〔日本の政治〕【二重国籍問題】蓮舫氏「戸籍謄本を公表するとは言っていない」
記事要約:先日、民進党の蓮舫氏が戸籍謄本を公表すると述べた記憶があるのだが、気がつくと「戸籍謄本を公表するとは言っていない」という。では、どうやって自分の戸籍を証明するつもりなのか。これひょっとしてまだ戸籍は日本になってないんじゃないか。
二重国籍を認めろという意見は確か、国籍法を改正するときにもでていたが、それは猛反対で潰れたからな。日本では二重国籍は認められていない。どのみち蓮舫氏が22歳以上になってから国籍を離脱していなければ日本の政治家として致命的である。
安倍総理に説明責任をどうとかいうまえに自身の二重国籍問題の説明をしたらどうなんだ。1度ぐらいなら予算委員会に集中審議してもいいぞ。ただし、くだらないので1度にしてくれ。国政が回らないような予算委員会はうんざりしているから。森友学園や加計学園で散々、それを民主党がやってきた。でも、蓮舫氏も説明するべきだろう。
なんで戸籍謄本を公表しないんだ?別に22歳以上になって外国籍だからなんて皆知っていることだ。問題は離脱したのがいつなのか、それと本当に今は日本国籍所持者なのかだ。こうなってくるとそれこそ疑わしいからな。昨年、散々、指摘されたのに変えてませんでした。となりそうな気がする。
韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~230回)
〔日本の政治〕【二重国籍問題】蓮舫氏「戸籍謄本を公表するとは言っていない」
民進党の蓮舫代表は13日の記者会見で、自身が日本国籍と台湾籍の「二重国籍」だった問題について、既に台湾籍がなく、問題は解消されたことを証明する資料を、18日に公表すると明らかにした。
「(証明資料として)何を示すかは今、弁護士を含めて整理している」と語るにとどめた。
「戸籍謄本そのものを公表するとは言っていない」とも述べ、日本国籍を選んだ日付が確認できる戸籍謄本の全面開示については否定的だ。蓮舫氏は昨年10月16日、日本国籍の選択宣言を同年10月7日に行ったと表明した。しかし、戸籍謄本などを公表しなかったため、党内から説明を求める声が出ている。
国籍法によると、二重国籍者は原則22歳までに、日本国籍か外国籍かを選ばなければならない。蓮舫氏が選択宣言を昨年行ったことが真実だとしても、長年にわたり国籍法の義務を履行していなかったことに変わりはない。
(http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170713-OYT1T50091.html)
森友や加計の件では安倍首相に対して「説明責任を果たしていない」と散々批判していたのに、さすがブーメラン芸の家元の党首だけのことはあるな。
しかもこれ、民進党内部からも批判が出るでしょ。
蓮舫氏が党首のままじゃ次の選挙に勝てないと考える民進党の国会議員もいるだろうし、民主党と合流して民進党所属になった元維新の人はどうするのかね。
民進党の議員にはアホ馬鹿が多いですねえ、あの有田よしふとか言うアホを議員にした選挙民は責任取れよ。国会議員が出自を明らかにするのは当たり前やろが何処が差別やねん 言ってみ有田。