韓国経済、【韓国大統領選挙】文在寅氏リードで終盤戦へ 安・洪両氏が2位争い
記事要約:5月9日の韓国の大統領選挙まで今日は2017年の5月5日なので残り4日となった。でも、残念ながら最後の世論調査は1,2日からは公表されない。つまり、韓国人の選択はそれ以降は示されない。では、最終の人気を見ておこう。まあ、予想通りの展開だが。
■最後の人気(5月1日、2日、韓国ギャラップ)
1位:文在寅候補(38%)
2位:安哲秀候補(20%)
3位:洪準杓(ホン・ジュンピョ)候補(16%)
以上となった。最後は18%差ということでこれを見る限りではほぼ、文在寅氏で決定だろう。トランプ大統領やヒラリー氏みたいな接戦でもないしな。しかも、何しろ選びようがないからな。読者様のコメントで管理人が投げやり過ぎると突っ込まれたが、何を基準にして選んだらいいかがもうわからない。金太郎飴みたいな主張しかしないような候補者に何を期待できるというのだ。
冷静に考えてここまでポピュリズムに走ってしまったら、もうあみだくじかくじ引きで候補者を選んだほうがましだろう。管理人ならそうする。そして、こう言い訳する。貴重な1票を無駄にしたくないがどの候補者も言っていることが同じなんで「くじ引き」にしましたと。
韓国の命運をくじ引きにかけるというのはどうなんだといわれても、むしろ、自分が選んだ候補で国が潰れていくのは感じていたら、くじ引きなら仕方がないで済ます方がよほど精神的に安定する。だって、「神様の言うとおり」にしただけだ。でも、もし、そうなっても管理人は神様を恨まない。それが運命だったてことだ。
日本にとって文在寅氏の方が日韓慰安婦合意を無効も宣言してくれたので、韓国との断交にも大いに近づきそうで都合が良い。北朝鮮も同じだろう。つまり、計画通り。後はアメリカがどう対応するのか。確実に赤化に向かうムン・ジェイン氏に電話会談を申し込んで裏切ったら、米韓同盟破棄だぞ?と脅すに1票。
韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~220回)
韓国経済、【韓国大統領選挙】文在寅氏リードで終盤戦へ 安・洪両氏が2位争い
【ソウル=桜井紀雄】韓国大統領選で、世論調査会社、韓国ギャラップが1、2日に調査し、3日に発表した支持率調査では、「共に民主党」の文在寅候補が前週から2ポイント減の38%で首位を保っている。「国民の党」の安哲秀候補が4ポイント減の20%、旧与党「自由韓国党」の洪準杓(ホン・ジュンピョ)候補が、4ポイント増の16%に追い上げている。
他の世論調査でも、文氏が40%前後でリードし、安氏と洪氏が2位を争う構図だ。韓国では、公職選挙法で3日以降に行った支持率調査は公表が禁じられており、今回が投票前最後の発表となる。
(http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170504/frn1705041100001-n1.htm)
文在寅大統領の誕生を、日米中北4カ国とも歓迎している状況なのか、と思えてきました。
日本:これでやっと韓国と縁を切ることが出来そう。21世紀の帰国事業をやってくれるとなお良い。
米国:在韓米軍撤退で、その費用を節約できるし、韓国防衛の義務も無くせる。
中国:よし、これで韓国を冊封体制に取り込める。これを手始めに、東南アジアに21世紀の冊封体制を築いてやる。
北朝鮮:太陽政策復活で、米国への核攻撃能力を確実なものに出来る。核を武器に周辺諸国から、出来るだけ多く財を脅し取れるようになる。
珍しく韓国が、周りから感謝される状況になっているのかな。
あとは、ムンタンが周辺に難民をまき散らすようなヘマせず赤化することを祈るのみ。