韓国経済、〔朝鮮半島有事〕北朝鮮ミサイルの日本上空通過 領空侵犯とはみなせず

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕北朝鮮ミサイルの日本上空通過 領空侵犯とはみなせず

記事要約:今朝、北朝鮮ミサイルが日本上空通過したことで日本中が衝撃を受けている。管理人は撃ち落とせなかったのか。撃ち落とさなかったのかについて気になっていたのだが、どうやら国際法上だり領土侵犯とはみなせないそうだ。ややこしいな。

>領空の概念は領土と領海の上空を意味する。1919年のパリ国際航空条約は、全ての国家が領土の上空に対して排他的な主権を持っていると明示している。だが領空の高度範囲は国際法で定義されておらず、通常は航空機が飛ぶことのできる上空100キロ程度を領空の範囲として認定している。

通常は航空機が飛ぶことのできる上空100キロ程度が領空の範囲と。

>韓国国防部の関係者は「領空の高度に対する国際的な基準はない」とする一方、「上空100キロ以上については、宇宙の相互平和利用のために領空外とみなすのが一般的」と説明した。北朝鮮がこの日発射したミサイルは、最高高度が約550キロで、約2700キロの距離を29分間飛行したとされる。

つまり、日本上空では最高高度に近かったので日本は領土侵犯とみなしていないということになる。もっとも高度550キロはPAC3では届かないだろうな。しかし、これはあくまでも事前に通告があった場合だ。今回は通告無しにミサイル発射して領土侵犯とみなしていないというのは明らかにおかしい。

日本は宣戦布告はしていないが、明らかに戦争になってもおかしくない挑発行為である。攻撃して反撃するのは当然だし、通告もない一方的な行為に対して賠償責任もあるのではないか。少なくともJアラートが鳴った地域の日本人の多くは身も氷りそうな思いをしているのだぞ。大変遺憾とか述べるだけではダメだ。何か日本も北朝鮮に制裁できないのか。国民の苛立ちはますます募るばかりだぞ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~235回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕北朝鮮ミサイルの日本上空通過 領空侵犯とはみなせず

【ソウル聯合ニュース】北朝鮮が29日朝に平壌市付近から発射した弾道ミサイルは、日本上空を通過したと伝えられたが、これを日本の領空侵犯とみることはできないとの見方が有力だ。

領空の概念は領土と領海の上空を意味する。1919年のパリ国際航空条約は、全ての国家が領土の上空に対して排他的な主権を持っていると明示している。

だが領空の高度範囲は国際法で定義されておらず、通常は航空機が飛ぶことのできる上空100キロ程度を領空の範囲として認定している。

韓国国防部の関係者は「領空の高度に対する国際的な基準はない」とする一方、「上空100キロ以上については、宇宙の相互平和利用のために領空外とみなすのが一般的」と説明した。

北朝鮮がこの日発射したミサイルは、最高高度が約550キロで、約2700キロの距離を29分間飛行したとされる。

慶南大極東問題研究所の金東葉(キム・ドンヨプ)教授は「北のミサイルは日本の上空を通過した時がほぼ最高高度で、通常領空とされる100キロを大きく超えていた」と推測した。

NHKはこの日午前、通常の放送を中断して北朝鮮のミサイル発射のニュースを報じた。北海道など12道県に住む住民には、頑丈な建物や地下に避難するよう呼びかけた。

しかし日本はこの日、北朝鮮のミサイルを迎撃しなかった。ミサイルが通常領空とみなされる領域を侵犯しなかったと判断したためとみられる。

(http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2017/08/29/0200000000AJP20170829003800882.HTML)

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕北朝鮮ミサイルの日本上空通過 領空侵犯とはみなせず」への1件のフィードバック

  1. ん~、書いていいのかな?、管理人様 内緒話で軽く流して欲しいんですが、、今日の発射後に入間基地の航空機だと思うんだが数機、雲で見えない、、y基地北の様子がいつもと違う、これ、いつも同時に数発発射で今回は一発でしょ、これ最初のテストだよ、だから・・・ここ数日間 連続発射の可能性がある、何だろうな~、日本にストレスを与えるため・・俺が気にしてる事だから、くれぐれも本気にしないでください、それに今無人機が上がってんですよ音がする、変だよな~。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です