韓国経済、韓国中銀が政策金利(1.25%)据え置き 不透明感強く家計債務も重荷

韓国経済、韓国中銀が政策金利(1.25%)据え置き 不透明感強く家計債務も重荷

記事要約:韓国の中銀が政策金利を8ヶ月連続で1.25%に据え置いたようだ。理由は国内外の景気や家計債務の増加という。しかし、これはどう解釈すればいいのか?

>何よりも、これまでたびたびの利下げで家計債務(個人負債)が昨年には141兆ウォン(約14兆円)急増し、過去最高水準となったことが韓銀の重荷になっている。利下げは負債をさらに膨らませる要因となり、逆に利上げすれば借金の負担が大きい世帯や企業が一斉に破綻しかねない。

利下げしたら借金が増えて、利上げすれば借金の負担が増えて世帯や企業が破綻しかねない。うん。据え置いてもそれって何の問題の解決にもなってないですよね。むしろ、問題を先送りにしたともいえる。だいたい何で、利下げしたら家計債務が増えているのか。これがわからない。

利上げすれば借金の金利が増えるから負債が増加するのは普通だ。なら、利下げすれば借金は減るんじゃないのか。ここまでは素人の発想なんだろうな。でも、実際、利下げすればお金が借りやすくなって余計、韓国人は借金を増やすのだ。それは今までのDTI規制の緩和などといったことを数日ぐらい前に紹介したのでわかるとおもう。

てか、最近、韓国って何だろうな。あまりにも袋小路が多いよな。どちらを選択しようが結局、家計債務の増加は避けられないという。つまり、何しようが3年後に韓国経済の破綻が待っているということになる。管理人の2020年、韓国経済の崩壊予測ではあるが、信憑性は高まっていると思う。

>米連邦準備制度理事会(FRB)による断続的な利上げが見込まれることも、下手に政策金利を動かせない理由だ。FRBの利上げは内外金利差の縮小につながり、ともすれば外国人投資家が韓国への投資資金を引き揚げる事態を招きかねない。

実際、米国は韓国の都合なんて待ってくれないだろうし、米国が利上げすれば、韓国も利上げしないといけなくなる。今でさえ、金利差はほとんどないというのに。

>トランプ米政権の経済政策も見通せない。米国が「米国第一主義」と保護貿易主義を強めれば、ようやく回復の兆しを見せ始めた韓国の輸出が打撃を受けると懸念されている。これらの要因から、韓銀は当面は政策金利を据え置くとの見方が強い。

ようやく回復兆しか。2年前より輸出と輸入が増えたから回復兆しって・・・ちょっと1ヶ月だけの判断では早急過ぎないか?せめて、半年か、1年ぐらいのスパンで比べてみないとわからないんじゃないか?政策金利を据え置くのは良いが、米国の利上げがされたらどうせ引き上げるだろうしな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~208回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

 

韓国経済、韓国中銀が政策金利(1.25%)据え置き 不透明感強く家計債務も重荷

【ソウル聯合ニュース】韓国銀行(中央銀行)は23日、定例の金融通貨委員会を開き、政策金利を年1.25%で据え置くことを決めた。据え置きは8カ月連続。国内外の景気と金融市場の先行きが不透明なことから、しばらく見守るのが得策と判断した。

何よりも、これまでたびたびの利下げで家計債務(個人負債)が昨年には141兆ウォン(約14兆円)急増し、過去最高水準となったことが韓銀の重荷になっている。利下げは負債をさらに膨らませる要因となり、逆に利上げすれば借金の負担が大きい世帯や企業が一斉に破綻しかねない。

米連邦準備制度理事会(FRB)による断続的な利上げが見込まれることも、下手に政策金利を動かせない理由だ。FRBの利上げは内外金利差の縮小につながり、ともすれば外国人投資家が韓国への投資資金を引き揚げる事態を招きかねない。

トランプ米政権の経済政策も見通せない。米国が「米国第一主義」と保護貿易主義を強めれば、ようやく回復の兆しを見せ始めた韓国の輸出が打撃を受けると懸念されている。これらの要因から、韓銀は当面は政策金利を据え置くとの見方が強い。

(http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2017/02/23/0500000000AJP20170223002600882.HTML)

韓国経済、韓国中銀が政策金利(1.25%)据え置き 不透明感強く家計債務も重荷」への3件のフィードバック

  1.  金利を上げても、金利を下げても、負債が増えるとか、こいつら借金しないと死ぬ呪いでもかけられてるのか?どんだけ呪われてんだ。
    現状維持を続けても破綻した際のダメージが大きくなるだけだと思うが、最終的にどうするか決めるのは韓国だ、日本に絡んでこなければどうでもいい、好きなように逝け。
    しかし、韓国の債務の話って、いつも疑問に思うのだけれど、何に使っているのかね?
    借金してお金を使うって事は、その分だけ消費や投資が増えるはずなのだけれど、それで景気が良くなるって訳でもないみたいだし、そのお金はどこに消えるのか?
    日本みたいに政府が負債を抱えてお金を使えば、それが企業と家計の所得や貯蓄になるっていうのとは構造が違うのかな?
    そのまま外資に吸い上げられて国内には借金しか残らない、とかいうオチだったら指さして笑ってやるんだけど。

    1. コメントありがとうございます。

      韓国のGDPは今年、2.7%成長しました。これは負債の成果ですよ。つまり、消費や投資を借金してGDPを押し上げています。景気が良くなるかは内需と外需次第ですし、今はヘル朝鮮ブームですからね。それだけ借金してようやく2.7%成長ということですね。

  2. >利下げしたら家計債務が増えているのか。これがわからない。
    え?マジで?w
    良く他の記事にも出てくるけど、利下げしたことをいいことに借金をして
    不動産投機をしているんですわw
    なので、建設業等々に恩恵がありGDPを押し上げるプチバブルの様相を出してますよw

    ま、それプラス一般ピーポーは就職難等で親が子を養ったりして個人負債を
    しているのもあるでしょうw
    朝鮮人的思考では、「借金も資産」ですからw
    カード大乱とか言ってた個人負債と同じ状況ですわww

    でもって不動産投機がメインなので、利上げしたらローン金額が途轍もなく
    でかくなるので支払い困難になり、国民発のデフォルトまっしぐらww
    ただでさえ、借金重ねて自転車操業してるのにねww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です