〔日本の防衛〕【民進党】蓮舫代表続投宣言も、民進党にくすぶる責任論 「顔も見たくない」「もう党を出たい」と怨嗟の声続々…

〔日本の防衛〕【民進党】蓮舫代表続投宣言も、民進党にくすぶる責任論 「顔も見たくない」「もう党を出たい」と怨嗟の声続々…

記事要約:安倍政権の支持率が支持より不支持が高くなり、都議選の結果は各マスメディアに惨敗と宣言されて苦しい立場となっている。安倍総理が内閣改造して稲田防衛大臣を落として、サプライズ内閣改造をすればなんとか持ち直すとは思うんだが、さすがに管理人も稲田氏の都議選での自衛隊も応援しているという発言は見逃せなかった。

それを安倍総理が庇ったことで数議席は確実に落としたと思われる。だから、8月の内閣改造では確実に稲田氏を防衛大臣から退けた方がいい。最初は期待していたが酷い発言が多すぎた。擁護出来ないほどにな。それをやれば支持率5割には持ち直すとは思うのだが、残念ながら管理人は日本の政治を愚かにできない事態に陥りつつあるという認識だ。

安倍総理の後継者がいないのに支持率が下がってしまい、安倍おろしというものが自民党で起こりつつあるなら、次の総理大臣は一体誰になるというのか。本当にまともな後継者を考えると厳しいと思われる。都議選の結果がどこまで影響するかはわからないが、とりあえず、民進党の蓮舫氏は続投するようだ。自民党にはラッキーかもしれないが、いい加減、民進党も落とせよ。代表としているだけで票が減っているのにわかっているだろうに。

自民党から離れると共産党や公明党の支持勢力が伸びる。民進党が潰れるのはどうでもいいのだが、受け皿がそっちに行くのは後々、厄介な事態に繋がりかねない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

〔日本の防衛〕【民進党】蓮舫代表続投宣言も、民進党にくすぶる責任論 「顔も見たくない」「もう党を出たい」と怨嗟の声続々…

民進党の蓮舫代表は4日の常任幹事会で、改選前議席を減らした東京都議選の結果を受け「極めて深刻で非常に残念な結果だが、最前線で引き続き頑張りたい」と述べ、続投を表明した。

しかし党内では蓮舫氏の責任論がくすぶり続け、執行部の刷新を唱える声も日増しに広がっている。4日も離党を模索する議員が現れ混乱が収まる気配はない。

執行部と距離を置く松野頼久元官房副長官のグループの4日の会合では、都議選での蓮舫氏らの責任を問う声が噴出した。

「野党共闘をぴしっとやっていたら、議席は上積みできたのではないか」「執行部が責任を取るべきだ」

若手議員からは「蓮舫氏や野田佳彦幹事長の顔も見たくない」という投げやりな声まで漏れ、横山博幸衆院議員(比例四国)は松野氏に離党届を預けた。

松野氏は記者団に「都議選は明らかに惨敗だ。戦略の練り直しをしなければならない」と断じ、「どこの民間企業でも中間決算で大打撃を受けたら態勢の組み直しを考える」と述べ、暗に執行部刷新を求めた。

動揺の背景にあるのは、小池百合子都知事が率いた地域政党「都民ファーストの会」の都議選での躍進だ。都民ファーストの国政進出が現実味を帯びる中、「衆院選でも同じ結果が出る」(松野氏)と懸念がくすぶるのも無理はない。

常任幹事会では、複数の出席者から蓮舫氏に「真剣に取り組んでほしい」と反省を促す声が相次いだ。

「猛省せざるをえないものを厳しく総括し、改善策を早期に講じる。自民党に対する怒りの受け皿に私たちがならなかったのは深刻な事態だ」

蓮舫氏は会合後、神妙な表情で記者団に語ったが、党勢回復の具体策を口にすることはなかった。(豊田真由美、奥原慎平)

(http://www.sankei.com/politics/news/170705/plt1707050002-n1.html)

〔日本の防衛〕【民進党】蓮舫代表続投宣言も、民進党にくすぶる責任論 「顔も見たくない」「もう党を出たい」と怨嗟の声続々…」への4件のフィードバック

  1. 日本を取り巻く今の国際情勢に目を瞑り、倒閣の為のスキャンダル追求に明け暮れる野党と、それに全面的に協力するマスコミ。日本もあまり韓国の事を嗤えませんね。

  2. 蓮舫には此れからも頑張って欲しいですね。こんな楽な相手は居ないでしょう。

  3. 自民党に対する怒りの受け皿に私たちがならなかったのは深刻な事態だ」← ← 其処と少し違うような、レンホーさん民進党は何でも反対の党として定着している、其の上 安倍憎しの言動こんな事を何時まで続ける気、政治家でしょ国政や外交をもっと議論してください、沖縄や北朝鮮の事等いっぱい有るがどうするのか民進の議員の中から何も聞こえないが、家計や森友の事はもういい。

  4. >極めて深刻で非常に残念な結果だが、最前線で引き続き頑張りたい

     これで安倍政権の安泰はしばらく続くことが確定した。
    もしかして自民党の支持率アップに一番貢献しているのはこの人なのではなかろうか。

    >自民党に対する怒りの受け皿に私たちがならなかったのは深刻な事態だ

     これも認識が間違っている。
    自民党に対する怒りじゃない、自民党都議連の石原伸晃や都議会のドンとかいう内田何某に対する怒りだろう。
    森友と加計の問題なんて、何の違法性もない案件で政権批判して国会を空転させた野党に対して怒りを感じているくらいだしなぁ。
    それに、離党したって元民進という肩書が消えるわけじゃない。
    地元の支持基盤がしっかりしていないと、次の選挙での当選は厳しいと思われる。
    小池都知事も都議会を有利に進めるためにひとつでも多く議席が欲しいっていうのは理解できるのだけれども、元民進の候補に都民ファーストの会の公認や推薦を出したのは如何なものかと思われ、獅子身中の虫にならないか心配。

             「気をつけよう その候補者は 元民進」
     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です