韓国経済、ソウルには米国大使も日本大使もいない…ああ、ひとりぼっち

韓国経済、ソウルには米国大使も日本大使もいない…ああ、ひとりぼっち

記事要約:今の韓国には日本大使がいないのは日韓慰安婦合意違反の対抗措置だが、米国大使がいないのはなぜか、リッパート大使の後任が決まっていないから。なぜ、後任が決まらないかはトランプ大統領がただ単に忘れているだけの説では無理が出てきた。何しろ、トランプ政権が発足してもうすぐ2ヶ月だ。それなのに全く後任を決めてないのは忘れているよりは、意図的にそうしていると見た方が納得できる。

韓国メディアによるとトランプ大統領は韓国好きなはずなので忘れているだけだと思っていたようだが、そろそろ自分たちが同盟国である米国にすらハブられつつあるのを察知したか。でも、韓国人は忘れていそうだが、米国のリッパート前大使が韓国人テロリストに暗殺されたかけたんだよな。そういう意味でも誰も韓国に行きたがらないだけかもしれない。どう見ても貧乏くじだしな。

韓国メディアの特徴としてだいたい楽観論なのに、急に我に返って悲観論に走る傾向がある。今回はその悲観論だ。むしろ、管理人が毎回、述べていることが悲観論なわけだが。実際、韓国人の浮かれている状況を見れば憂慮しているのはほんの一部の韓国人なんだろうな。

>通商・貿易に安保問題まで尖鋭な対立様相を見せた米国と中国が来月初め首脳会談を行う。トランプ式米国優先主義という通商問題も重要だが、私たちとしては北朝鮮の核兵器とTHAAD問題がどのように解かれるのか焦眉の関心事だ。ホワイトハウス報道官が数日前、「北朝鮮問題とTHAAD配備をめぐる緊張緩和問題が議論されるだろう」と発表しただけに、何よりTHAAD談判の場になる公算が大きい。

この首相会談で米中の思惑がぶつかり合う。結構、注目なところであるが、とうとう、表舞台で米国と中国がTHAAD配備に言及することになるのか。中国は設置を止めるように言い出すだろうが、米国はまず反対する。そりゃ、既に準備をしていることでも明らか。普通なら平行線で終わる。問題は裏取引だな。THAAD配備を中止にしてまで米国が譲歩するような魅力的な条件。

米中で金正男氏の息子で傀儡政権を造って北朝鮮を潰すのを約束させる?これはその後の処理を考えるとややこしそうだな。他にも反ダンピングの課税の考慮など色々考えられるが、どれも米国を譲歩させるには難しいんじゃないか。さすがに安全保障上の問題というぐらいだし、北朝鮮問題がなくならない限りは大義名分も得られる。米中首脳会談は余談を許さない展開になりそうだな。

>この様な重要な時期に韓国には米国大使も日本大使もいない。トランプ政権は堅固な韓・米同盟関係を再確認したが、韓国に送る大使はまだ指名せずにいる。中国には早いうちに北京に送る大使を指名し、それより遅れたが、駐日大使指名もすでに日本政府の同意手続きまで終了した。

トランプ大統領は堅固な韓・米同盟関係を再確認した。それはTHAAD配備が順調にいけたらだ。それまでは大使は放置なのか。そもそも、次のムン・ジェイン氏がTHAAD配備に反対するから傍観なのかもしれない。これは日本も同じだが赤化が確定している韓国だ。それに合わせて準備しないといけない。赤化の度合いでこのまま日米大使不在が数年続くとかになりえるしな。ああ、でも、このままだと中国大使も韓国から引き揚げるかもしれないな。

>空席二カ月をはるかに越える駐韓日本大使がいつソウルに帰還するかも未定だ。釜山(プサン)少女像に対する日本側の対応がそれだけ深刻だ。ここ何日か新しい復帰説も聞こえるが、この様な状態では大使が帰ってきても韓日関係は当分空回りするほかない。

それ韓国政府が裏で左翼メディアに総動員をかけて大使を帰国させようという談合のような主張の話だろ?確か9紙か10紙で似たような主張ばかりを展開していた。だが、そんなことは日本政府から出ていない。復帰説はただの造られた噂にすぎない。

>昨日、本欄で私たちはサウジアラビア国王のアジア歴訪に注目しながら「韓国だけ仲間はずれにされたサウジのアジア重視政策」をあげた。しかし、本当のいじめは韓半島周辺4強からなされるという危機感がますます大きくなっている。

これ管理人も取り上げるか迷ったのだが、サウジアラビアが韓国をどう見ているかはよくわかるものだった。ただ、今の情勢だと韓国のTHAAD配備とその中国の経済報復、韓国の大統領選挙、韓国経済事情が最優先なのでサイトではそちらをしっかりと追っている。2月、3月と記事をなるべく増やして対応しているが、一日、6か7が限界ってところだ。大統領罷免の当日は12個あげたが、あれは相当、大変だった。さすがにあれは何か超重要なイベントがあるときしかできない。

それよりも、本当の注目は韓半島周辺4強から苛めに遭っているということ。でも、日本は別に苛めてないぞ。先に日韓慰安婦合意違反して裏切ったのは韓国だからな。中国だってあれほどTHAAD配備をしない間は甘い汁を吸わせたのに裏切られた。米国は軍事パレードに韓国の大統領が出席したことで裏切られた。ロシアもTHAAD配備に反対したのに裏切られた。

