韓国経済、〔朝鮮半島有事〕北朝鮮の砲撃拠点をリアルタイムで探知 新レーダー開発=韓国

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕北朝鮮の砲撃拠点をリアルタイムで探知 新レーダー開発=韓国

記事要約:なんと韓国が北朝鮮の砲撃拠点をリアルタイムで探知する新レーダーを開発したそうだ。しかも、この、「対砲兵探知レーダー II」は韓国の技術らしい。けれども、来年から戦力化するという・・・。記事を読んで思わぬお茶を吹きかけた。

いや、今、必要なんじゃないか?もし、本当に開発ができたのなら今すぐでも実戦配備したほうがいいぞ。

>このレーダーは総額約540億ウォン(約53億円)の事業費と5年5カ月の歳月をかけて開発された。有事の際に北朝鮮軍が韓国に向けて長距離砲を撃った場合、飛んでくる砲弾を探知すると同時に飛行軌道を逆追跡して長距離砲の位置を突き止め、その情報を韓国側の砲兵部隊に自動で知らせる。部隊はこれを基に、北朝鮮軍の挑発拠点をほぼリアルタイムで破壊できる。

書いてあることは凄いんだが、それ北が攻撃した後だよな?攻撃されたらほぼ数分でソウルが火の海になるのに韓国軍はいつ反撃するつもりなんだ?だいたい攻撃されたらどこから撃たれたかぐらいは普通はわかるんじゃないか?人工衛星でもあればつかめるだろうに。砲撃部隊がレーダーで自動で知る前に壊滅してなければいいな。

管理人は北朝鮮が大砲を数多く揃えていたら、全くこのレーダーは役に立たないと思うが。攻撃を探知して自動で反撃するぐらいの性能は欲しかったな。

今の段階で発表するのはおかしな話だよな。しかも、来年とか。隠れて運用でもするのか。だいたい、北朝鮮にとってたいした脅威にすらならないだろうに。とりあえず、できたから発表しましたでは、ただの小学校の学芸会レベルだぞ。この報道が何を狙っているかさっぱり見えてこない。

ほら、アメリカみたいに、シリア空爆とか、全爆弾の母とか、そういうインパクトあるものじゃないと、北朝鮮を全然牽制できないぞ。もっとも、韓国は相手にされてない気もするが。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~216回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕北朝鮮の砲撃拠点をリアルタイムで探知 新レーダー開発=韓国

【ソウル聯合ニュース】韓国の防衛事業庁は24日、韓国首都圏を狙う北朝鮮軍の長距離砲を無力化する能力を備えた「対砲兵探知レーダー II」を韓国の技術で開発したと発表した。来年から戦力化するという。

このレーダーは総額約540億ウォン(約53億円)の事業費と5年5カ月の歳月をかけて開発された。有事の際に北朝鮮軍が韓国に向けて長距離砲を撃った場合、飛んでくる砲弾を探知すると同時に飛行軌道を逆追跡して長距離砲の位置を突き止め、その情報を韓国側の砲兵部隊に自動で知らせる。部隊はこれを基に、北朝鮮軍の挑発拠点をほぼリアルタイムで破壊できる。

このレーダーの探知距離は60キロ以上と、韓国軍が運用中のスウェーデン製レーダー(同約40キロ)をしのぐ。国産化率が95%に達するため、故障しても修理を含めた軍需支援をスムーズに行えることも利点だ。

防衛事業庁の関係者は「対砲兵探知レーダー IIの国内開発に成功したことで、敵が火力挑発を仕掛けてきても即座に対応砲撃で挑発の拠点を壊滅させる手立てを得た」と成果を強調した。

(http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2017/04/24/0900000000AJP20170424000800882.HTML)

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕北朝鮮の砲撃拠点をリアルタイムで探知 新レーダー開発=韓国」への1件のフィードバック

  1. 対砲兵レーダーは前からありますけど、5%の外国製部品が肝心な部分でっていうのはここ見てる方ならわかってらっしゃると思う。
    兵器類は100%自作(ライセンス生産含む)日本とはワケが違う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です