韓国経済、桜祭り、否定的な人もいるが「花は花」…「済州桜が王桜(※ソメイヨシノ)の原種」という主張の根拠も希薄だ

韓国経済、桜祭り、否定的な人もいるが「花は花」…「済州桜が王桜(※ソメイヨシノ)の原種」という主張の根拠も希薄だ

記事要約:こういうまともな韓国の記事を見つけて翻訳して紹介できる2ch記者は凄いと思うわけだが、この「毎日新聞(日本の新聞社ではない)」という韓国メディアの影響力を考えるといくらまともな記事を書いてもたいしたことはないと考える。

たまに毎日新聞の論説委員はまともな記事を書くというイメージはある。数少ない韓国の保守新聞なのかは情報が少なすぎて判断できないが、今回の記事はしっかりと科学的な根拠と歴史的な事実を書いている。

管理人が言いたいのはくだらない原産地論争なんてやっているのは韓国だけなんだよな。気がつくと100年もこの原産地論争をしているそうだ。まあ、嘘だけどな。だって管理人、きいたことないからな。せいぜい20年ぐらいじゃないか。しかも、DNA鑑定で違うものだと証明されているのにいつまでも同じ事を繰り返す。

認知バイアスにかかっている韓国人にどのような科学的な根拠を持ってこようが無駄である。彼らの情緒に科学的な根拠なんていらないからな。自分たちがそう思い込めば全力でダッシュする。振り返ろうとなんてしない。日本が冷静に説明しても聞く耳を持たない。管理人はそれを悟っているので韓国人に何言おうが無駄だと考えている。だから、韓国人を説得するなんて無駄な行動をしないでこちらがわかっている事実を拡散していけばいい。

前者とはそれはどう違うだんって?簡単だ。韓国人を説得するのは時間の無駄だから、日本は事実だけを端的に世界中の人々に述べていけば良いんだ。DNA鑑定で証明されていて別物ですよと韓国人以外に説明する。ここで拡散を止めてしまってはダメだ。それは韓国人の思うつぼだからな。だから管理人は毎年、この桜に関する同じような話題を取り上げている。

>桜の木をめぐる原産地論争は無意味かもしれない。この世の中のすべての桜の原産地がヒマラヤだからだ。

無意味かも知れないというより、無意味なんだよ。別に日本は原産地論争なんてしてないからな。DNA鑑定してこうなりました。韓国側の主張は間違いですと述べているだけだ。

>私たちが街路樹でよく目にする王桜は、当時の日本人が植えて置いたものなどが殆どだ。日本人が朝鮮の地に、王桜の木を植えた意図に関しては見解が分かれている。植民地支配に対する抵抗意志を折って、朝鮮の人々が花見でもしながら楽しむという術策で植えたという見方がある。

実際に王の居所である昌慶宮を昌慶苑に格下げして花見場所として造成したのは、日帝の奸巧があった。しかし、多くのの王桜は日本人が自分の故郷と似た環境を作るため、単に好きで植えたというのが大半だ。<

実際は後者だよな。そんなくだらない術策で花を植えるなんてことはない。朝鮮の人々に花見の習慣なんてないだろう。だいたい日本人が桜を植えたということは、朝鮮人は桜で花見をするということをしてこなかった証左じゃないか。むしろ、故郷の花を懐かしく思い、桜の木を植えのだろう。ノスタルジックであるが、遠い場所に行くと自分が住んでいる場所を懐かしく思う気持ちはわいてくる。海外旅行へ行って日本の良さを知るのと同じだ。

最近は格安旅行会社の「てるみくらぶ」が突然の倒産で、ツアー客が実費で日本へ帰るという辻元清美氏の件がなければもっと大きなインパクトがあったと思うが、これも酷いものだ。格安旅行会社なんて選んで旅行するから悪いという声もあるが、実際は倒産したらツアー料金とか請求してもまず帰ってこない。しかも、負債額100億円とか、意味がわからない桁だから、おそらく計画倒産詐欺なんだろうな。クロサギで似たような話を読んだことがある。

まあ、いくらツアー客が刑事告訴して社長が捕まろうが100億円が返ってくるわけもない。刑事告発で詐欺事件にできるか。業務上の横領ぐらいになるかもしれない。裁判で勝ってもないところから金は取れない。現実は酷いものである。格安旅行会社、格安航空会社、格安バス会社、これらに共通するのは「格安」だが、ここ数年見ていれば、どれにも見えない大きなリスクがあることがわかるだろう。

