日本で韓国産のりが大人気!輸出急増で史上最大規模に「日本人にとっての韓国のイメージは、のり?」

日本で韓国産のりが大人気!輸出急増で史上最大規模に「日本人にとっての韓国のイメージは、のり?」

記事要約:管理人はジムの帰りついでにイオンでお弁当や夕食の材料を購入することにあるのだが、時間が遅いとおにぎりが半額になっていてそれを見たら、韓国産のりと書いてあって、やっぱり韓国産のりのおにぎりなんて誰も買わないじゃないかと思った。でも、記事だと輸出急増しているらしい。

近くのスーパーで韓国産のりいくらとか大きく貼ってあるがほとんど減ってないんだよな。ということでどこで韓国産ののりを使っているのかを知りたい。家庭ではまず買わないのでレストランやコンビニのおにぎりやサラダ、加工食品のどこかか。でも、韓国産のりって普通の日本産より塩辛いからやっぱり管理人は買わないんだな。

おにぎりにはまず合わない。そもそも、おにぎりに塩使うのに、なんで韓国産の塩辛いのりで食べないといけない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~220回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

日本で韓国産のりが大人気!輸出急増で史上最大規模に「日本人にとっての韓国のイメージは、のり?」

2017年5月21日、韓国・聯合ニュースは、日本で韓国産のりの人気が高まっている現状を伝えた。

韓国海洋水産部によると、17日に東京で開催された日本向けのりの輸出入札・商談会で、韓国産のり5億2500万枚、金額にして438億ウォン(約43億7000万円)規模の輸出契約が成立した。これは昨年の264億ウォン(約26億3500万円)から約66%の大幅な伸びで、契約としては史上最大規模となる。この商談会は1995年から毎年韓国水産貿易協会と日本ののり関連5団体が共同開催し、今年で23回目を迎える。

記事は「日本では最近、のりの生産者数減少に伴い、国産のりの価格が上昇していることから、韓国産のりの人気が高まっているものとみられる」と分析している。実際、昨年の日本向けのりの輸出実績は一昨年より約52%増の877億ウォン(約87億4400万円)を記録しており、日本へののり輸出国の中ではシェア22%に達している。また日本は、韓国にとっての最大ののり輸出先だ。

海洋水産部関係者は「今後、より多くの企業が入札・商談会に参加するよう関連支援と広報に努める計画」とし、「日本を含む主要国との通商交渉進行時、韓国の水産物輸出に有利な環境を作るために最善を尽くす」と述べた。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「そういえば、私の知り合いの日本人も韓国のりを好む人が多い」「日本人のおじいちゃんに韓国のりをプレゼントしたら、本当に喜ばれた」「日本人が韓国と聞いて最初にイメージするのがのりだと聞いたことがあるよ」など、自身の経験からも日本で韓国のりが好まれていることを伝えるコメントがみられた。

また、「同じのりなのに、何が違うんだろう?」「採る場所によってのりにも違いがあるだろうから、日本で採ったのりを加工しても韓国のりにはならないだろう」など、日本産のりとの違いに関連した意見もあった。

その他、「日本のビールや日本のラーメンを見てみろ。結局、韓国は日本から輸入する食品の方が多いと思う。のりの輸出が増えたからといって喜んでいてはいけない」と、韓国にあふれる日本産食品に言及した意見や、「こんなことを公にされたら、韓国でのりの値段が上がってしまう」と懸念するコメントもあった。

(http://www.recordchina.co.jp/b178862-s0-c20.html)

 

日本で韓国産のりが大人気!輸出急増で史上最大規模に「日本人にとっての韓国のイメージは、のり?」」への12件のフィードバック

  1. のり、か~ 俺、くら寿司、スシロー、よく行くよ・・・で~~、日本の味付けのりとの触感な?、、、ここで感想書くと、管理人様に殺されそうだから、、、
    書かない。。。

  2. 日本の海苔、海水温やら天候不順の影響で不作に陥っているんですよね。
    先月の記事ですが、これが全てでしょう。
    「海苔巻きおにぎりが高級品に? 海苔不作で価格高騰」
    >https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170423-00000015-pseven-life
    本文のレコチャイの記事は韓国「産」海苔と韓国海苔の違いを、意図的なのか無意識なのか混同しているので、ため息が出ちゃいますね……

  3. 人気じゃなくてしかたなく輸入しているというのが本音。今、国産のりは高い。
    まあ、イオンは輸入しているでしょう。なんせ、韓国に専門の工場ありますからね。
    ローソンやファミマののりも韓国製。工場ありますから。まあ、日本向けに味は変えてあります。
    しかし、元は韓国の海。生産工程は韓国式。不衛生だから過酸化水素で消毒します。なので、殺菌になります。ということは栄養分も死にます。味などありませんし、板状にもなりません。だから油を接着剤として使うのです。だからああいうのりになります。そう!海苔をつくるのに、過酸化水素をのりとして使う。。。悲しいものです。それを日本向けに味付けする。。。これも悲しい。一番出回るのは東海地方。なぜか?日本最大の輸入先のイオンに納入するため。イオンは甘えているのです!地元の東海地方に!地元だから許される。。。東海地方の住民は怒る必要があるでしょう。まあ、でもウェブからの苦情はシステム的にできないようになっているんですよ。今はできるんかな?昔はエラーがでるので、電突したものです。

