韓国経済、〔朝鮮半島有事〕せっかくTHAADを置いたのに…韓国、北朝鮮ミサイルの核心情報を米軍からもらえず=韓国ネット「完全なカモ扱いじゃないか」

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕せっかくTHAADを置いたのに…韓国、北朝鮮ミサイルの核心情報を米軍からもらえず=韓国ネット「完全なカモ扱いじゃないか」

記事要約:なんかこれデジャヴだよな。2016年11月だったかな。日本と韓国は日韓秘密軍事情報保護協定(GSOMIA)に締結したのに日本から情報が送られてこないと不平を述べていた。今回はTHAADを置いたのに北朝鮮ミサイルの核心情報を米軍からもらえなくて、不満たらたらというわけだ。というより、当たり前だ。何で韓国人は情報をただでもらえるとかいつも思い込んでいるのだ。

しかも、今の文在寅政権は北朝鮮との融和策を掲げている。ミサイル情報を提供したら、北朝鮮に流される可能性が高いというか、既に韓国軍は北朝鮮に仕掛けられたPCで軍のト機密情報や朝鮮半島有事での計画すら北の流出させた前科があるではないか。そんな国に詳細な情報を渡すわけない。口頭の説明で十分だろう。

>これについては16日開かれた国会の国防委員会の場でも話題になり「THAADのレーダーはミサイル弾頭の形状まで識別するセンサーを備えている。重要なのは当然、レーダーの探知情報ではないか」との質問が議員から出されたが、韓民求(ハン・ミング)国防庁長官は「米側に確認したところ、THAADレーダーが探知したそうだ」と答えただけで具体的な回答を避けた。

そりゃ、どこまで探知できるかなんて米軍が教えるはずもない。しかも、韓国はすぐにばらすからな。

>この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「いったい何のためにTHAADを配備したんだ?完全なカモ扱いじゃないか」「THAADなんて返品してやる」「結局はTHAADも使い物にならないってことか」「無能な朴槿恵(パク・クネ)政権が無能な買い物をしたもんだよ」と、米国やTHAAD配備を決めた前政権への怒りの声が相次いでいる。

しかし、意味がわからない。THAAD配備することで米軍が韓国に軍事情報を提供するという取り決めでもあったのか?たぶんないだろうに。教えてくれないってことはそういうことだ。だいたい、韓国にはミサイル情報など無用な長物だろうに。どうせ何もできないんだから。そもそも設置費用の10億ドルはいつ払うのか。払ってから文句言えといいたい。

>一方で、「韓国にはスパイが多いから仕方ない」「THAADが米国を守るためであることは小学生でも知っている」「米国が情報をくれるはずがない。THAADは韓国のためではなく米国のためのもの。だからあれほど反対したのに…」と悟ったようなコメントや、「仮に金を払ってTHAADを借りたところでまともな情報が手に入る保証はない。持って帰ってもらった方がよさそうだ」とTHAAD撤去を主張する声もあった。

だから、いつから韓国はTHAAD配備したら米軍から情報提供されると錯覚したんだ?触れさせてもらえないうことはそういうことだろうに。韓国はただ土地を提供しただけに過ぎないじゃないか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~220回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕せっかくTHAADを置いたのに…韓国、北朝鮮ミサイルの核心情報を米軍からもらえず=韓国ネット「完全なカモ扱いじゃないか」

2017年5月17日、韓国・聯合ニュースなどによると、北朝鮮が発射した中距離弾道ミサイル(IRBM)について、駐韓米軍が探知・把握した情報のうち肝心な部分を韓国軍に提供していないことが分かった。

報道によると、駐韓米軍は14日早朝のIRBM「火星12型」発射について、先に韓国国内に配備した高高度防衛ミサイル(THAAD)のレーダーで探知、発射の事実を韓国軍に電話と口頭で伝えたという。

韓国軍関係者は「米軍との間でリアルタイムにデータを共有するシステムを構築中だが、まだ構築が完了していないため、今回はレーダーが探知したデータを口頭で受け取ったものと承知している」と話している。米韓両軍が相互にデータを共有するためのシステム「リンク16」は、今年いっぱいで構築が完了する予定だ。

しかし問題は、米軍が「火星12型を探知した」との事実を伝えただけで、ミサイルの下降速度や弾頭の形状など、レーダーが捉えた他の肝心な情報を一切韓国側に提供しなかったことだ。

これについては16日開かれた国会の国防委員会の場でも話題になり「THAADのレーダーはミサイル弾頭の形状まで識別するセンサーを備えている。重要なのは当然、レーダーの探知情報ではないか」との質問が議員から出されたが、韓民求(ハン・ミング)国防庁長官は「米側に確認したところ、THAADレーダーが探知したそうだ」と答えただけで具体的な回答を避けた。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「いったい何のためにTHAADを配備したんだ?完全なカモ扱いじゃないか」「THAADなんて返品してやる」「結局はTHAADも使い物にならないってことか」「無能な朴槿恵(パク・クネ)政権が無能な買い物をしたもんだよ」と、米国やTHAAD配備を決めた前政権への怒りの声が相次いでいる。

一方で、「韓国にはスパイが多いから仕方ない」「THAADが米国を守るためであることは小学生でも知っている」「米国が情報をくれるはずがない。THAADは韓国のためではなく米国のためのもの。だからあれほど反対したのに…」と悟ったようなコメントや、「仮に金を払ってTHAADを借りたところでまともな情報が手に入る保証はない。持って帰ってもらった方がよさそうだ」とTHAAD撤去を主張する声もあった。

(http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=178511)

 

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕せっかくTHAADを置いたのに…韓国、北朝鮮ミサイルの核心情報を米軍からもらえず=韓国ネット「完全なカモ扱いじゃないか」」への2件のフィードバック

  1. ん?、たしか「THAAD」のレーダー、日本の2つあったよな、あれ つながっているらしいんだよな、ま~確かにかの国は関係無いか。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です