韓国経済、(朝鮮半島有事)中国、米軍司令官の更迭要求 北朝鮮圧力の見返り

韓国経済、(朝鮮半島有事)中国、米軍司令官の更迭要求 北朝鮮圧力の見返り

記事要約:中国が北朝鮮に圧力を加えたことに対しての見返りに米軍司令官の更迭を要求していたことがわかった。アメリカが応じるとは思えないが、一体何で米軍司令官なのかと述べると、南シナ海での対中強硬姿勢を示すハリス米太平洋軍司令官が邪魔ということである。

つまり、北朝鮮に圧力かけるから南シナ海での軍事行動は見逃せという大変ふざけた要求である。明らかに内政干渉なのでトランプ大統領が応じるわけもないのだが、この辺りがやはり、中国人という感じだ。中国もロシアと同じで信用する国家ではない。

司令官というのは米軍の指揮に大きく関わる。むしろ、米軍にとってはこのような理由から自分たちの指揮官を変更されるようなことがあれば、逆に中国という国を一生恨むことだろう。ハリス米太平洋軍司令官(海軍大将)という地位は一朝一夕で成れるものじゃない。その司令官を何の落ち度もないのに更迭など軍の関係者からすれば戦争理由にすら値するんじゃないか。

その辺はアメリカの海軍ドラマ、ネイビーシリーズを見て頂ければわかるかと。管理人は1シリーズぐらいは見たのだが、なんせシリーズ一杯あるからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~220回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、(朝鮮半島有事)中国、米軍司令官の更迭要求 北朝鮮圧力の見返り

中国の習近平指導部がトランプ米政権に対し、核・ミサイル開発を進める北朝鮮への圧力を強める見返りとして、米中が対立している南シナ海問題などで対中強硬姿勢を示すハリス米太平洋軍司令官(海軍大将)を更迭するよう求めていたことが6日、分かった。米中関係筋が明らかにした。

ハリス氏は日系米国人。先月、原子力空母カール・ビンソンに北朝鮮付近へ向かうよう命じるなど、太平洋地域の安全保障の実務をつかさどる。主権国にとって軍司令官人事は内政の重要事項で、他国が更迭を求めるのは外交上極めて異例だ。

(https://this.kiji.is/233539733988951542?c=39546741839462401)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です