韓国経済、北朝鮮の弾道ミサイル 排他的経済水域外に落下か 被害なし

韓国経済、北朝鮮の弾道ミサイル 排他的経済水域外に落下か 被害なし

記事要約:朝の7時頃に北朝鮮が弾道ミサイルを発射したようだが、それについても管官房長官の記者会見が今回の記事。どうやら排他的経済水域に落下して被害はないようだ。一安心といったところではあるが、ここまで挑発や威嚇に対してトランプ大統領が米中会談でどのように発言するのか。

中国もさすがに今回のタイミングでミサイル発射となれば北朝鮮の庇うのは難しくなる。だとすれば、米国が北朝鮮を空爆、朝鮮戦争の再開なども現実味を帯びてくる。また、中国が協力したとすれば、北朝鮮の今後は中国が受け持つ形になる可能性もある。つまり、北は中国に任せて核の無力化さえできれば米軍がTHAAD配備のわずかな軍だけ置いて撤退するというシナリオもわりとある気がする。

米国が敵国を管理するのはイラク戦争でやったわけだが、最後はグドグドで結局、撤退した。米国は弾道ミサイルと核の脅威さえなくなればそれほど北朝鮮に敵意を向けることはないはずだ。なら、後は中国に任せても問題はないだろう。そうなると今度は中国監視をどうするかなのだが、やはり、韓国にTHAAD配備して韓国辺りから中国への監視と警戒を強めてくるのではないか。

まだまだ不確定要素が多すぎて全然、先の見通しが付かないがそうなってくると韓国の立ち位置はどうなるのか。赤化するのか。米国側のままなのか。こんな時期に大統領がいないのは本当に痛いな。韓国人は最悪なタイミングで最悪な選択をするという法則は的中率高すぎるんだよな。

ある意味、狙ってやってるなら策士なんだが、どう見てもそうには思えないしな。しかし、ムン・ジェイン氏も本当、最悪なタイミングで国の舵取りを迫られるわけか。4年前にやってたほうがよほど楽だったんじゃないか。

しかし、北朝鮮を超優遇しそうな韓国政府が出来上がりつつあるのに、北朝鮮はどうして様子見をしようとしないんだろうか。まさか流出した機密情報に北朝鮮を攻める決行日の予定すら書いてあったとか、勘ぐりたくなるな。今、米国を刺激して空爆されたら北朝鮮が勝つ可能性なんて1ミクロンもないのにな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~216回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

 

必読!辻元清美氏に関する記述、民進「事実に反する虚偽」と否定 メディア各位に拡散しないよう要求

韓国経済、北朝鮮の弾道ミサイル 排他的経済水域外に落下か 被害なし

菅官房長官は午前8時すぎから臨時に記者会見し、北朝鮮が5日朝、弾道ミサイル1発を発射し、数十キロ飛しょうし、日本の排他的経済水域の外の日本海に落下したと見られ、被害は出ていないと述べました。また、菅官房長官は、国連安全保障理事会の決議などに明白に違反する行為だとして、北朝鮮を強く非難したことを明らかにしました。

この中で、「本日、午前6時42分ごろ、北朝鮮東岸より1発の弾道ミサイルが発射され、数十キロメートル飛しょうし、日本海に落下したと見られる。落下したのは、わが国の排他的経済水域内ではないと推定している」と述べました。

そのうえで、菅官房長官は「安倍総理大臣には直ちに報告を行い、情報収集、分析に全力を挙げ、国民に対し、迅速で的確な情報提供を行うこと、航空機、船舶等の安全確認を徹底すること、不測の事態に備え万全の態勢を取ることの3点の指示があった」と述べました。

また、「政府においては総理大臣官邸の危機管理センターに設置している北朝鮮に関する官邸対策室において、情報を集約するとともに、関係省庁局長級会議を開催し、対応を協議した。引き続き、確認中だが、現時点において、付近を航行する航空機や船舶への被害報告等の情報は確認されていない」と述べました。

さらに菅官房長官は「今回の弾道ミサイルの発射は、航空機や船舶の安全確保の観点から極めて問題のある行為で、安保理決議等への明白な違反だ。わが国としては、北朝鮮のたび重なる挑発行為を断じて容認できず、北朝鮮に対し、厳重に抗議を行い、強く非難した。引き続き、情報の収集、分析に全力を挙げ、今後、追加して公表すべき情報を入手した場合には速やかに発表したい」と述べました。

防衛省・自衛隊 情報収集と警戒監視

防衛省によりますと、5日午前6時42分ごろ、北朝鮮の東岸より1発の弾道ミサイルが日本海に向けて発射され、数10キロ、飛しょうしたもようだということです。これを受けて稲田防衛大臣は、防衛省・自衛隊に対し、引き続き、情報収集と警戒監視に万全を期すよう指示し、防衛省は、関係幹部による会議を開くなど、対応にあたっています。
(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170405/k10010937441000.html)

韓国経済、北朝鮮の弾道ミサイル 排他的経済水域外に落下か 被害なし」への1件のフィードバック

  1. 正直このミサイルの解釈は難しい。

    ①オラオラ喧嘩上等的な田舎のヤンキー(実は喧嘩弱い)がいきがっているのか?

    ②わざとミサイルの失敗を見せて、周りを安心させて(だから空爆しないでね的な)いるのか?

    いずれにせよ、朝鮮人って面倒くさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です