必読!韓国経済、〔悲報〕潘基文氏、韓国大統領選不出馬を表明 政界引退へ

必読!韓国経済、〔悲報〕潘基文氏、韓国大統領選不出馬を表明 政界引退へ

記事要約:一日で必読記事を2つも出すことになるとは思いもしなかった。しかし、これはどう見ても必読であるし、管理人にとっては残念でならない。あの元世界大統領である潘基文氏が韓国大統領選不出馬を表明して政界を引退した。さすがにデマであって欲しいと思うわけだが、ソース元がAFPなら信じざる得ない。

>潘氏は今年行われる予定の韓国大統領選に出馬するとみられていたが、複数の問題に足をすくわれた。記者会見で報道陣に対し「政治から身を引く」と表明し、「多くの国民を失望させて申し訳ない」と語った。

きっと何かどうしようもない証拠を握られての大統領選不出馬だったと思われるが、こんな形での幕引きとはな・・・。パン君には是非とも、朴槿恵大統領の次の韓国大統領になって、韓国の最期を看取って欲しかったのに。残念だ。あまりにも残念だ。

まあ、実際、甥の不正が出てきたときからこうなる予感があったのだが、それでも、パン君なら出馬して闘ってくれると思ったのだがな。でも、1年ぐらいほとぼりを冷めるのを待つべきだったんじゃないか。さすがに日韓慰安婦合意に賛成して、慌てて翻しても韓国民には信用されんだろうに。

だが、これで大統領がほぼトラさんに決定となる。文在寅(ムン・ジェイン)前代表の公約で注目なのが80万人の公務員雇用だったか。さすがに李在明(イ・ジェミョン)城南市長が勝つ可能性は低いだろう。しかし、これは選挙戦は盛り上がらないだろうな。今の支持率だと二倍スコアの差があるものな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~200回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

 

必読!韓国経済、〔悲報〕潘基文氏、韓国大統領選不出馬を表明 政界引退へ

仏ストラスブールの欧州議会に到着した潘基文国連事務総長(当時、2016年10月4日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】潘基文(バン・キムン、Ban Ki-moon)前国連事務総長は1日、韓国大統領選に出馬しない意向を明らかにした。潘氏は昨年いっぱいで国連事務総長を退任し、先月韓国へと帰国していた。

潘氏は今年行われる予定の韓国大統領選に出馬するとみられていたが、複数の問題に足をすくわれた。記者会見で報道陣に対し「政治から身を引く」と表明し、「多くの国民を失望させて申し訳ない」と語った。

(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170201-00000027-jij_afp-int)

必読!韓国経済、〔悲報〕潘基文氏、韓国大統領選不出馬を表明 政界引退へ」への6件のフィードバック

  1. 個人的にはパン君の退場により楽しみが増えたw
    彼が大統領になったら、全てを覆し日米に日和る可能性が高かったからなw
    国連でも有名な無能さに、すぐに迎合に走る風見鶏w
    日本はまだしも米国に恫喝されてブルーチーム残留しただろう。

    市長がパン君の支持者獲得して寅さんとやり合えば盛り上がりそうだ。

    1. コメントありがとうございます。

      パン君を支持していた2割の市民がどちらに票を入れるかですね。これで拮抗するなら面白いんですけど。

  2. リアル韓流劇場は予想出来ません。
    次々と管理人さんを喜ばせているじゃないですかぁw

    経済は無論ですが今後の展開のサワリだけでも教えて下さいよー!
    属国、植民地、北の傀儡国家を経て、国家消滅で徴兵制が強制労働義務となって・・・とかぁ
    舟を引き上げたら、困った物が積まれてたとかぁ・・・ねぇ!

    1. コメントありがとうございます。

      韓国経済の方は長年、見ていますからある程度は予測が付きますが、韓国の政治については奇々怪々ですね。

      今後の焦点は北の傀儡国家の前に朴槿恵大統領の弾劾案が裁判所で承認されるかですね。今のところ、1人止めてしまったので判断は7人になっています。
      弾劾案承認には6人の裁判官が必要なので2人が拒否した時点で弾劾案は否決となります。

      確率で述べれば弾劾案が通る可能性は極めて低い。単純に考えて20%ぐらいですね。ただ、国の事情や朴槿恵大統領の捜査でどこまで朴槿恵大統領の罪を問えるかを全て調べているようなのでそれによって判断も変わってくる。でも、朴槿恵大統領が復活しても戒厳令を敷かない限りはもう北の傀儡政権になるのは時間の問題かと。どうせ復帰しても任期は1年もないですしね。なので、裁判所の判断の結果待ちといったところです。

  3. パン君でも腐っても鯛、世界大統領を務めただけあって(評価は最悪ですが)デフォルトまでカウントダウンとなり、次期大統領はババを引くのはほぼ確実の状況で、出馬を躊躇ったというのも有るかも?
    引退と言いつつ次期大統領が弾劾された後、不死鳥のごとき蘇りとどめを刺すという風に妄想してます。

    1. コメントありがとうございます。

      なるほど。韓国が滅亡への危機寸前までいったときにパン君が立ち上がるシナリオと・・・なんという胸が熱い展開でしょうか。それは面白そうなので期待したいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です