韓国経済、アップルiPhone9のバッテリー、LG化学が独占供給

韓国経済、アップルiPhone9のバッテリー、LG化学が独占供給

記事要約:まだiPhone8も出ていないのに、iPhone9とか言われてもピンと来ないと思うのだが、製造する側にとっては既に次の次の機種ぐらいまでの計画は進んでいる。それが、今回の記事、LG化学がアップルiPhone9のバッテリーを独占供給するという。これは凄いと思う。

iPhone9がどれだけ売れるというのもあるが、だいたい、1億~2億台と考えても、それの独占供給というのは凄まじい利益を生み出す。

> 化学業界の関係者は20日、「LG化学が来年下半期に出るiPhone9のバッテリーを全量供給することになった」とし「LG化学は専用設備に数千億ウォン(数百億円)を投資し、来年初めから本格的に量産に入る予定」と伝えた。LG化学はバッテリー部門だけで売上高が数兆ウォン増えると予想される。

本当かどうかは知らないがこういうのにLGは技術を持っているよな。有機ELもそうだったし、サムスン電子よりはましだと思う。数千億ウォンの投資で、数兆ウォン増えるならやるべきだろう。それで、なんで独占供給できるのかという話だ。

>LG化学がiPhone9に供給するバッテリーは下段が右側に曲がった「L字型」バッテリー。電子部品集積技術が発達して生じたiPhone右側下段の空間を活用するためアップルが特別に注文した。今までアップルはLG化学をはじめ、サムスンSDI、中国のATL、日本の村田製作所などからバッテリーの供給を受けてきた。LG化学を除いてすべて長方形のバッテリーを製作している。

LG化学しか「L字型」バッテリーの量産化ができていないと。今のスマホは小さい中で様々な部品があり、機能を増やすにはどこかに枠を作らないといけない。長方形より、L字方の方が少しでも枠が開くというのはイメージできると思う。

>アップルはLG化学のほかの企業からもL字型バッテリーの納品を受けるためATLなどに研究開発費まで支援したが、失敗したという

アップルだって、もしものことがあれば困るので他企業に研究開発費を出してまで支援したが、結局、量産化できなかったと。そんな難しい技術なのだろうか。でも、村田製作所というのはソニーのやつだよな。ソニーが作れないものか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~230回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、アップルiPhone9のバッテリー、LG化学が独占供給

LG化学が来年発売されるアップルのiPhone9のバッテリーを独占供給する。多くの部品会社から納品を受けて競争を誘導するアップルの「マルチベンダー戦略」を考慮すると異例のことだ。LG化学がバッテリー分野で卓越した技術力を蓄積した成果だ。

化学業界の関係者は20日、「LG化学が来年下半期に出るiPhone9のバッテリーを全量供給することになった」とし「LG化学は専用設備に数千億ウォン(数百億円)を投資し、来年初めから本格的に量産に入る予定」と伝えた。LG化学はバッテリー部門だけで売上高が数兆ウォン増えると予想される。

LG化学がiPhone9に供給するバッテリーは下段が右側に曲がった「L字型」バッテリー。電子部品集積技術が発達して生じたiPhone右側下段の空間を活用するためアップルが特別に注文した。今までアップルはLG化学をはじめ、サムスンSDI、中国のATL、日本の村田製作所などからバッテリーの供給を受けてきた。LG化学を除いてすべて長方形のバッテリーを製作している。

アップルはLG化学のほかの企業からもL字型バッテリーの納品を受けるためATLなどに研究開発費まで支援したが、失敗したという。

(http://japanese.joins.com/article/502/231502.html?servcode=300&sectcode=330)

韓国経済、アップルiPhone9のバッテリー、LG化学が独占供給」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です