韓国経済、韓国人の半数以上、即興的・無計画消費…収入のうち67%は支出

韓国経済、韓国人の半数以上、即興的・無計画消費…収入のうち67%は支出

記事要約:韓国人の半数以上が即興的・無計画で消費していることがわかった。しかも、収入のうち67%は支出らしい。つまり、給料30万なら保険やら所得税で引かれて24万として、その中で67%は17万ぐらいは支出ということになる。まあ、一人暮らしならそこまでかからないか。でも、残りの3割は貯蓄ということになるか。

なるほど。さすがロウソクデモでコンサート開いて踊るぐらいのお祭り好きと言われるだけのことはある。でも、これは悪いことじゃない。支出するということは国内で消費するということだから、韓国経済に立派に貢献しているといえよう。むしろ、67%なんて少ない。8割使おう。韓国人には徳政令があるからな。

文在寅大統領の公約で読者様に教えてもらったが、10年ほど利息だけ払えば借金ちゃらにしてくれる「徳政令案」が検討されているようだ。でも、10年で少しずつ払えば余裕で元本払えて完遂してる気もしないでもないが、そこは突っ込んではいけない。

>韓国人は自身の収入のうち、平均67%を支出に充てていることが明らかになり、およそ2人に1人(48.8%)が「今の収入で期待する生活水準を充足することができない」と考えている。

今の収入で満足できないなら仕事を増やすか、仕事の質をあげるかのどちらかだが、韓国人は生産性が低いからなあ。日本の場合だと支出より、貯蓄の割合がもっと多いと思うが貯めすぎても経済は回らない。ここは民族性の違いではあるが、貯蓄と散財、どちらもバランス良くするのが経済にとっては大事だ。

消費の度合いは普通なら国内景気で判断するものだが、韓国人はなければ借りればいいという精神やクレジットカード払いが当たり前過ぎて気がつくと負債が増加しているパターンが多そうだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~220回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、韓国人の半数以上、即興的・無計画消費…収入のうち67%は支出

韓国人の60%は計画を立てずに消費生活をすることがある調査で明らかになった。

23日、ニールセンコリアの社会トレンド分析機関「What’s Nextグループ」が成人男女1000人を対象に実施した「韓国人の消費生活に関する調査」によると、「1カ月の予算や消費計画を立てない」という回答が59.9%に達した。

「家計簿を使わない」という回答は67.2%、「ショッピングの時、事前の計画よりも多く買ってしまう」という回答は60.3%だった。

韓国人は自身の収入のうち、平均67%を支出に充てていることが明らかになり、およそ2人に1人(48.8%)が「今の収入で期待する生活水準を充足することができない」と考えている。

期待生活水準を満足させるために追加で必要な月収を尋ねる質問には「100万ウォン(約9万9000円)」とする回答者が40.4%で最も多かった。次いで、200万ウォン(34.2%)、300万ウォン(10.0%)、50万ウォン(8.0%)となった。

一方、合理的消費の定義を尋ねる質問には「計画的消費」(45.5%)とする回答が最も多かった。

次いで「コストパフォーマンスを考慮した消費」(27.7%)、「使える予算内での消費」(20.4%)の順となった。

ニールセンコリア関係者は「今回の調査を通じて合理的消費に対する韓国人の認識と実際の消費生活の温度差を確認することができた」と伝えた。

(http://japanese.joins.com/article/415/229415.html?servcode=400)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

フィリピンの風 (@guest_6059)
2017年5月24日 8:18 PM

管理人様
区分け上、借金の返済は貯蓄になりますので、残りの33%のほとんどは借金の返済と思われます。

ただこの返済が、良い返済(購入した不動産などの元金返済)に充てられていれば良いのですが、ほとんどは資産として残らない返済(過去の消費のための借金返済または金利の返済)でしょうから。

それにこの金融業者のアガリは全て決算期に国外へ送金されますから。

少なくとも全ての日本人は韓国人に生まれなかったことに対して、神に感謝しなくてはならないと考えます。(Thank you GOD !)