韓国経済、FT紙の「為替操作国」指摘に異例の抗議 韓国政府

韓国経済、FT紙の「為替操作国」指摘に異例の抗議 韓国政府

記事要約:昨日、今日とこれで3度目の話題となるが、韓国政府までFTが韓国や台湾を為替操作国と認定したのに対して異例の抗議を行ったようだ。何で韓国政府は打たれ弱いのか。自分たちがやってないなら、たかが1経済紙の指摘ぐらい流すことだってできるだろうに。

これでは自分たちがやっていると世間に知らしめるだけだ。韓国政府が必死だ。まさにアパホテルのでの中国政府と同じレベルである。後ろめたい事実を指摘されてたいした反論も出来ないのはいつも通りなんだよな。

だから、韓国政府は朴槿恵大統領が訪米した時にオバマ大統領に為替操作しませんという署名を迫られた時に担当者がいないで切り抜けたことを忘れているのか。管理人はしっかり覚えているぞ。

>韓国や台湾が為替介入の内容を公開しておらず、トレーダーが国際収支データや市場の動きを基に推測した結果、韓国などが為替に介入した明らかな形跡があると主張した。

為替介入の内容なんてどこも公開なんてしていない。しかし、明らかに介入でしかないような動きが至る所に見られるのは事実だ。それを公開してないから為替介入していませんで、誰が信じるというのか。

>これに対し、政府は書簡で、韓国がウォン安誘導のための一方的な市場介入を行っていないことは国際通貨基金(IMF)や米国の報告書も認めていると強調。また、韓国の経常黒字は高齢化や原油安に起因するもので、これを裏付ける研究が多いことなども説明した。

では、なぜオバマ政権が為替操作国に指定できるベネット・ハッチ・カーパー(BHC)為替操作国法案の修正条項に署名したんだ。米国の報告書が認めているんだろう?IMFは為替介入しているて述べていたじゃないか。

それと、韓国の経常黒字は高齢化や原油安に起因するのもおかしいよな。実際。韓国の経常黒字は19年連続だったかな。どう見ても原油高の時も黒字なんだよな。

http://ecodb.net/exec/trans_country.php?type=WEO&d=BCA&c1=KR&c2=JP&s=&e=)

出典:世界経済のネタ帳より

さて、ここで当たり前のことを書くが日本の場合もそうだが貿易収支が黒字になれば普通は通貨高となる。日本を見ればわかる通りだろう。リーマン・ショック後から76円の円高である。しかし、韓国の場合は貿易収支が増えているのにウォン安だった。おかげで日本が円高で苦しんでいた2011年以降は経常収支が激減しているのだ。これは原油高や東日本大震災というのも大きい。そして、円安、原油安となった後に経常収支が一気に回復した。

しかし、韓国はリーマン・ショック後になぜか経常収支が伸びているんだよな。原油高で苦しんでいた日本を一時的に追い抜いたことさえある。明らかに為替介入の成果だろう。ウォンを適正ルートで維持するために介入を行い貿易収支を一気に拡大させた。

2010年~2013年辺りのウォンレートを見て欲しい。実に安定した数値で変動しているのが読み取れるだろう。このようにチャートを見れば不自然さは際立つ。何でずっと韓国有利の為替レートに調整されているのか。実際、今も韓国有利の為替レートである。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~208回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

 

韓国経済、FT紙の「為替操作国」指摘に異例の抗議 韓国政府

【世宗聯合ニュース】韓国の企画財政部と韓国銀行(中央銀行)は15日、アジアで為替を操作している国は韓国だとする記事を掲載した英経済紙フィナンシャル・タイムズの英本社と日本支社に共同名義の抗議書簡を送った。関係官庁が16日、伝えた。企画財政部が海外メディアにこうした書簡を送るのは異例。

同紙は13日付の記事で、アジアで為替を操作している国はトランプ米大統領が言及した中国、日本ではなく、韓国、台湾、シンガポールだと報じた。

韓国や台湾が為替介入の内容を公開しておらず、トレーダーが国際収支データや市場の動きを基に推測した結果、韓国などが為替に介入した明らかな形跡があると主張した。また、中国と日本の経常収支黒字が対国内総生産(GDP)比3%水準に満たないのに対し、韓国の経常黒字の対GDP比は8%に迫っていることも根拠として挙げた。

これに対し、政府は書簡で、韓国がウォン安誘導のための一方的な市場介入を行っていないことは国際通貨基金(IMF)や米国の報告書も認めていると強調。また、韓国の経常黒字は高齢化や原油安に起因するもので、これを裏付ける研究が多いことなども説明した。

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/02/16/2017021600944.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です