韓国経済、中国3位、日本7位 世界の軍事力ランキング、中国ネットから不満の声「侮辱されている気がする」「日本の力を過小評価」

韓国経済、中国3位、日本7位 世界の軍事力ランキング、中国ネットから不満の声「侮辱されている気がする」「日本の力を過小評価」

記事要約:世界の軍事力ランキングで日本が7位という。確かに日本は優秀な自衛隊が存在するが軍隊でもないしな。防衛能力には優れているが実際、戦争になれば敵基地攻撃能力はほとんどない。管理人は韓国と戦争して竹島を奪還して欲しいとは思うが、まだ、韓国は米国の同盟国なので時が来るのを待つしかない。さっさと完全に赤化してくれたら竹島奪還も見えてくるのだが。

閑話休題。さて、世界の軍事力ランキングはこんな感じらしい。

■世界の軍事力ランキング

1位:アメリカ

2位:ロシア

3位:中国

4位:インド

5位:フランス

6位:英国

7位:日本

8位:トルコ

9位:ドイツ

10位:イタリア

1位と2位は冷戦から変わらないが、3位に中国が入っていると。以外のは4位だな。確かそのうち中国の人口を抜くと言われているが、インドは今、中国の紛争一歩手前状態にあるので中国とインドが仮に戦争すれば中国が結構な打撃を受けるということか。でも、日本がドイツやイタリアより軍事力は上というのは不思議だな。トルコも8位なのか。

>記事では米国の軍事力評価機関「グローバル・ファイヤーパワー」が世界126カ国の軍事力を比較したデータを紹介。兵士・兵器の数や種類、核兵器、北大西洋条約機構(NATO)といった軍事同盟などを基準に順位付けしているという。

核兵器を持っているだけでは軍事力が高いというわけではないのか。どういう点数の付け方かは気になるが、日本は過大評価していると思う。軍隊すら無い日本が7位なわけもない。でも、過大評価されないように防衛費を増やさないといけないからな。

>「戦争ともなれば多くの要素が影響してくる。兵士の兵器を扱う熟練度はもちろんのこと、司令部の作戦や地形・天候など考慮すべき点は多い。インドは中国に次ぐ4位だが、相手する場合は苦労しないだろう。日本やドイツは順位が低いが、簡単に勝てる相手ではない」

このコメントはインドを舐めているな。中国とインドががちでやりあえば、中国だって酷いダメージを食らうのは必至だ。何しろ、中国海軍が弱いからな。インドの方が海軍力が高い。海戦で負けたら中国はきびしいんじゃないか。ちなみに韓国は11位だったような気がする。米韓同盟が大きな理由だろうが。実際、戦争すれば他国の情勢で変化するのでインドに中国が勝てるというわけでもない。

また、7位の日本は防衛するだけなので例え、中国が攻めてこようが守るきることはできるだろう。日本海が防波堤になってくれる。でも、離島に防衛ミサイル配備とかはどんどん進めていきたいな。韓国は知らん。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、中国3位、日本7位 世界の軍事力ランキング、中国ネットから不満の声「侮辱されている気がする」「日本の力を過小評価」

017年7月11日、中国メディア・参考消息網は米機関のデータを引用し、世界の軍事力ランキングを紹介した。数千件の書き込みが寄せられるなど注目を集めている。

記事では米国の軍事力評価機関「グローバル・ファイヤーパワー」が世界126カ国の軍事力を比較したデータを紹介。兵士・兵器の数や種類、核兵器、北大西洋条約機構(NATO)といった軍事同盟などを基準に順位付けしているという。

ランキングでは米国が1位で、ロシアが2位と予想通りの結果に。

3位は中国で、「兵士の方面で優勢を保ち、巨額の外貨準備高やすさまじい購買力を持つ」と評価されたという。

4位以降は、インド、フランス、英国が続き、日本は7位だった。日本に対しては「日本が動員できる兵力は英国を大きく上回るが、自衛隊は自国の防衛に活動が限定されている。経済で見ても日本は英国を大きく上回る」としている。このほか、トルコ、ドイツ、イタリアがTOP10にランクインした。

データ自体は今年5月ごろに発表されたものだが、11日付で中国メディアの多くが紹介し、ネットではさまざまな声が聞かれている。

「評価を見ると侮辱されている気がする。まるで中国は人数が多いだけでそれ以外は取り柄がないみたいだ」とランキングに対して否定的な声が大半を占めた一方、日本に関するコメントも多く寄せられた。

代表的なものは、

「インドが4位?米国はインドの気を引こうとしているのか?日本はインドを打ち負かす力を持っていると思う」
「小規模の戦争なら中国は日本に勝てない」
「戦争ともなれば多くの要素が影響してくる。兵士の兵器を扱う熟練度はもちろんのこと、司令部の作戦や地形・天候など考慮すべき点は多い。インドは中国に次ぐ4位だが、相手する場合は苦労しないだろう。日本やドイツは順位が低いが、簡単に勝てる相手ではない」

とランキングでは日本の力を過小評価していると不満をあらわにするユーザーも多数みられた。

(http://www.recordchina.co.jp/b184015-s0-c30.html)

韓国経済、中国3位、日本7位 世界の軍事力ランキング、中国ネットから不満の声「侮辱されている気がする」「日本の力を過小評価」」への1件のフィードバック

  1. こと軍事力に関して日本が7位は相当だと思う。
    確かに基地攻撃能力の不足は問題だけど基本的な制空・制海権の維持をするだけの能力もある。何より経済(産業)に日本の防衛能力の維持整備が大きく依存している故に稼働率が戦闘力に直結するのは強みだと思う。
    中印での紛争はどう足掻いても膠着するので何とも。
    因みドイツは弱体化が深刻。保有戦闘機の実働稼働率は良くて1/3強。予算不足で更新も整備も怠りがち。まぁドイツは外交に大きく力を入れているからそれもありかもしれないが必要な時に実働兵力が無さ過ぎって状態も心配されてる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です