韓国経済、〔韓国THAAD配備〕韓国の中国専門旅行会社、半数以上が営業停止状態に

韓国経済、〔韓国THAAD配備〕韓国の中国専門旅行会社、半数以上が営業停止状態に

記事要約:韓国のTHAAD配備が本格的に始まった頃に中国は韓国旅行禁止令を出したわけだが、その効果はかなり絶大のようだ。わずか数ヶ月で中国専門旅行会社の半数以上が営業停止状態に追い込まれてる。

この前、最悪の状態は脱したとか謎メッセージを出していたが米韓首脳会談でさらに追い込まれるのは必至。しかも、わりと旅行業は地域経済に大きな横の繋がりがあるので当然、中国人観光客が来なければホテル、免税店、中国語ガイドといった業種にも大きく影響がある。管理人はこのままだと韓国の観光業は半減するとみているわけだが、文在寅大統領はいい加減、中国に忠誠を誓ったほうがいい。

トランプ大統領に啖呵を切るんだ。「宗主国に忠誠を誓い赤化する!」って。でないと、韓国経済は相当なダメージが来る。しかも、中国はまだたくさんの「経済報復カード」を持っている。トラップ発動!韓国旅行禁止令。このカードを出されると中国人は韓国へ旅行をすることが禁止されるとかは序の口だ。

>記事によると、中国人団体観光客の受け入れを行う当局指定の161社は中国市場で取り引きゼロの状態が続いており、営業停止に陥っている企業は過半数に上るという。

中国人観光客頼みの旅行業が半壊している。というより、韓国はいい加減、韓国に旅行すうところがないという観光資源の乏しさに気づくべきだろう。

>記事はまた、免税店やホテル、中国語ガイドなどへの影響も指摘。免税店に関しては5月に外国人観光客による消費の伸び率が3カ月ぶりに上向いたことから「苦境を脱し始めた」などと報じられたが、業界からは依然、厳しい見方が出ている。観光関連業界は東南アジアなど中国以外の国から観光客を呼び込もうとしているが、訪韓規模も消費能力も中国人観光客には追い付いていない。

遠くからわざわざ韓国に訪れる理由はないんだよな。近くに日本があるからなのだが、普通は日本へ行く。しかも、来て欲しくない韓国人すら日本へ旅行に来ている。国内の旅行業が危機だというのに、海外で金を落とすのが韓国人の愛国心らしい。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔韓国THAAD配備〕韓国の中国専門旅行会社、半数以上が営業停止状態に

2017年6月24日、参考消息網は韓国メディアの報道を引用し、在韓米軍の高高度防衛ミサイル(THAAD)問題によって中国市場を専門とする韓国旅行会社の半数以上が営業停止状態にあることを伝えた。

韓国では、3月15日から中国の大部分の旅行会社が訪韓団体旅行の取り扱いを停止したと報じられている。韓国観光当局の発表によると、3月に韓国を訪れた中国人観光客の数は前年同月に比べ38.9%減り、4月、5月もそれぞれ65.1%、61.5%減少した。記事によると、中国人団体観光客の受け入れを行う当局指定の161社は中国市場で取り引きゼロの状態が続いており、営業停止に陥っている企業は過半数に上るという。

記事はまた、免税店やホテル、中国語ガイドなどへの影響も指摘。免税店に関しては5月に外国人観光客による消費の伸び率が3カ月ぶりに上向いたことから「苦境を脱し始めた」などと報じられたが、業界からは依然、厳しい見方が出ている。観光関連業界は東南アジアなど中国以外の国から観光客を呼び込もうとしているが、訪韓規模も消費能力も中国人観光客には追い付いていない。

一方、ホテル業界では高級ホテルの中で最も大きな影響を受けているロッテホテルの3~5月の客室予約率が前年同期に比べ約30%縮小。小規模ホテルでは複数の倒産が見られ、中国語ガイドや中国語販売員の失業も起きている。

(http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=180632)

韓国経済、〔韓国THAAD配備〕韓国の中国専門旅行会社、半数以上が営業停止状態に」への1件のフィードバック

  1. > 来て欲しくない韓国人すら日本へ旅行に来ている。国内の旅行業が危機だというのに、海外で金を落とすのが韓国人の愛国心らしい。

    これに尽きます。なぜ韓国マスコミも文大統領も、こういった韓国人の行動を批判しないのでしょう。まさか、観光客からぼったくることしか考えてないから、ぼったくることが出来ない韓国人観光客はお断り、なんてことになっているとか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です