安いものは好まれがちだが、自分の安全を考えたら、ある程度の値段で妥協したほうがいいということだ。管理人は別に高いものを勧めているわけじゃないのだが、安いものにはそれなりの理由がある。激安というのはそういったリスクがあることは常に頭の片隅に止めておいたほうがいい。

あれ?桜の話はどうなったんだろう・・・。まあ、いいか。ああ、そうか。だから格安で韓国に行けるツアーなど色々あるが、そういうのを行くときはよく考えた方がいいってことでまとめたら綺麗に終わったな。GWの予定を考えるにはまだ早いがもうすぐ4月だしな。因みに海外旅行では保険に入っておいたほうがいいと以前に述べたが、三菱UFJVIZAカードなどは今回の倒産は保険の対象外らしい。まあ、実際、VIZAカードに何ら責任もないからな。

ただ問い合わせすればある程度は相談には乗ってくれるらしい。帰国に必要な宿泊費や航空運賃ぐらいなら貸してくれるかもしれないな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~212回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

 

必読!辻元清美氏に関する記述、民進「事実に反する虚偽」と否定 メディア各位に拡散しないよう要求

韓国経済、桜祭り、否定的な人もいるが「花は花」…「済州桜が王桜(※ソメイヨシノ)の原種」という主張の根拠も希薄だ

山は山、花は花
キム・ヘヨン論説委員

2014年2月、汝矣島(ヨイド)では桜の木の伐採事件が発生した。

桜の木6本を無断で伐採した疑いで、60代の男性が現場で逮捕された。

大韓民国国会の隣に「日本の国花」が咲くのが気に入らなくて行った行動だと言った。

彼は桜祭りの代わりにムクゲ祭りを開くべきだと、桜の木を伐採した所にムクゲの木を植えようともした。

桜は春の伝令使の中で最も華やかな花を咲かせて見せる。

ピンク・白色の花が満開した後、降りしきる雪が飛び交うような桜の花の散る様子には心ときめく華やかさがある。

そして毎年今頃になると、全国各地で桜祭りが始まる。

ところが、原産地問題と歴史性を理由に桜祭り自体を否定的に見る人もたまにいる。

今年は「正しい政党」のホン・ムンピョ国会議員が、これに加勢した。

ホン議員は27日「桜まつりは、日帝強占期の文化統治の手段として始まった。全国で開かれる『桜祭り』の名称を、『春の花祭り』に変えなければならない」と主張した。

韓日歴史の葛藤が解決されていない状況で、日本の国花をテーマにした行事を毎年開催することに問題があるという見方だ。

しかし、正確に言うと桜は日本の国花ではない。

当の日本皇室を象徴する花は菊花だ。代わりに、桜は日本人が最も愛する花で日本文化の象徴として扱われる花だ。

それで朝鮮時代を占領した日本人は韓半島の各地に王桜(※ソメイヨシノのこと)を植えた。

私たちが街路樹でよく目にする王桜は、当時の日本人が植えて置いたものなどが殆どだ。

日本人が朝鮮の地に、王桜の木を植えた意図に関しては見解が分かれている。

植民地支配に対する抵抗意志を折って、朝鮮の人々が花見でもしながら楽しむという術策で植えたという見方がある。

実際に王の居所である昌慶宮を昌慶苑に格下げして花見場所として造成したのは、日帝の奸巧があった。

しかし、多くのの王桜は日本人が自分の故郷と似た環境を作るため、単に好きで植えたというのが大半だ。

済州桜が王桜の原種という主張も提起されているが、これもまた根拠は希薄だ。

桜の木をめぐる原産地論争は無意味かもしれない。この世の中のすべての桜の原産地がヒマラヤだからだ。

韓国でも桜はありふれた樹種だった。八万大蔵経の多くが桜の木材で製作されたことを見ても言える。

人の間に国境はあっても花に境界はありえない。 山は山であり、水は水であるように、花は花として見ると、一番きれいだ。

ソース 毎日新聞 ※日本の毎日新聞とは関係ありません

ソースは韓国語なので2chより記事掲載

(http://www.naver.com/notfound.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です