韓国経済、ホンダジェット、上半期の出荷数で世界トップに

韓国経済、ホンダジェット、上半期の出荷数で世界トップに

記事要約:先日、国産ジェット旅客機MRJのテストが上手くいっていないというニュースを紹介したが、ホンダが開発した自家用ジェット機「ホンダジェット」の方はとても順調のようだ。

ホンダと言えば高い自動車技術でF1などにも参戦しているわけだが、二輪車、船外機などの輸送機器分野で世界トップシェアだったりする。陸の乗り物にかけては高い技術力があるのは見ての通りだが、実は航空産業でもわりとそれを活かせているようだ。それに、高性能のタービンエンジンを自社で開発できたことはとても凄いことだ。

しかも、本田宗一郎氏の挑戦者として企業精神をしっかり受け継いでいる。空の分野への挑戦は高い自動車技術と高性能のタービンエンジンといったものがあればこそ。

>23日、NHKなど日本メディアによると、ホンダジェットは機体からエンジンまですべてホンダが自社開発した小型ジェット機で、最大7人まで搭乗することができる。価格は1機当たり平均485万ドル(5億3143万円)。ホンダは2015年から米国および欧州などの顧客への引き渡しを開始し、ことし上半期(1~6月)の出荷数は前年同期に比べて2.7倍増えた計24機を記録した。NHKは、ホンダジェットが世界の定員10人以下の小型ジェット機市場の40%に相当するシェアを占め、初めてトップに立ったと伝えている。

因みに東亜では本田宗一郎氏についてのこんな言葉が有名である。「韓国とは関わるな」と。これについてはデマにしたい勢力があるみたいだが、出典もあるようなので、そのようなニュアンスを述べていたのだろう。実際、ホンダは韓国の企業と技術提携をしていた時代が、朴槿恵前大統領の父親の時だったりする。

でも、1979年、この朴正煕が暗殺された。技術提携していた時代に何があったかは知らないが、本田宗一郎氏が韓国と何かあったのは見ての通りだ。そこで技術だけ奪われそうになったことに対して「韓国に関わるな」と述べていても不思議ではあるまい。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~235回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

ホンダが開発した自家用ジェット機「ホンダジェット」がことし上半期の出荷数で世界1位を占めたと日本メディアが報じた。

23日、NHKなど日本メディアによると、ホンダジェットは機体からエンジンまですべてホンダが自社開発した小型ジェット機で、最大7人まで搭乗することができる。価格は1機当たり平均485万ドル(5億3143万円)。ホンダは2015年から米国および欧州などの顧客への引き渡しを開始し、ことし上半期(1~6月)の出荷数は前年同期に比べて2.7倍増えた計24機を記録した。NHKは、ホンダジェットが世界の定員10人以下の小型ジェット機市場の40%に相当するシェアを占め、初めてトップに立ったと伝えている。

また、小型ジェット機は米国およびブラジルのメーカーが優位を占めている中、後発走者のホンダ製品は燃費のよさや余裕のある室内空間などで高い評価を受けて受注を伸ばしたとNHKは説明した。

(http://japanese.joins.com/article/673/232673.html?servcode=300&sectcode=300)

韓国経済、ホンダジェット、上半期の出荷数で世界トップに」への4件のフィードバック

  1. 韓国問題で暗い話題の中、久しぶりに明るい話題ですね。嬉しい。
    日本企業も、もっとホンダに見習って技術で頑張って欲しい。

  2. トヨタも韓国はガン無視です。
    オーナーがしっかりしている会社は違いますね。

  3. これは、エンジンの配置場所がつばさの下でなく、上で独特な形な
    ので、機内はゆったりとれるのです。解析技術の差です。ホンダも
    豊田も技術研究所は車に限らずいろんなことやってますから。
    あと、ホンダジェットはアメリカで作っているので、型式とりやすいのです。
    アメリカ以外で作ってアメリカで型式とるのは難しいのです。ましてや、
    MRJは新しい機体だからなおさら難しい。。。そういう裏事情もあるんですよ。

  4. (*-ω-)ウンウン♪、俺 ダイソーに園芸用品をよく買いに行くんだが、去年辺りから「日本製」が増えてんだ、必ず確認してから日本製を買うようにしてる、でも俺はホンダの車は買わないよ、申し訳ない、トヨタだ、。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です