あれ?これ全部、韓国の自業自得じゃない?しかも、どれも強烈な裏切りという。苛めというか。ただのアホだろう。

>米・中会談だけでもそうだ。米国のTHAAD配備の意志だけは疑いの余地がないように見えるが、米国と中国の秘密の取り引きに韓国は全くテコがない。貿易問題になろうが、為替レートになろうが、北朝鮮カードになろうが、私たちの意志と関係なく韓半島周辺問題が決定されることもありうる。この様な重大な局面に大使もその内定者もいない。

ただ住んでいるだけで安全保障を米国に任せっきりの韓国が米中に何を言えるというんだ。そもそも、そんなのいつものことだろ?朝鮮半島は大国の利害関係に左右される。歴史を紐解けばそれはわかるはずだ。冷静時代にどうして朝鮮は南北に分裂したんだ?朝鮮人の意志で分裂したわけではないことは明らかだ。そのような重大な局面にいながらも、韓国政府は右往左往しかしてないからな。しかも、大統領を自ら降ろして不在だ。

>大統領選挙では安保と外交アジェンダは最初から失踪している。むしろ外交・安保部署の高位職出身者が主軸というムン・ジェイン側の「韓半島平和フォーラム」は政府に対し「何もするな」と安保外交まで全面中断を要求している。さらに「反逆行為」という極言で安保関連公務員たちを遠慮なく脅迫している。韓国を国際迷子にしかねない自虐行為だ。東北アジアの辺境で4大強国から同時にいじめられる垂直墜落がすでに始まっているのか。

悲観論の韓国メディアもようやく気づいたのか。でも、四面楚歌ってもっと前から言われているんだよな。気づくのがわりと遅いんじゃないか。THAAD配備で中国の経済報復が出てきたときにはこうなる運命だった。そりゃ、ムン・ジェイン氏が次の韓国大統領になる。朴槿恵前大統領弾劾罷免で政権は崩壊した。

今、下手に動けばムン・ジェイン氏が描く青写真に支障がでるかもしれない。ムン・ジェイン氏が描く未来に管理人は期待しているのだ。そりゃ、もう消えるだけの政権が邪魔をするのはダメだろう。でも、苛められる理由が韓国の自業自得なのでどうしようもない。むしろ、苛めて欲しいんじゃないか?ここまで韓国がドMだとは知らなかったぞ。全方位に向けて喧嘩をするなんて勇ましいと思うのはただのアホだ。そういうのを蛮勇というのだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~212回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

 

韓国経済、ソウルには米国大使も日本大使もいない…ああ、ひとりぼっち

通商・貿易に安保問題まで尖鋭な対立様相を見せた米国と中国が来月初め首脳会談を行う。トランプ式米国優先主義という通商問題も重要だが、私たちとしては北朝鮮の核兵器とTHAAD問題がどのように解かれるのか焦眉の関心事だ。

ホワイトハウス報道官が数日前、「北朝鮮問題とTHAAD配備をめぐる緊張緩和問題が議論されるだろう」と発表しただけに、何よりTHAAD談判の場になる公算が大きい。

この様な重要な時期に韓国には米国大使も日本大使もいない。トランプ政権は堅固な韓・米同盟関係を再確認したが、韓国に送る大使はまだ指名せずにいる。中国には早いうちに北京に送る大使を指名し、それより遅れたが、駐日大使指名もすでに日本政府の同意手続きまで終了した。

空席二カ月をはるかに越える駐韓日本大使がいつソウルに帰還するかも未定だ。釜山(プサン)少女像に対する日本側の対応がそれだけ深刻だ。ここ何日か新しい復帰説も聞こえるが、この様な状態では大使が帰ってきても韓日関係は当分空回りするほかない。

昨日、本欄で私たちはサウジアラビア国王のアジア歴訪に注目しながら「韓国だけ仲間はずれにされたサウジのアジア重視政策」をあげた。しかし、本当のいじめは韓半島周辺4強からなされるという危機感がますます大きくなっている。

米・中会談だけでもそうだ。米国のTHAAD配備の意志だけは疑いの余地がないように見えるが、米国と中国の秘密の取り引きに韓国は全くテコがない。貿易問題になろうが、為替レートになろうが、北朝鮮カードになろうが、私たちの意志と関係なく韓半島周辺問題が決定されることもありうる。この様な重大な局面に大使もその内定者もいない。

大統領選挙では安保と外交アジェンダは最初から失踪している。むしろ外交・安保部署の高位職出身者が主軸というムン・ジェイン側の「韓半島平和フォーラム」は政府に対し「何もするな」と安保外交まで全面中断を要求している。さらに「反逆行為」という極言で安保関連公務員たちを遠慮なく脅迫している。韓国を国際迷子にしかねない自虐行為だ。東北アジアの辺境で4大強国から同時にいじめられる垂直墜落がすでに始まっているのか。

ソース:韓国経済(韓国語) [社説]ソウルには米国大使も日本大使もない…ああ、いじめだ

ソースは韓国語なので2chより記事掲載

(http://www.hankyung.com/news/app/newsview.php?aid=2017031521501)

韓国経済、ソウルには米国大使も日本大使もいない…ああ、ひとりぼっち」への1件のフィードバック

  1. 今お昼、と思ってこの題名見て つい笑ってしまったよ、今日は天気が良いと思ったら、9時半にy基地からオスプレイが2機続けて飛んでった、「急に暇だ・」
    それで、韓国に米の空母が来月いっぱいまで居るらしいが、艦載機なんだけど、近くの米空軍基地にまとまって飛んで行くと思うんだよな、戦闘機のその上がり方だが・・パイロットのヘルメットの後ろの部分が見えるんだ、圧倒的なんだよ、知らない人がそれ見たら、頭の中が真っ白になると思うよ、
    力の差で。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です