〔日本の防衛〕森友学園、籠池氏の偽証罪告発、与党が視野に…野党は慎重

〔日本の防衛〕森友学園、籠池氏の偽証罪告発、与党が視野に…野党は慎重

記事要約:民進党によるマスメディアへの辻元清美氏の関与を疑わせるメールを全文公開しないように言論弾圧したことで管理人もこの森友学園の報道姿勢について追求せざる得なくなってきた。前にDHCやアパホテルでも述べたが管理人は「言論弾圧」ということを何よりも嫌うし、それこそ民主主義の根幹を覆すと考えている。

民進党がやったことは中国共産党と何も変わらない。どんな意見であろうが、真相でどうであれ、国民に公開して国民の判断を促すのが報道機関の役目だろう。それが民進党に言論弾圧を許しながら従うようなマスメディアを管理人は放置するわけにはいかない。遅らせながらこの森友学園問題をこれから取り上げていく。

管理人が取り上げたぐらいでたいしたことはないかも知れないが、多くの日本人はこのような言論弾圧を絶対に許してはならない。日本は中国共産党とは違う。ネットをしない多くの日本人に事実を知らせるために動いて欲しい。これはもうネットと既存メディアとの情報を巡る一大決戦であるからな。

韓国経済で忙しいというのにこのようなことにリソースを割くことになるとはな。2chで祭りになっているのをかなりあいだ放置してきたのに、しかし、ここに来て言論弾圧だものな。2chでスレを伸ばすのも大事ではあるが、ここから先は様々な場所で森友学園の話題と辻元清美氏の名前出していくことが重要だ。ネットメディアならそのうちそのような運動を取り上げてくれるだろう。既存のメディアのような関係には縛られないからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~212回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

 

〔日本の防衛〕森友学園、籠池氏の偽証罪告発、与党が視野に…野党は慎重

学校法人「森友学園」への国有地売却問題で、与党は、証人喚問された学園の籠池(かごいけ)泰典氏の証言について、真偽の検証を進めている。

虚偽と判断した場合は偽証罪での告発も視野に入れる。国会の告発には重い責任が伴うため、全会一致で決めるのが通例だが、野党は籠池氏の証言をもとに政権への追及を強めており、実現のハードルは高い。

自民党が問題視しているのは、籠池氏が「安倍晋三記念小学校」の名称で寄付金を集めていた期間だ。

籠池氏は、安倍首相が2012年12月に政権に返り咲く前の「衆院議員の時期の一瞬」と証言したが、自民党は15年頃まで首相の名を利用したとみている。
首相は24日の参院予算委員会で、「私の名前を使ったのは『ほんの一瞬』と証言していたが、調べてみると2年以上は使っていた。大変遺憾だ」と述べた。

籠池氏は、昭恵首相夫人が学園の幼稚園で講演した際、同行者1人に席を外すよう言って園長室で2人だけになり、100万円の寄付金を受け取ったと主張した。しかし、昭恵氏は、同行者は2人おり、籠池氏と2人だけになる機会はなかったと反論している。

自民党は「籠池氏はかなりのウソつき」(高村正彦副総裁)として、議院証言法に基づく偽証罪(懲役3月以上10年以下)での告発の検討に着手。早期の事態収拾を図りたい考えだ。

衆参両院事務局によると、過去に18人が同法違反(偽証)で告発されたが、告発時には捜査当局に逮捕されている事例も多い。国会関係者は「国会単独の調査、検証だけで偽証を裏付けるのは難しい」と指摘する。

告発するには、喚問を行った委員会での「3分の2以上の多数」が必要だ。籠池氏を喚問した衆参両院の予算委員会のうち、衆院予算委は与党だけで3分の2以上を満たしているが、
記録が残る1976年以降の12人はすべて全会一致だったという先例がある。このため、「野党が納得できる虚偽証言でなければ、告発は難しい」(自民党中堅)との見方がある。

続きはソースで

(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170326-00050004-yom-pol)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
0 Comments
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る