韓国経済、〔韓国自動車危機〕韓国自動車会社「通常賃金敗訴の時は工場を海外に移転」

韓国経済、〔韓国自動車危機〕韓国自動車会社「通常賃金敗訴の時は工場を海外に移転」

記事要約:韓国自動車会社は17日に判決が下されるという通常賃金に賞与を含めるのか、含めないかの裁判で敗訴したときは工場を海外に移転するそうだ。まあ、追加で3兆ウォンを払えといわれても、2年分の影響利益が吹っ飛ぶわけだしな。しかも、韓国人だ。これからさらに給料や手当にも追加されるので半永久的に賃金が上昇する。

>「起亜車が通常賃金判決で3兆ウォン(約2852万円)の追加人件費の負担を背負う場合、会社の競争力に致命打を受けるだろう」とし「通常賃金にともなう企業の人件費負担が現実化すれば、生産の拠点を海外に移す案を検討するほかはない」と明らかにした。

3000万と3000億円では全然違うんだよな。管理人も桁を間違える時はあるが、さすがにここまで酷い間違いはしない。3兆ウォンを日本円で直すと3000億円である。一桁取ればいいと覚えておけばこういう間違いはたぶんしないだろう。

でも、海外移転して一体どうなるというんだろうか。違う国で韓国の自動車公社はやっていける算段はあるのか。韓国のようなダンピングを海外では多分できないぞ。でも、もう韓国GMは撤退するかもしれないな。どのみちGMは韓国なんてたいしてきにしてないだろう。

>完成車業界は韓国自動車生産の37%を占める起亜車の経営危機は直ちに3000社の第1・2・3次協力会社に転移するものと見通した。また、他の完成車および部品会社の労組の「相次いだ訴訟」で、自動車産業全体が危機に直面するという懸念の声も出ている。

内部で勝手に自滅とか情けないが、韓国人の末路と言えば相応しいかもしれんな。労働組合があまりにも凶悪過ぎてどうしようもないからな。海外の事業が韓国に参入したくないのはこれだからな。

これが現代自動車の株価。このニュースはでてから下がっている。17日が判決なので、もし、負ければ一気に下落する恐れがある。要注目といったところだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~235回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔韓国自動車危機〕韓国自動車会社「通常賃金敗訴の時は工場を海外に移転」

起亜自動車の通常賃金訴訟1審判決を控えて韓国完成車企業が工場の海外移転の可能性を取り上げ、「背水の陣」をひいた。

現代・起亜・韓国GM・ルノーサムスン・双竜など韓国完成車5社が加盟している韓国自動車産業協会は10日、声明を通じて

「起亜車が通常賃金判決で3兆ウォン(約2852万円)の追加人件費の負担を背負う場合、会社の競争力に致命打を受けるだろう」とし「通常賃金にともなう企業の人件費負担が現実化すれば、生産の拠点を海外に移す案を検討するほかはない」と明らかにした。

完成車業界は韓国自動車生産の37%を占める起亜車の経営危機は直ちに3000社の第1・2・3次協力会社に転移するものと見通した。また、他の完成車および部品会社の労組の「相次いだ訴訟」で、自動車産業全体が危機に直面するという懸念の声も出ている。

業界はこのような理由で「自動車産業が当面の危機を総合的に考慮して司法府の慎重な判決が下されることを切実に求める」と訴えた。

また「韓国製造業生産の13.6%、雇用の11.8%、輸出の13.4%を支えている自動車産業が雇用創出に引き続き寄与できるように賢明な判断をしてほしい」と呼びかけた。

韓国自動車産業に対する危機感が高まっている中でも労組のストライキは相次いでいる。現代車労組はこの日、4時間の部分ストに入った。韓国GM労組はすでに先月、ストライキを行った。起亜車とルノーサムスンのストライキの可能性も高まっている。

※本記事の原文著作権は「韓国経済新聞社」にあり、中央日報日本語版で翻訳しサービスします。

(http://japanese.joins.com/article/260/232260.html)

韓国経済、〔韓国自動車危機〕韓国自動車会社「通常賃金敗訴の時は工場を海外に移転」」への3件のフィードバック

  1. 逃げ出す先はあるのかな。
    現在中国に工場があるなら、韓国工場を閉鎖して中国に本社を移す、と言う手はあるかも知れないが、今の状況では中国政府が認可しないだろう。
    トランプのご機嫌取りもかねて、米国へ工場を移す手もあるかもしれないが、そもそも韓国車のブランドイメージは低いので、成功するかどうか覚束ないし、そんな金があるなら、労働者へ分配せよ、と天の声(ムンタンの命令)が聞こえてきそうだし。
    海外移転は無理なのでは。

  2.  工場が海外へ移転してしまったら、結局は従業員が仕事を失う事になるわけでしょ。
    自分で自分の首を絞めているだけじゃないか、この労使は何を考えているのだろう。
    稼いだ利益はすべて従業員に還元しろとでも言いたいのだろうか。
    日本みたいに企業の内部留保が過去最高を更新し続けるのも如何なものかと思うが、もう少し先の事を考えて研究開発投資に使うという発想はないものかねぇ。
    目先の利益を優先して将来への投資を疎かにするから、いつまで経っても先進国になれないのだという現状を認識すべき。スゴーイ!韓国ハ現状認識ニ欠陥ノアルフレンズナンダネー

    1. コメントありがとうございます。

      技術は開発するものではない。後から提供されるもの。サムスン電子が提唱するファーストフォロワー戦略です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です