韓国経済、4月25日のサムスン電子株は209万ウォン KOSPIは2178 ウォンは1135

今日は2017年4月25日。火曜日である。

北朝鮮が核実験をした時間は9時~12時の間なので緊張状態が続く。でも、市場の反応はわりと好意的だ。北朝鮮有事が起こるを想定するような動きは見られない。日経平均株価もフランス大統領選挙でマカロン氏が優勢ということでEU残留に傾くと思われて円安となっている。

■サムスン電子株

サムスン電子株は昨日から上昇しており、209万ウォンと高い数値となった。ギャラクシーS8の赤い液晶の問題はわりと落ち着いた感じだろうか。まあ、実際、スマホの問題で大きく動くほど、今のサムスン電子はスマホに期待されてないだけかもしれない。

■KOSPI

KOSPIは2178とかなり高い数値となっている。ただ、2182が年度最高なのでここから上がるには強力な材料がいると思われるが、今のところはないな。

■ウォン

ウォンはウォン安へと動いており、1135となっている。ただ、注目するような動きでもない。

今の韓国市場はサムスン電子がKOSPIを高く維持させているわけだが、それに伴い他の企業の株も買われている。しかし、このまま現状維持するのかは難しい。大幅に下落するようなことは朝鮮半島有事が起きない限りは大丈夫だとは考えているが、韓国の次期大統領候補の経済対策が投資家にとって魅力的でなければ投資は引き揚げられるだろう。

でも、無能な朴槿恵前大統領と比較されるので、それほど素晴らしい経済対策を打ち出さなくても十分、効果はありそうなんだよな。ムン・ジェイン氏の公務員81万雇用とか、できそうにない公約を掲げない限りは。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

大石 (@guest_5621)
2017年4月25日 1:56 PM

私の希望とは正反対で韓国経済が順調そのものだ。輸出はすこぶる好調で、サムスンも利益を伸ばし、株価も操業以来最高となっている。現代自動車も多少は売れ行きが落ちたとはいっても800万台ちかくを売りまくり、世界シェア5位を維持している。韓国人は毎日ローソク持ってお祭り騒ぎをしながら、北朝鮮と一緒に好き勝手にやっている。ひょっとすると、朝鮮民族って世界一賢い民族なのかな?

ボーダー (@guest_5634)
2017年4月26日 1:13 PM

朝鮮半島危機は中国任せで小康状態なので、サムソン粉飾会計・韓国独自会計統計を特集してほしい。

債務超過を小細工数値で胡麻化しているとの指摘が多い件。