者(経営者婦人?)の大きな写真が飾っていることから、ずっと敬遠しておりました(笑)。
これからはぜひ選択肢に加えます。

「中国人が泊まらないホテルとなれば日本人は大喜びするんだよな。」ですが、日本人だけではないですよ。
ビジネス上、外国人が宿泊するホテルの予約をすることが多いのですが、いつも予約していた品川駅前の品川プxxxを変えて欲しいとドイツ人にお願いされたことがあります。
田町駅前のビジネスホテルを予約したところ大喜びでした。
理由は「中国人がいないから」でした。
数年前のことですので今は判りませんが、

韓国さようなら (@guest_4365)
2017年1月22日 10:21 AM

 アパホテルの一瞬の衝撃が中国の崩壊の始まりと感じます。本質、事実を捉えたの論争が始まれば真実が明らかになります。多くの日本人は気づき始めています。こんどは世界の人が気づく番です。先が見えてきました。アパホテルさん、安倍さん頑張ってください。