韓国経済、「日本人は“ケチ”」と苛立つ韓国…外国人観光客の誘致で明暗が分かれた日韓

韓国経済、「日本人は“ケチ”」と苛立つ韓国…外国人観光客の誘致で明暗が分かれた日韓

記事要約:韓国で外国観光客がどれだけ消費するかという話題のようで、日本人がその消費が一番少ないのを「ケチ」と韓国人が苛立っているようだ。韓国人は頭がおかしいんだよな。まず、日本にあって韓国にないものがどれだけあるんだ?はっきりいってほとんどないだろう。

中東の人々が色々買うのは珍しいからだろう。でも、日本人にとって韓国で売っているものはむしろ、日本のパクリだらけで珍しくもなにもないという。そして、劣化パクリなので品質は日本で売っているより下。この時点で韓国にいって何を買えというのか。

そもそも日本人観光客が韓国に行く理由がないという。観光資源もない国に行かないのは当たり前。だいたい日本人だけじゃないだろう。韓国では外国人観光客が減っている。THAAD配備で中国人観光客は6割ぐらい減った。だが、それだけではないというのがこの記事。既に管理人は述べているがTHAAD配備だけが問題ではないと言うことは少し考えたらわかるんだよな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、「日本人は“ケチ”」と苛立つ韓国…外国人観光客の誘致で明暗が分かれた日韓

韓国を訪れる外国人観光客は、どのくらいお金を使っているのだろうか。それを教えてくれる興味深い資料が発表された。

韓国文化観光研究院による2016年の訪韓外国人1万2003人を対象にした調査結果がそれだ。その発表された資料によると、もっとも多くお金を使った訪韓外国人は、中東からの観光客だったという。1人当たり2594ドル(約29万円)だ。

調査に協力した中東からの観光客153人のうち、1万ドル以上という人の比率は10.8%も上る。また、3000~9999ドル使ったという人の比率も3割以上だった。彼らが購入している品目は、衣類(58.1%)が最多となった。

以下の順位を見てみると、2位は中国人(2060ドル)、3位はロシア人(1783ドル)、4位シンガポール人(1573ドル)、5位「香港からの観光客」(1520ドル)となっている。

「日本人とケチ」と報じる苛立ち

日本人はどうか。

同調査結果によると、1人当たり814ドルとなっており、対象国でもっとも低かった。全体平均1625ドルの半分ほどで、1000ドルを切ったのは日本人だけだったという。

『聨合ニュース』は「日本人はチャンドリ(“ケチ”、けちん坊という意味)」などと見出しを打って調査結果を報じていたが、そこには訪韓外国人が急激に減っている苛立ちがあるのかもしれない。

というのも、4月に韓国を訪れた外国人観光客は107万5899人で、前年に比べて27%も減少。日本人観光客も5.4%減っており、「日本人観光客減少…今年300万人の目標達成に“赤信号”」(『聨合ニュース』)と報じられているほどなのだ。

中国人観光客にいたっては、前年同月比60%以上も減っている。

“限韓令”や情勢が原因ではない

中国人観光客が急激に減っている一番の原因は、サード(THAAD)をめぐる“限韓令”だろう。ただ、それ以前から「韓国旅行はもう二度とごめんだ!!」という中国人がいただけに、理由を政治的問題にだけ求めるのはお門違いかもしれない。

(参考記事:「もう二度とごめんだ!!」 中国人観光客が韓国にガッカリする理由とは

にもかかわらず、韓国メディアの取材に答えた韓国観光公社関係者は「サードの報復措置で中国人団体観光客が減り、日本人観光客も朝鮮半島の情勢不安で来なくなった。今年3~5月、観光業界が売上の崖を経験している」と嘆いている。

ここでも政治情勢を理由に挙げているわけだが、韓国自体にも問題点はあることは否めないだろう。

例えば、最近の韓国では外国人観光客、とりわけ女性観光客のトラブルが増えているという。オーストラリアでは、これまで「女性観光客にとって危ない国」ランキングのトップはインドだったが、最近は韓国の名が挙がるようになってしまったほどだ。

(参考記事:外国人女性の被害続々…“女性観光客にとって危ない国”に落ちた韓国

日韓の意識のズレは観光にも

そんな韓国を横目に、日本を訪れる韓国人観光客が増えているのは皮肉だ。

日本政府観光局によると、訪日韓国人は2016年1~5月の203万5539人から、今年1~5月は282万7000人と38.9%も増加している。

日本を訪れる中国人観光客も微増しており、『朝鮮日報』は「韓・中葛藤の間に…日本、両国から観光客を誘致して“サード特需”」などと報じている。

最近、韓国人の56%が「日韓関係は今後良くなる」と考えているという世論調査があったが、日本と韓国を訪れる両国の観光客数にも大きなズレがあるようだ。

(参考記事:日本5%vs韓国56%という意識のズレ…なぜ韓国人は「日韓関係は今後良くなる」と考えるのか

いずれにしても、外国人観光客を誘致に励む日韓両国は、明暗がはっきりと分かれているように思う。観光客1人当たりが落とす金額も重要だが、そもそも外国人観光客が減少しているという抜本的な問題を韓国は解決することができるだろうか。

(https://news.yahoo.co.jp/byline/shinmukoeng/20170701-00072629/)

韓国経済、「日本人は“ケチ”」と苛立つ韓国…外国人観光客の誘致で明暗が分かれた日韓」への4件のフィードバック

  1. 日本人は金を使わない、と言う分析結果なら、普通に考えれば良く金を使うベスト5の人達の誘致に力を注げば良い、という結論に達する筈なんですが。あっ、THAADのせいで限韓令が発令中だった。

    そういえば、平昌五輪に来る日本人観光客が少なかった場合、東京五輪へは1名の韓国人観光客も行かせないようにする、とか宣っておられる方がいらっしゃいましたけど、そんなことよりも、日本人の韓国旅行者数と韓国人の日本旅行者数の開きが大きいことを理由に、韓国人旅行者を日本に行かせず、韓国内で旅行させるようにしたほうが、韓国経済の為になると思います。

  2. 管理人のおっしゃる通りです!この傾向はますます強くなるでしょう。元々観光資源がなく、特に貴重な文化財なども中国の伝統・文化を受けて王朝が替われば破壊しまくったんですから今となっては何もめぼしいものが残っていないではありませんか。その上反日が国是であり日本に嫌がらせばかりしてきました。今は、ネットの時代です。理知的でなく、底意地が悪く、嫌がらせばかりする人々の国のことは日本人に浸透していますいし、ますます浸透します。誰が、金と暇をかけてそんな忌まわしい場所に行くのでしょうか?考えたらわかりそうなもんですよね!あちらの方々は馬鹿ではないのでしょうか?

  3. あのな、数年前韓流後だが、家内が主婦友と かの国の世界遺産の旅に行ったんだな、そして帰ってきて聞いたら、もう二度と行かないと言った、食事(頼まないのに出てくる、自分で作った方がうまい)、宿泊(窓ない)、そして世界遺産だが・・・俺ん家は東京だが隣の埼玉県より、その埼玉の神社の方がよっぽどいいと言うんだ、せっかく金出して行ったのにだ、京都を見ると「とてもしょぼくて」・・だそうだ、、だけど?、かの国の統計、俺信じてない、仕事は外してんのかね?。。。

  4. 自分たちですら品質を疑い、「やはり日本製に限る」などと恥ずかしげもなく言っているくせに、
    どうしてこういう時ばかり「日本人はなぜ買わない」などと言えるのか、
    無神経すぎて呆れます。
    と、これは隙あらば排気量自慢しかしないアメ車にも言えることなのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です