韓国経済、「IMFは救世主ではなく、死に神だった」 格差広げた韓国通貨危機

韓国経済、「IMFは救世主ではなく、死に神だった」 格差広げた韓国通貨危機

記事要約:今更言うまでもないのだが、韓国人ほど自己中心的な民族は存在しない。自分たちがアジア通貨危機で日本に助けてもらっといて、遅い、早く助けろとか言い出す始末。一体何様のつもりかは知らないが、IMFは慈善事業ではないぞ。普通に資産を管理する国際的な金貸しやである。それを救世主ではなく、死に神とか意味不明なことを述べる。

しかも、韓国は通貨危機後に融資してくれたローンスターに散々お世話になっておいて、経済を立て直したらローンスターに文句を付けて金を払わない。事業を売却させないとか述べて、世界にオンリーインーコリアを知らしめた。自己中心的過ぎて、次の経済危機ではIMFから支援を拒否されるかもしれないのだが、そこはわかっているんだろうか。

>韓国を約20年前に襲った通貨危機は、「IMF(国際通貨基金)危機」とも呼ばれる。支援と引き換えに、金融だけでなく雇用の現場にも市場原理の導入を強く求めたIMFの処方箋(せん)は、非正規社員の増加につながった。

では、どうして韓国は通貨危機に陥ったんだ。ヘッジファンドが攻撃したから通貨危機になったとか、そんな言い訳はどうでもいい。20年前に自分たちの経済がボロボロだったのは市場原理が働いてなかったからではないのか?そもそも、どうして韓国は外貨準備高がゼロだったんだ?額面通りあれば通貨危機を乗り越えられたのではないか?

少なくともIMFがやったことで経済格差が増えたという理屈はおかしい。そもそも、経済破綻しているのだから、当然、格差は広まるんだよな。

でも、管理人はデフォルトするよりはましだったとおもうぞ。中世時代の生活をしたいなら止めはしないが、韓国のような資源もない国で輸入がストップしたらどうなるか。電気も、ガスも確保できない。自動車がどうとか書いてあるが、その自動車作るにも電気がいるんだよな。そして、電気を作るには石炭や原油がいる。

>危機をきっかけに、30あった財閥のうち、17が解体された。その一つが大宇(デウ)グループだ。総資産77兆ウォン(約7兆7千億円)で、「サムスン(三星)をしのぐ」ともいわれた。  「私たちが世界で躍進することは、大韓民国の経済領土を広げることだと考えていた。ところが突然の危機で、完成できなかった」

これ明らかに逆恨みだし、さらに言えば財閥搾取状態で儲けて、庶民を苦しめた財閥の筆頭じゃないか。こんな財閥は当然、解体するべきだろうに。よほど低賃金で労働者を搾取してきたんだろうな。20年前に助けてもらって未だに逆恨みする韓国人。

大丈夫だ。次は助けないからな。せいぜい、ドル流出を防ぐのに何一つ使えそうにない各国との通貨スワップ協定で危機を乗り越えればいい。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~230回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、「IMFは救世主ではなく、死に神だった」 格差広げた韓国通貨危機

韓国を約20年前に襲った通貨危機は、「IMF(国際通貨基金)危機」とも呼ばれる。支援と引き換えに、金融だけでなく雇用の現場にも市場原理の導入を強く求めたIMFの処方箋(せん)は、非正規社員の増加につながった。

現政権が「国難」と位置づけるほど広がる格差。危機は、そのきっかけをつくった。

「IMFは救世主ではなく、死に神だった」

韓国の地方銀行、京畿銀行の融資課長だった鄭奉勲(チョンボンフン)さん(55)は20年前、長年の顧客だった中小企業の経営者に「貸し渋り」を続けた経験が忘れられない。

1997年7月のタイ・バーツ暴落をきっかけに始まったアジア通貨危機は、約4カ月後に通貨ウォン急落と外貨不足という形で韓国を直撃した。

支援を要請した韓国政府に対してIMFは、緊縮財政や金利の引き上げ、民間負債の縮小といった構造調整を求めた。危機感を強めた市民が貴金属を放出しあう運動まで広がった。

銀行の貸出金利は20%に引き上げられた。鄭さんが担当していた仁川市の工業団地では、黒字経営だった自動車部品工場が次々と倒産した。自殺した社長もいるとのうわさも流れた。

鄭さん自身も銀行の合併で解雇され、離婚もした。「思い出として語るにはあまりにも生々しい」。毎年、当時の同僚と開く同期会では、誰ひとり「IMF」を話題にしない。

危機をきっかけに、30あった財閥のうち、17が解体された。その一つが大宇(デウ)グループだ。総資産77兆ウォン(約7兆7千億円)で、「サムスン(三星)をしのぐ」ともいわれた。

「私たちが世界で躍進することは、大韓民国の経済領土を広げることだと考えていた。ところが突然の危機で、完成できなかった」

ソウル市のホテルで今年3月に開かれた創業50周年記念式典で、元社員ら約500人を前に、創業者の金宇中(キムウジュン)元会長(80)は怒りをあらわにした。

(http://www.asahi.com/articles/ASK7S7X33K7SULFA02D.html)

韓国経済、「IMFは救世主ではなく、死に神だった」 格差広げた韓国通貨危機」への4件のフィードバック

  1. >「IMFは救世主ではなく、死に神だった」

    デフォルト寸前の所を支援してもらっておいてこの言いぐさですよ。
    「日本の支援は迷惑だった」とも言っていましたからね。
    恩知らずというか恥知らずというか、IMFの中の人も激おこじゃないですかねぇ。
    こうやって後ろ足で砂をかける様な事をするから、世界中で嫌われるってなんで気付かないのかな。

  2. ギリシャ経済は、ユーロ参加前は、破綻と再生を繰り返していました。それが出来たのは、世界に誇れる観光資源があったからです。破綻による通貨安→観光客が大幅増→景気がV字回復、というパターンです。

    韓国にも世界に誇れるモニュメントとして慰安婦像がありますし、もうじき徴用工像もお目見えするでしょう。世界一優秀な朝鮮民族が観光資源として活用すれば、ギリシャ経済のように立ち直れること間違いありません。
    だから日本に頼ってこないでね。

  3. オンリーワンコリアと記載がありましたが、オンリーインコリア(Only in Korea)ではないかと

    1. コメントありがとうございます。

      ああ、そうですね。略すとオインクですから、オンリーインコリアですね。訂正しておきます。

      ご指摘ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です