韓国経済、中国主導の「AIIB」が勢力拡大、加盟70カ国地域に 日米除くG7は参加

韓国経済、中国主導の「AIIB」が勢力拡大、加盟70カ国地域に 日米除くG7は参加

記事要約:実際、何をしているかわからないAIIBの加盟国が勢力拡大して70カ国地域になったようだ。まあ、もの凄くどうでもいいのだが、まずは何か具体的な成果を出してくれよ。管理人が調べてもなにか目に見えるような成果はないんだよな。何かするというのは色々あるが、結局、何しているか見えてこないという。

それでも調べるとパキスタンなどの9案件ほどに融資していて、総額は1970億円。後9案件ほどは審議中とのこと。資本金は1000億ドルで始まったのに使ったのは20億ドルぐらいだろうか。実際は行っている投資は想定よりかなり低いようだが、どう見ても徐行バスだと思う。でも、日本が乗ることはないからな。

そもそも融資資金を調達する債権を発行するのに格付けを最大出資国である中国のものを使うが、中国の格付けは低いので、結局、無格付けで債権を発行しているという。つまり、1000億ドルあるとかいいながら、本当にそのお金があるかすら疑わしい。まあ、ないだろうな。

規模だけ拡大したとか吹聴しても実態が不透明。1年経過してもこんな程度だ。金融の専門家も集まっていない。韓国は高い出資金を出してるはずだが、何か得したんだろうか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~212回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

 

韓国経済、中国主導の「AIIB」が勢力拡大、加盟70カ国地域に 日米除くG7は参加

中国が主導する国際金融機関、アジアインフラ投資銀行(AIIB)は23日、新たにカナダや香港など13カ国・地域の加盟申請を承認したと発表した。加盟国・地域は70になり、日米が主導するアジア開発銀行(ADB)の67カ国・地域を上回る。

国際金融界での中国の影響力が一層強まりそうだ。先進7カ国(G7)で参加を見送っているのは日米だけとなる。

AIIBが新たに申請承認したのは香港、カナダのほかベルギーやハンガリー、アイルランド、ペルー、エチオピアなど。今後、国内手続きなどを経て正式に加盟する。加盟国はアジア域内にとどまらず、欧州やアフリカ、北米を含む世界中に広がる。

金立群総裁は「世界中の国が加盟に関心を寄せていることは、AIIBを国際金融機関に育てようという、われわれの取り組みが大きく前進していることを意味する」とのコメントを出した。AIIBは6月16~18日に韓国・済州島で第2回年次総会を開催する。(共同)

(http://www.sankeibiz.jp/macro/news/170323/mcb1703231602032-n1.htm)

韓国経済、中国主導の「AIIB」が勢力拡大、加盟70カ国地域に 日米除くG7は参加」への2件のフィードバック

  1.  中国主導っていう時点であやしいのに、なんで参加国はどんどん増えていくんだろう。
    中国に弱みを握られて参加を強要されているわけでもないだろうし、裏で賄賂でも渡しているんだろうか。
    そういえば、鳩山由紀夫氏が何かの顧問だか委員だかになったとか、あの後どうなったんだろう?

    1. コメントありがとうございます。

      参加国は増えていく=支援が欲しい国

      つまり、出資金が増えているわけではないんですよね。用は参加しておいたら融資してくれるかもといった淡い期待でしょうね。鳩山元総理は知りませんが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です