韓国経済、ソウルー釜山間90分の高速鉄道、早ければ27年開業 最高時速400キロの列車を運行

韓国経済、ソウルー釜山間90分の高速鉄道、早ければ27年開業 最高時速400キロの列車を運行

記事要約:韓国が韓国高速鉄道(KTX)と水西発高速鉄道(SRT)を超える最高時速400キロの列車運行を速ければ2027年に開業するという。そうすると、なんとソウルー釜山間90分で到達できるらしい。

読者様の言いたいことはわかる。だから先に突っ込んでおく。10年後に韓国があるかわからないだろう。そもそも、時速400キロで走れる線路は韓国にないだろうか。速ければいいってもんじゃないとか。思いっきり揺れそうとか。だいたいガムテープで修復しているような高速列車に乗るのは自殺行為だろうなど、この辺りじゃないだろうか。

2027年ということで10年後の楽しみが増えたわけだが、企画倒れになりそうだ。高速鉄道の名前とか決まったらまた取り上げるが、管理人はわりと乗り物も好きだからな。乗り物酔いするので長時間は乗らないが。安全を度外視して無駄に速度をあげても乗客からすれば迷惑なだけなんだよな。

2027年なら日本のリニア計画はもう少し進んでいると思うが、こういった鉄道網の構築といったインフラ整備は長い年月がかかる。10年後にどうなっているか。楽しみではあるが、数年後ぐらいには予算が倍増して、計画棚上げに1ウォンぐらい賭けとく。

>国土部の関係者は「将来、統一が実現して北朝鮮や中国の地域にまで高速鉄道を運行する場合には、列車の最高速度を400キロに引き上げた効果は一層大きくなるだろう」と語った。

2027年に韓国がなくなって北朝鮮に統一されているなら、中国地域まで運行できる列車は確かに便利だ。でも、THAAD配備を続けるなら中国は準断交するのだから、むしろ、そんな統一した後を考えても無駄じゃないのか。もちろん、日韓トンネルとかもお断りなので、韓国内で自由にやってどうぞ。

でも、2027年とかそんな先の話じゃなくて、来年は平昌冬季五輪が行われる予定だし、その1年後には世界水泳とかもある。また、最近、暗礁に乗り出している2020年の月探査とか、結局、流れたユニバーサルコリアの建設とか、そういった面白いイベントはまだまだ目白押しだ。管理人は韓国の打ち上げ楽しみにしているが、日本の小惑星探査機「はやぶさ2」が帰還するほうが速いかもしれないな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~216回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、ソウルー釜山間90分の高速鉄道、早ければ27年開業 最高時速400キロの列車を運行

早ければ2027年に、ソウルー釜山間を最高時速400キロ、わずか1時間30分で結ぶ「次世代高速鉄道」が登場する見込みだ。ソウル-光州間は1時間前後で走破できる。

韓国の国土交通部(省に相当。国土部)は、現在最高時速300キロで走っている高速鉄道を区間ごとに時速350-400キロまで高速化する案を、27年までにかけて推進する。25日に国土部が発表した。

国土部の依頼で韓国鉄道技術研究院が作成した「高速鉄道高速化およびシステム最適化案研究」の最終報告書によると、27年までにかけて

▲高速鉄道の全区間でバラスト軌道をスラブ軌道に切り替え
▲走行速度の増加に伴う騒音防止設備の設置
▲架線および列車システムの切り替え-などの作業を進める予定だ。

これには3兆2624億ウォン(現在のレートで約3205億円)かかると推定されている。

最高時速300キロで運行している現在の韓国高速鉄道(KTX)と水西発高速鉄道(SRT)を最高時速400キロの列車に切り替えて、中間停車駅を減らしたりなくしたりすれば、

ソウル-釜山間の運行時間は現行より最大で59分(2時間34分→1時間35分)、竜山-光州間は最大48分(1時間53分→1時間5分)短縮されるという調査結果が出た。

国土部の関係者は「将来、統一が実現して北朝鮮や中国の地域にまで高速鉄道を運行する場合には、列車の最高速度を400キロに引き上げた効果は一層大きくなるだろう」と語った。

鉄道技術研究院側は「時速400キロで走る次世代高速鉄道が運行されれば、『全国土の単一生活圏化』が実質的に実現する」という見方を示した。

04年に導入された現在の高速鉄道のレールや架線など鉄道インフラが耐久年限を迎えるのは24年ごろ。

また高速鉄道の車両は、25年から耐久年限に差し掛かり始める。この時期に合わせて鉄道インフラや車両をアップグレードしたいというのが、国土部の計画だ。

ホン・ジュンギ記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/04/26/2017042601224.html)

 

韓国経済、ソウルー釜山間90分の高速鉄道、早ければ27年開業 最高時速400キロの列車を運行」への2件のフィードバック

  1. ようつべにもよく出てくるがKTX相当乗り心地が悪いらしいww
    それを無理矢理速度を上げるって?
    年々速度が遅くなってる実情なのに?ww

    >最高時速400キロの列車を運行
    とあるが、あくまでの瞬間最高速度だろうにw
    運行速度と最高速度は別物なので、騙されないようにw

    因みに日本のマグレブは最高速度は600キロで、運行速度は500キロねw
    2027年の開通・運行予定。
    実験線に乗って500キロを体感したが、完成前に乗れて良い冥途の土産になったなww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です