韓国経済、〔韓国はのけ者〕米ホワイトハウス国家安保補佐官「対北朝鮮予防戦争などすべての軍事オプションを用意」 同盟である韓国と協議せず…

韓国経済、〔韓国はのけ者〕米ホワイトハウス国家安保補佐官「対北朝鮮予防戦争などすべての軍事オプションを用意」 同盟である韓国と協議せず…

記事要約:国連で北朝鮮に過去最大の経済制裁をするということになったわけだが、実際、どこまで効果があるかはわからない。そんな中、米ホワイトハウス、ハーバート・マクマスター国家安保補佐官がテレビインタビューで 「北朝鮮への圧迫が唯一の道」強調しながらも軍事行動に言及 している。

ところが、このインタビューが同盟である韓国と協議せず一方的に取り上げたことで韓国メディアが「外交的非礼」という批判を免れないと見られるとか主張している。マクマスター補佐官といえば、トランプ大統領が韓国THAAD配備への設置費用の10億ドルを払えと要求したときに、設置費用を払う必要はないと韓国を擁護した人物である。それを韓国メディアは批判しているわけだ。

この一件でわかることは韓国はのけ者だということだ。だいたい、韓国は北朝鮮と未だに対話とか述べているからな。米国のやり方とは正反対に動きながら「協議」してくれないとだだをこねているわけだ。その前に世界中から北朝鮮に圧力をかけようとしている歩調を裏切るなよ。後、気になるのがこれ。

>マクマスター補佐官は同日、MSNBC放送とのインタビューで、米国の対北朝鮮軍事行動の可能性に対する質問に「予防戦争を指すのか」と確認した後、「トランプ大統領はそれについて明確にしてきた」と話した。

予防戦争とはなにか。これが次に書いてある。

>北朝鮮の核・ミサイル攻撃が差し迫った時に攻撃するのが先制打撃であり、そのような兆候がなくても北朝鮮の核・ミサイル能力を破壊することを予防打撃と呼ぶ。

つまり、北が核攻撃する前に攻撃するのは先制打撃であり、北朝鮮が核を持った瞬間に破壊するのは予防打撃らしい。でも、実際、北朝鮮がアメリカを挑発しているのは日常茶飯事なので、今でも十分「予防」の段階ではないんだろうか。まあ、口だけなので相手にはされていないが。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~235回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

米ホワイトハウス国家安保補佐官、テレビインタビューで
「北朝鮮への圧迫が唯一の道」強調しながらも軍事行動に言及
同盟である韓国と協議せず一方的に取り上げ…外交上の非礼との指摘も

ハーバート・マクマスター米ホワイトハウス国家安保補佐官が5日(現地時間)、北朝鮮の核能力を除去するための「予防戦争」を含めたすべてのオプションを用意していると明らかにした。

北朝鮮に対する圧迫が唯一の道だと後に明らかにしたものの、ドナルド・トランプ政権の外交安保責任者が北朝鮮への軍事行動を同盟である韓国と協議することなく、一方的に取り上げたのは、慎重とは言えず、外交的非礼という批判を免れないと見られる。

マクマスター補佐官は同日、MSNBC放送とのインタビューで、米国の対北朝鮮軍事行動の可能性に対する質問に「予防戦争を指すのか」と確認した後、「トランプ大統領はそれについて明確にしてきた」と話した。

北朝鮮の核・ミサイル攻撃が差し迫った時に攻撃するのが先制打撃であり、そのような兆候がなくても北朝鮮の核・ミサイル能力を破壊することを予防打撃と呼ぶ。

マクマスター補佐官は「トランプ大統領は『北朝鮮が米国の脅威になるような核兵器を保有することになれば、容認できない』と話した」とし、「もし北朝鮮が米国の脅威になるような核兵器を持った場合は、大統領の見解では容認できない(ものになるだろう)」と明らかにした。

彼は「私たちはそれを向けたすべてのオプションを提供しなければならない。そこには軍事オプションも含まれる」と付け加えた。

しかし、マクマスター補佐官は「北朝鮮政権には在来式の火力で韓国を人質に取っている能力がある。ソウルは(北朝鮮と)かなり隣接している。私たちはそのような事実を認識している」としたうえで、

「したがって、私たちがやらなければならないこと、私たちにできるすべては金正恩(キム・ジョンウン)政権を圧迫し、非核化が彼らの利害関係になるようにすること」だと強調した。

彼は韓米合同軍事演習と北朝鮮の核を同時に凍結する提案については、「受け入れられない」と明らかにした。

(http://japan.hani.co.kr/arti/politics/28110.html)

韓国経済、〔韓国はのけ者〕米ホワイトハウス国家安保補佐官「対北朝鮮予防戦争などすべての軍事オプションを用意」 同盟である韓国と協議せず…」への3件のフィードバック

  1. だから韓国と協議なんかしたら協議内容が全部北と中国に漏れちゃうでしょう。

  2. >北朝鮮への軍事行動を同盟である韓国と協議することなく、一方的に取り上げたのは、慎重とは言えず、外交的非礼という批判を免れないと見られる。
     
     アメリカ側からすれば、「韓国は同盟国なのに非協力的、そのくせ口だけは出してくる、外交的非礼だ」という話になるんじゃないのか?
    大して役に立たないながらも、アメリカの方針に全面的に協力するというのならともかく、北との融和路線を掲げる文政権なんて足手まといにしかならんだろう。
    それに、「韓国には朝鮮半島問題を解決する力がない」と、文大統領が自ら無能宣言していた様な気もするが、そんな国と一体何を協議しろと?
    韓国メディア(というより韓国人)は何か勘違いしているみたいだけれど、北の核ミサイルがアメリカ本土に届くという事は、アメリカの個別的自衛権の問題だから、もう米韓同盟とかあんまり関係ないでしょ。
    多少の配慮くらいはしてくれるかもしれないけれど、同盟国の都合を優先して自国の安全保障を蔑ろにするとか、あのアメリカに限っては絶対に有り得ないと思う。

  3. そうなんだな、トランプ大統領は核兵器を保有と、だが北は、米が空母やらミサイル艇やらで圧力をかけたが核実験を準備のみでやらなかった、これ絶対情報が北に入っていて米はあきらめたんだ、と俺はみてる、そして北はミサイル発射基地を38度線ギリギリに持っていき、出入口を中国側に向けて中国の援助を受ける、ま~巡航ミサイル打てないもんな、国境があるから、でも米は気にしてないだろ、後ろに下がるという事はそれだけ北はビビってると言うことだ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です