韓国経済、大韓航空機、音声通信障害で非常着陸…戦闘機動員、乗客は足止め

韓国経済、大韓航空機、音声通信障害で非常着陸…戦闘機動員、乗客は足止め

記事要約:また、韓国の航空会社がトラブルを起こした。記事によるとスイスに向かっていた大韓航空の旅客機が音声通信障害でドイツに非常着陸して、ドイツは戦闘機まで出動させて飛行機を案内したようだ。

>大韓航空の関係者は「安全確保のためにドイツ空軍機がKE917便をエスコートし、付近の空港に無事に着陸した」と説明した。しかしこの過程で乗客はドイツ空港に足止めを食うことになった。

幸い、乗客に怪我はなかったようだが、ドイツの空港に足止めされるのは困るよな。でも、これエスコートじゃないよな。おそらくドイツの管制官が無線を通じない旅客機がある。航空機のハイジャックやテロの疑いがある。そのために戦闘機を緊急出動させたような感じではないのか。戦闘機を飛ばすということは何かあれば迎撃する態勢だったわけだ。無線が通じないなら、最終的に撃墜されても文句はいえないからな。

>大韓航空の関係者は「個別移動した乗客の交通費と連結便関連のホテル費用などを状況別に支援する計画」とし「補償についてまだ決まった内容はない」と伝えた。

乗客に何の落ち度もなくドイツに足止めさせられたのだから、かかった費用は払ってもらうのは当たり前だが、大韓航空だから乗客と揉めるんじゃないか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~230回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、大韓航空機、音声通信障害で非常着陸…戦闘機動員、乗客は足止め

仁川(インチョン)を出発してスイス・チューリッヒに向かっていた大韓航空の旅客機がドイツに非常着陸するという事態が発生した。ドイツは戦闘機まで出動させて飛行機を案内した。

16日の大韓航空とドイツ国営放送ドイチェベレなどによると、前日午後5時54分に仁川空港を離陸した大韓航空KE917便がチューリッヒ空港に到着する40分前、ドイツ領空飛行中に音声通信障害を発見した。旅客機はこの日午前5時10分ごろ(現地時間では前日午後10時10分)、独シュツットガルト空港に非常着陸した。音声通信障害で飛行が難しいと判断したのだ。

大韓航空の関係者は「安全確保のためにドイツ空軍機がKE917便をエスコートし、付近の空港に無事に着陸した」と説明した。しかしこの過程で乗客はドイツ空港に足止めを食うことになった。

ドイチェベレは16日(現地時間)、「韓国の旅客機がシュツットガルト空港に非常着陸するのをドイツの戦闘機が支援した」と伝えた。また報道によると、大韓航空機に搭乗していた216人の旅行客は夜中、空港で足止めを食ったという。

大韓航空はこの日午後2時(現地時間、午前7時)乗客用バス2台を投入した。その後、午後4時(現地午前9時)に2台を追加で投入し、乗客をチューリッヒに移送したと明らかにした。

大韓航空の関係者は「個別移動した乗客の交通費と連結便関連のホテル費用などを状況別に支援する計画」とし「補償についてまだ決まった内容はない」と伝えた。

(http://japanese.joins.com/article/315/231315.html?servcode=400)

韓国経済、大韓航空機、音声通信障害で非常着陸…戦闘機動員、乗客は足止め」への4件のフィードバック

  1. ドイツの方々、韓国にはあまり好ましい印象を抱いていない、というアンケート結果を度々目にします。
    隣り合ってるわけでもなし、直接的な関わりも薄かろうに、どうしてなんでしょう?
    (いえもちろん、どこでも道理を捻じ曲げるような人々ですから、好かれてた方が不思議なのではありますが 笑)
    ともあれまた一つ、「やっぱめんどくせぇヤツらだな」という印象を与えたと。
    よくもまぁ毎日こうまで人様に迷惑をかけられるものです。は~呆れた。

  2. ドイツか、チョット頭が冷静になる、俺の知ってるのは機械だ、汎用機だが、俺には理解できないレベル、日本はそのコピーを作ったんだが?、ともかく複雑なんだ、ギヤ系はサッパリ分らん、どれも相当苦労して作ってる、技術とはそういうもんだ。。。

  3. 航空機として、全てのラジオがダウンしたのか?管制とやりとりするだけでなく、カンパニーラジオも?ニワカには信じられない希有な不具合だな……
    管理人さんの言うとおり、ドイツ軍機は撃墜も視野に接触しただろう。
    そもそも、無線通じないのにその後の意思疎通どうやったんだ?
    迎撃側から威嚇射撃、被迎撃側はギヤダウンで恭順の意思を示す、か?
    そのあたりを是非知りたいものだ。

  4.  アメリカの9.11同時多発テロ以降、欧米は航空機を使ったテロに対して神経を尖らせてせているのに、本気でハイジャックと勘違いされて撃墜されたらどうするんだよなぁ。
    たしか予定の航路を大きく外れてソ連(当時)の領空を侵犯した挙句、スパイ機と勘違いされて撃墜されちゃったのも大韓航空機じゃなかったか?
    韓国人は過去の失敗から学ぶって事を知らないのかよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です