  4. ネットを見ると、以下の様なコメントがあります:韓国の海産物は糞便で汚染されています。山郷に糞尿を不法投棄しているのです。海洋投棄する経費を考えたらこの方がはるかに安上がりですからね。そして、これが河川を汚染している。 白いトイレットペーパーの付着した韓国海苔の画像です リンク:https://twitter.com/santarou0805/status/712456816039317504
    また、少し古いですが以下も尾あります。2012年6月、米FDA(食品医薬品局)は、韓国の海産物が人間の糞便にまみれていてノロウイルスに汚染されているとして、韓国産のカキ、ハマグリ、ムラサキイガイおよびホタテガイを店頭で販売しないよう勧告した。
    米FDA(食品医薬品局)によると、韓国産は、生は勿論のこと、缶詰や他の加工食品まで韓国人の糞便によるノロウイルスに汚染されているというから凄まじい! しかも、韓国人は、貝類だけではなく、イクラまで人糞でノロウイルス汚染させている。

  5. 韓国内の某コンビニ(便宜店)で購入したキムパプ(海苔巻き)から、人の奥歯2本が出た という主張が申告された。
    22日、江原道(カンウォンド)東海市(トンヘシ)に住むAさん(45歳)によれば、去る17日の午前7時30分頃に仁川市(インチョンシ)西区(ソグ)の某コンビニで買ったプルコギ・キムパプ (2000ウォン)から奥歯2本が出てきた。
    このキムパプは、食品安全管理認証基準(HACCP)を受けた製品である。
    購入してキムパプを食べたAさんは、ごはんの中から奥歯を発見、コンビニ側にこの事実を伝えた。
    製造会社は3日後に調査結果を伝えると言ったが、3日が経っても何一つ連絡はなかった。
    一方でキムパプ製造会社とコンビニ本社は、奥歯が発見された経緯を調べている事が分かった。
    製造会社はキムパプの製造者を確認した結果、キムパプから出た奥歯が製造者のもの では無い事が分かったと明らかにした。
    製造会社の品質担当者は、「発見された奥歯は歯と同じ色で汚れていた」とし、「当時キムパプを作った作業者を確認したが、これらの中で歯が抜けた者はおらず、製造過程で問題は無かったと見られる」と説明した。
    この製造会社はキムパプに使用されている米や海苔、野菜など、食材を納品する業者等を調査している。
    ソース:NAVER/ヘラルド経済(韓国語)
    http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=102&oid=016&aid=0001240619

  6. もーー 知らなきゃ幸せな日々だったのに!

    このコメントメンバー達のせいでノリ恐怖症だわ。

    韓国の食堂に来た日本人の料理には、必ず唾とかフケとか入れるって聞いた。やりかねないから、困ったもんだねえ。

  7. 日本のメディアは朝鮮寄りなので報道しませんが、この米国食品医薬品局の報道は英国ロイタ-通信の記事です。海外では人糞問題の様です。
    そして、韓国海産物の輸入禁止を解除したのは、民主党政権です。確か、2012年頃。
    そして、イオンは最近農産物も直接取引を契約しています(イオン岡田は・・・)。

    1. コメントありがとうございます。

      皆さん、ノリ好きですね。このような酷い有様なので管理人もコンビニやスーパーの寿司やレストランではノリを食べないんですよね。もう、キュウリ巻きとか、鉄火巻きとか全く食べていない。結局、自分でノリを購入して食べることになる。ただの日本産の味付けのりですがその方が信頼できますしね。だいたいノリなんて安いんだから韓国から輸入なんてしなくてもいいんじゃないかと。それだけで食べ物選択が縮めてしまうのに。

  8. 他のサイトで見たのですが韓国の新聞の記事に、使い古された塩酸でのりを洗浄をして居るとか言う二ユースも載っていましたね。古い塩酸は海に垂れ流し、韓国の食品は中国に負けないぐらい不正のオンパレードでそんな国からよくも食品を輸入が出来るものですね、少し前には塩酸の中身が残っているポリタンクが日本海側に流れ着いたが こんな事に使っていたのかと(がてん)が行きました。

  9. 2017/3/24、原発の汚染物質の垂れ流し:
    海女:白い泡が出てくると、鼻から血が出て、頭が混乱して、水面下には白い白化現象が生じています。
    原因:古里原発が2011年1月から昨年8月までに有害物質である「ジメチルポリシロキサン」が入った低価格の消泡剤100tを使用した事実が確認されました。
    海警は、呼吸器と胎児生殖能力の損傷などを招き、排出が禁止された製品を使った原発職員6人と韓水原法人を立件して検察に渡しました。
    古里原発と目と鼻の先の釜山・機張(キジャン)のムンドン村です。 住民は消泡剤による被害が深刻だと主張します。

    []

  10. 韓国は、下水を海に垂れ流しているので
    韓国産の海産物は、日本人の皆様は、口に入れない事です。
    海苔に付着した白い粒粒は、ティッシュペーパーらしいです。

    管理人さん、イオンは、韓国からの輸入品が多いので
    食料品は、御気をつけください。

  11.  海苔に限らず韓国産の海産物はすべて危険です。
    回転寿司チェーンのスシローも韓国産を多く使っています。(スシローはサイトで原産国を公表しているのでまだマシですが)
    カキ、ズワイガニ、アナゴ、アワビ等々、やはり安いものにはそれなりの理由があるという事でしょう。
    イオンのトップバリュもそうですが、原産国表示のない加工品や外食は要注意です。
    特に幼い子供やお年寄りの場合、ノロウイルスは命に関わる事もありますから、避けられるなら避けた方がよろしいかと思われ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です