韓国経済、〔朝鮮半島有事〕トランプ米政権、対北朝鮮「核放棄なら体制認める」 中国に伝達

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕トランプ米政権、対北朝鮮「核放棄なら体制認める」 中国に伝達

記事要約:朝鮮半島有事における最大の脅威は核兵器。その核兵器を確実に廃棄させられるなら、朝鮮半島有事における脅威の8割ぐらいは解決する。ICBMの開発とか、ミサイル発射実験とかもあくまでも、核弾頭を積まれたら脅威になるのであって、核がなければただの射程が長いミサイルだ。トランプ大統領はそれを知っているので、とりあえず、飴を中国に伝えたようだ。

でも、北朝鮮は核兵器を開発することで多大な譲歩を引き出していた。その核兵器を手放すとは思えない。核兵器を廃絶して体制を認めても、内部では金正男氏暗殺事件での不満が燻っている。軍関係者がいつクーデターに動くかも定かではない。そりゃそうだ。身内を殺すということは部下の命なんてなんとも思ってないわけだから。

トランプ大統領が飲めない要求を突きつけて国際世論の足固めをしているわけだが、それほど多くの時間は残されていない。韓国大統領選挙で北朝鮮に追随する政権がもうすぐ誕生する。このままだとアメリカは後ろから韓国に撃たれることになる。でも、韓国はTHAAD配備の設置費用の10億ドルを払わないんだろう?それがいつまで通じるかは知らないが。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~220回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕トランプ米政権、対北朝鮮「核放棄なら体制認める」 中国に伝達

米、対北朝鮮「核放棄なら体制認める」 中国に伝達
2017/5/9 1:12日本経済新聞 電子版
共有
保存その他

【北京=永井央紀、ワシントン=永沢毅】トランプ米政権が中国に対して、北朝鮮が核・ミサイル開発を放棄すれば金正恩(キム・ジョンウン)委員長を米国に招いて首脳会談に応じ、北朝鮮への武力侵攻などもしないとの方針を説明したことが分かった。

中国は米国に経済援助などにも応じるよう促すと同時に、北朝鮮には米国の方針を伝えたもよう。複数の外交筋が明らかにした。

米国は北朝鮮が核・ミサイル開発を放棄した場合に「4…

続きは会員登録で読めます

(http://www.nikkei.com/article/DGXLASDC08H3U_Y7A500C1MM8000/?dg=1)

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕トランプ米政権、対北朝鮮「核放棄なら体制認める」 中国に伝達」への1件のフィードバック

  1.  まぁ、アメリカとしては当然こういう譲歩案を出しますよねぇ。
    圧力をかけて、相手が苦しくなった所で食いつきそうな餌を見せる、外交の基本ですわ。
    もしアメリカの要求通りになれば、半島有事の可能性はほぼ無くなると思いますが(平和的に赤化統一されるだけ)、北朝鮮が素直に要求を受け入れるとも思えません。
    今まで散々ミサイル発射や核実験で軍事挑発を繰り返していたのに、国内的にアメリカの圧力に屈したと見なされれば、三代目は体制を維持できないのではなかろうか?
    アメリカなら三代目を暗殺するか、第三国に亡命させて体制を崩壊させるくらいの事は検討しているだろうし、北朝鮮の対応次第で本当に有事になってしまいそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です