〔日本の防衛〕インドネシア政府、鉄道計画で日本から中国に乗り替えか

〔日本の防衛〕インドネシア政府、鉄道計画で日本から中国に乗り替えか

記事要約:インドネシアには何度も裏切られているので本気にしていた日本企業はいないとはおもうが、どうやらまた日本は出汁に使われて中国に鉄道計画を乗り換えるようだ。いい加減、学んだらどうだ?中国のやっている鉄道計画は半分ぐらい中止や中断になっている現実を。

もっとも、この先、インドネシアに頼まれても全て「NO」だが。何度裏切られたら日本企業は学習するのか。

>インドネシアのルフット海洋担当調整相はこのほど、「事業計画20%の研究が終了した」と説明。当初予定より建設費が大幅に増加する見通しであることを明らかにした。線路を高架にした場合、予算は当初の最大5倍に膨れ上がるという。

これまさかとおもうが日本企業に調査が難しいところ20%を調べさせて、それを入手した後に中国に渡しているんじゃないだろうな。

>地元メディアによると、インドネシアのブディ運輸相はこのほど「日本が受注すると決まったわけではない。中国の入札も歓迎する」と表明。ルフット氏も「中国と日本の双方に前向きな姿勢は伝えたが、どちらを選ぶかは決めていない」と述べた。インドネシア政府は財政負担がより軽い方を選ぶ見通しだ。

財政負担が軽くてもすぐに運航できなくなったら意味がないとおもうのだが、なんでこうアジアは韓国や中国とか明らかに信用できない企業に事業を任せて、その事業そのものを黒歴史にしたがるのか。理解できないな。日本は断ってきたらいい。そして、今後、二度と日本に頼まないでくれと。

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〔日本の防衛〕インドネシア政府、鉄道計画で日本から中国に乗り替えか

2017年7月22日、インドネシア国営アンタラ通信によると、インドネシア政府が建設を予定している首都ジャカルタと東部の大都市スラバヤを結ぶ既存鉄道(約750キロ)の高速化事業について、すでに計画の推進を要請した日本ではなく、中国に発注する可能性が高まっている。新浪網が伝えた。

インドネシアのルフット海洋担当調整相はこのほど、「事業計画20%の研究が終了した」と説明。当初予定より建設費が大幅に増加する見通しであることを明らかにした。線路を高架にした場合、予算は当初の最大5倍に膨れ上がるという。

地元メディアによると、インドネシアのブディ運輸相はこのほど「日本が受注すると決まったわけではない。中国の入札も歓迎する」と表明。ルフット氏も「中国と日本の双方に前向きな姿勢は伝えたが、どちらを選ぶかは決めていない」と述べた。インドネシア政府は財政負担がより軽い方を選ぶ見通しだ。

注目すべきはジョコ・ウィドド大統領が、ルフット氏を中国からの投資処理担当に命じたことだ。大統領がルフット氏を直々に指名したことは「中国投資重視」の表れともいえる。一方、カラ副大統領は日本との協力を望んでおり、今後政治対立が深まる可能性がある。

(http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=184554)

〔日本の防衛〕インドネシア政府、鉄道計画で日本から中国に乗り替えか」への2件のフィードバック

  1. 日本企業って結構エグい報復をするよ。 工事をミスリードするようなダミーデータを渡している可能性がある。

  2. インドネシアのやり方が利己的で敵対的であり紳士的でないんだし、日本もそのように付き合えばいいんでは?①エントリーのターゲットはもうかるところだけとし、大都市近郊の通勤用鉄道(地下鉄)などに絞る。②高速鉄道などのリスクが高く赤字化しそうなエントリー事案などは頭から原則辞退するか、かく乱させてフェードアウトする。③将来にわたって儲からないか事業化が困難なインフラ事業すべてに対し今後一切官・民の金融を付けない。これらの手法は他の非友好国や日本を平気で裏切る国々にも幅広く適用すべきだ。そのうえでトップ同士はウィンウィンと主張し、微笑み、握手しようではないか。

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