韓国経済、〔AIIB〕中国が主導するアジアインフラ投資銀行が初の投資案件、インド向けに165億円

韓国経済、〔AIIB〕中国が主導するアジアインフラ投資銀行が初の投資案件、インド向けに165億円

記事要約:中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)が初の投資案件を行うようだ。記事によればインドのインフラ建設基金に対して1億5000万ドルらしい。日本円で165億円。うん。インフラ建設に165億円はちょっと桁を間違っていないか?15億ドルは最低必要だよな?

165億円で何のインフラを整備するのかは知らないが、やっぱり、AIIBは金ないんじゃないか。出資金1割未満でなんとか出せたのが165億円ぐらいなのか。しかし、このインドに決めた理由が極めて中国に有利そうな政治的な思惑が見え隠れするという。

>インドは中国の現代版シルクロード経済圏構想「一帯一路」に安全保障上の懸念があるなどとして、5月に北京で開かれた国際会議への政府代表団を拒否した経緯がある。AIIBはインド側に有利となる新たな資金供給方式で、取り込みを狙った可能性もある。

こういう利益誘導みたいなことしていいのか。中国が主導しているから何でもありなのか。だいたい資金を集めて自分たちが懐柔したい国に投資するとか、何かおかしいんじゃないか。しかし、インドとパキスタンという犬猿の仲をどちらも取り次ごうとするのは甘いと思う。次はパキスタンにでも投資案件を行うつもりなんだろうか。これでは、AIIBは中国の利益目的でしかないじゃないか。

日本はバスの見送りで参加してないが、乗る必要はどう見てもない。ああ、韓国はしっかり出資金を払わないとな。ほら、出発したバスがもうガス欠ぽいぞ。韓国がガソリン入れて助けないと。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔AIIB〕中国が主導するアジアインフラ投資銀行が初の投資案件、インド向けに165億円

 【済州島(韓国)=河崎真澄】中国が主導する国際金融機関アジアインフラ投資銀行(AIIB)は15日、インドのインフラ建設基金に対し、AIIB初の投資案件を実施すると発表した。投資総額は1億5千万ドル(約165億円)。

同基金の株式を取得するなどの手法で一定額を投資するが、同基金が手がけるプロジェクトの審査など裁量権の多くはインド側に任せる。

AIIBは従来、インフラ建設計画の採算性などを事前に審査し、資金を低利で融資する方式を取っていた。今後は融資だけでなく、投資方式も活用し、より自由度の高い資金の供給を進める。

インドは中国の現代版シルクロード経済圏構想「一帯一路」に安全保障上の懸念があるなどとして、5月に北京で開かれた国際会議への政府代表団を拒否した経緯がある。

AIIBはインド側に有利となる新たな資金供給方式で、取り込みを狙った可能性もある。

AIIBの加盟国・地域は77に達しており、すでに日米が主導するアジア開発銀行(ADB)の67を上回る。

AIIBは16日から韓国南部の済州島で第2回年次総会を開く。17日夕には金立群AIIB総裁が記者会見する予定だ。

(http://www.sankei.com/economy/news/170615/ecn1706150032-n1.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です