韓国経済、大宇造船、黒字転換…1-3月期2918億ウォンの営業利益

韓国経済、大宇造船、黒字転換…1-3月期2918億ウォンの営業利益

記事要約:赤字で経営危機だった大宇造船海洋が1-3月期2918億ウォンの営業利益を出して黒字転換したそうだ。良かったじゃないか。2兆円も財政支援して黒字転換できないとか思ってたらようやくらしい。でも、それただの見かけだけだろ?

そもそも銀行債権団が融資したり、韓国政府が発注したりして、ようやく大宇造船海洋を立て直した。その発注とかが営業利益にカウントされているなら、大宇造船海洋はただ単に仕事をもらって食いついているだけに過ぎない。そもそも昨年はほとんど船舶の発注はなかったのにいきなりの黒字転換っておかしくないか。

>昨年同期と比べ、営業損益と当期純利益は黒字転換し、売り上げは20.1%減少した。大宇造船海洋は2013年から4年連続で赤字続きだった。特に昨年は1兆6000億ウォン余りの大規模な営業赤字を出した。

昨年は1兆6000億ウォンの営業赤字が出た。その赤字は肩代わりされたわけだが、それで今回の2918億ウォンの営業利益を4回続けても、昨年の影響赤字を超える利益を出せるわけでもない。そもそも借金整理してもらってなんとか営業利益出せましたでいいのか。今までの大幅な赤字は一体どこに吸い込まれるというのか。

>大宇造船海洋は「海洋プラントに対する不確実性はほとんど昨年反映されているし、一部の引渡しが差し迫った海洋プロジェクトについてはチェンジ・オーダー(船舶建造費用が契約より増えた場合、船主に金額調整を要求すること)を徹底して確保して黒字達成に役立った」と明らかにした。

これはそのうち嘘が暴かれるだろうな。昨年に復活するような兆しは全く見えなかった。それが急に営業利益を出せる。普通に考えたらリストラ効果とか思うわけだが、でも、そこまでリストラしていた記憶もない。しばらく様子見で良いと思う。おそらく売掛金の回収辺りを操作しての営業利益だろう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~216回)

  人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、大宇造船、黒字転換…1-3月期2918億ウォンの営業利益

大宇造船海洋が1-3月期に2918億ウォン(約286億8400万円)の営業利益を上げたと27日に公示した。2012年10-12月期以降、17四半期ぶりに黒字転換に成功したことになる。大宇造船海洋はことし1-3月期に売上額2兆7840億ウォン、営業利益2918億ウォンを上げた。当期の純利益は2613億ウォンだ。

昨年同期と比べ、営業損益と当期純利益は黒字転換し、売り上げは20.1%減少した。大宇造船海洋は2013年から4年連続で赤字続きだった。特に昨年は1兆6000億ウォン余りの大規模な営業赤字を出した。

大宇造船海洋は「海洋プラントに対する不確実性はほとんど昨年反映されているし、一部の引渡しが差し迫った海洋プロジェクトについてはチェンジ・オーダー(船舶建造費用が契約より増えた場合、船主に金額調整を要求すること)を徹底して確保して黒字達成に役立った」と明らかにした。また、「現在、債務調整の同意などで経営正常化にはずみがついている状況であり、進行中の自救計画の実行と非効率性の除去など原価節減を続けていく予定」と付け加えた。

(http://japanese.joins.com/article/590/228590.html?servcode=300&sectcode=320)

韓国経済、大宇造船、黒字転換…1-3月期2918億ウォンの営業利益」への3件のフィードバック

  1. 韓国急行電車、不良漏電遮断機をガムテープで固定して運行
    2017年04月28日08時44分
    [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版] comment

    またテープ芸やってましたw
    今度はテープを塗装までしてたみたいです

  2. リッジウェイによれば「李大統領の第一の課題は、彼の軍隊に充分な統率力を確立することであった」が、李大統領自身が、戦争勃発時に民衆や軍を置き去りにして韓国南部へ逃走を続けた人物だ。そんな最高司令官に倣ったのか、韓国軍の敵前逃亡癖はなおらなかった。逃げる上司と、逃げる部下…。2年前のセウォル号沈没事件を彷彿させる。

    こんな無様な国のために日米中が関わらねばならないのか・・・
    同胞同士で勝手にやってほしいもんだ。
    迷惑極まりない。

  3. 「子ども騙し」という言葉も中々に奥が深いもので、
    この語で表現されるような嘘って大抵お粗末極まりなくて、子どもも騙せないんですよね。
    韓国の人々は、なんだって子ども騙しをしがちなんでしょう。
    というか本当に、誰を騙す気でいるんでしょう。騙しおおせると信じているらしいのが信じられませんが。
    いやまったく、ガムテープ然り、粉飾然り、歴史の捏造然り、
    『ハムレット』のセリフに「天と地の間にはお前の哲学では思いも寄らない出来事がまだまだあるぞ」なんてのがありますが、
    まるで哲学とか論理とか、そういうものの存在しない世界を見てるような気分になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です