韓国経済、THAAD配備後の韓国の損害額は200億ドル 韓国政府が発表

韓国経済、THAAD配備後の韓国の損害額は200億ドル 韓国政府が発表

記事要約:韓国のTHAAD配備の影響が、管理人の予想通りの損害額になってきているわけだが、韓国政府が200億ドルと発表したようだ。つまり、日本円だと2兆1千800億円ぐらいとなる。この数値がどれだけ大きいかを比較するなら、2016年の韓国の貿易統計を見ればいい。こういうのは外務省HP探せば色々出てくる。

(http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000005986.pdf)

2016年の貿易額は9015億ドル。その中で輸出は4955億ドル、輸入は4061億ドルである。これ差し引きすると貿易黒字が出てくるわけで、894億ドルとなる。2016年、韓国の貿易黒字は894億ドル。ということは仮に今年、同じ数値を加勢だとしても-200億ドル減るわけだ。だいたい、韓国の4分の1ぐらいが韓国のTHAAD配備の影響を受けたことになる。だから、200億ドルの損失というのは決して、無視できる数値ではないことが窺える。

そのため、管理人はTHAAD配備を中止にするのが韓国経済のためだと述べている。しかも、米国のトランプ大統領は米韓FTAの見直しも始めた。こうなってくると、韓国はTHAAD配備して、さらに米韓FTAの見直しで大幅な損失を被ることになる。まさに踏んだり蹴ったりだろう。

今からでも遅くない。THAAD配備を中止にして中国に守ってもらうと宣言するのだ。そうすれば、中韓通貨スワップ協定も延長してもらえて、貿易損失も一気に減るだろう。ほら、どこも悪いところがないではないか。ただ、米韓同盟は破棄されるだろうが。在韓米軍撤退もするだろう。でも、いいではないか。米国に付くよりは中国の方が大事にしてくれると思うぞ。たぶんな。どのみち、このままの損失が来年以降も続くのだ。しかも、その経済報復措置の対象は拡大していく。そのうち、根を上げるのは目に見えている。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~235回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、THAAD配備後の韓国の損害額は200億ドル 韓国政府が発表

韓国に、アメリカのミサイル迎撃システムTHAADが配備されて以来、韓国経済が150億ドルから200億ドルの損害を受けたことが明らかになりました。

韓国・ヨンハプ通信によりますと、韓国政府は、「THAADをめぐる韓国と中国の対立、そして韓国を訪問する中国人観光客の減少の影響により、韓国の経済が150億ドルから200億ドルの損害を蒙った」と発表しました。

アメリカとの合意成立後に、韓国にTHAADが配備されたことは、中国の怒りを招き、中国人観光客が韓国への渡航を控えるという現象を引き起こしています。

これまでは、毎年800万人近い中国人が韓国を訪問していましたが、韓国におけるTHAADの配備以来、多くのツアー旅行会社や団体が韓国へのツアーを取りやめています。

(http://parstoday.com/ja/news/world-i34376)

 

韓国経済、THAAD配備後の韓国の損害額は200億ドル 韓国政府が発表」への2件のフィードバック

  1. 文大統領は、THAAD配備中止を餌にして蝙蝠外交をし、米韓FTA交渉を有利に進めたい、と考えているのでしょう。韓国観光が中国人にとって極めて魅力的なものであれば、韓国観光制限を続けることは中国政府にとってもマイナスなので、中国もいずれ折れてくるはず、と考えるのも、強ち間違いとは言えません。

    ただ、米国は以前ほど米韓同盟を大事に考えていないと思いますし、中国人にとって韓国観光がそれ程魅力的ではないようで、あまり韓国観光制限に関する不満の声も聞かれません。
    自らは言葉によるその場凌ぎの誤魔化しをするのみで具体的な政策は実施せず、事態が行き着く先は天任せにする、という基本方針を持っているようにも見える韓国外交により、韓国は国家消滅への道を歩んでいるように見えます。

    隣国消滅と言う事態を日本が体験することで、9条主義者が日本から居なくなることになれば、今の韓国の存在も日本にとって有意義な存在といえると思います。

  2. この間家内と一泊二日でバス旅行に行ったんだ、広告のツアーだからまず「居ない」と踏んでだな、、、所が席だが?、名前は見ると日本人、所があれは何語だ、あまり喋らない様にしてんだな、往復800㌔以上だからバスにしたんだが、困るよな~、こっちは名前見て日本人と思って話かけるもんなー。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です