韓国経済、「韓国のブランド価値、経済規模に比べて低評価」

韓国経済、「韓国のブランド価値、経済規模に比べて低評価」

記事要約:韓国のブランド価値が経済規模に比べて低評価だそうだ。確かに日本人の韓国のブランドって何?って聞かれても、キムチ?サムスン電子?という感想しか出てこないものな。でも、それブランド価値を高める努力が足りないだけじゃないのか。

ブランド価値を高めるために国も企業も多大な努力をしているわけだが、韓国の場合はどれもブランド価値があるものの劣化コピーに過ぎないからな。何でもかんでもパクったものが世間的に認知されるほど世の中、甘くはない。

すぐに不具合隠したり、爆発したりするような韓国製品をブランドとして認識するほうがどうかしている。

>韓国貿易協会はブランド価値がGDPに対して低く評価されているため、韓国製品は実際の価値よりも9.3%差し引かれて輸出され、特に中小企業(10.6%)や輸出対象国が先進国(米国11.5%、欧州13.7%)の場合、コリアディスカウント現象がより深刻だったと説明した。

そもそも韓国は先進国ではない。なんで米国や欧州と比べてるんだ?比べる対象が間違っているだろうに。だいたい経済規模とかいいながら、韓国の場合は朝鮮半島南部だけじゃないか。北朝鮮と統一してからでいいんじゃないか?できたらな。

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〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、「韓国のブランド価値、経済規模に比べて低評価」

韓国のブランド価値がGDP(国内総生産)に対して76%に過ぎない水準で、低評価されていることが明らかになった。

29日、韓国貿易協会国際貿易研究院が発表した「主要国の国家ブランド向上政策と示唆点」で、「韓国のブランド価値は2015年基準で1兆920億ドル(現レートで約121兆4800億円)に達するが、GDPに対するブランド価値比率は76%で、経済規模に比べて低評価されている状況」と分析した。反対に、日本と米国、ドイツのブランド価値はGDPに占める割合は111%(2016年基準)だった。

韓国貿易協会はブランド価値がGDPに対して低く評価されているため、韓国製品は実際の価値よりも9.3%差し引かれて輸出され、特に中小企業(10.6%)や輸出対象国が先進国(米国11.5%、欧州13.7%)の場合、コリアディスカウント現象がより深刻だったと説明した。

韓国貿易協会は、日本やニュージーランド、ドイツ、フランス、英国などは中長期的な観点からブランド向上政策を推進して水準の高い国家ブランドを構築しているとして、韓国も日本のクールジャパン戦略担当大臣のような国家ブランド事業を専門的に担当する機関を作って、政権交代と関係なく同じスローガンで政策を推進していけるようにするべきだと付け加えた。

(http://s.japanese.joins.com/article/578/229578.html)