韓国経済、〔朝鮮半島有事〕「北朝鮮で人工的揺れ 」6回目の核実験か ~ 韓国軍発表 M5.7観測

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕「北朝鮮で人工的揺れ 」6回目の核実験か ~ 韓国軍発表 M5.7観測

記事要約:買い物から帰ってきたら北朝鮮が核実験をしたかもしれないと読者様のコメントで教えてもらった。とりあえず、CNNを付けようとしたのだがなぜか、電波が受信ができない。アンテナ動かした覚えはないのだが、今、家に自分しかいないのでアンテナ調整ができないという。さすがに核実験の影響ではないと思うが、とにかくニュースを掲載する。

仮にこれが核実験ならもう本当に米国が空爆を行うかも知れない。北朝鮮はやってしまった。グアムがレッドラインがどうとかを超えてしまっている。それにしてもCNNが一番見たいときに電波受信ができないとか悲しすぎるな。

>韓国軍の合同参謀本部は、日本時間のきょう午後0時29分ごろ、北朝鮮北東部ハムギョン(咸鏡)北道キルジュ(吉州)郡のプンゲリ(豊渓里)付近で人工的な揺れが観測され、6回目の核実験と推定されると発表しました。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~235回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕「北朝鮮で人工的揺れ 」6回目の核実験か ~ 韓国軍発表 M5.7観測

韓国軍は3日昼ごろ、北朝鮮北東部で人工的な揺れを観測し、6回目の核実験と推定されると発表しました。韓国軍は詳しい分析を進めるとともに北朝鮮のさらなる動きへの警戒を強化しています。

韓国軍の合同参謀本部は、日本時間のきょう午後0時29分ごろ、北朝鮮北東部ハムギョン(咸鏡)北道キルジュ(吉州)郡のプンゲリ(豊渓里)付近で人工的な揺れが観測され、6回目の核実験と推定されると発表しました。

韓国軍はマグニチュードは5.7と推定されるとしています。プンゲリには核実験場があり、韓国軍は詳しい分析を進めるとともに北朝鮮のさらなる動きへの警戒を強化しています。

また韓国大統領府は、北朝鮮で人工的な揺れが観測されたことを受けて、午後1時30分から、NSC=国家安全保障会議を開き情報の分析と今後の対応などを協議すると発表しました。

北朝鮮は去年、同じプンゲリにある核実験場で、1月に「初めての水爆実験」だとする北朝鮮としては4回目の核実験を行ったのに続いて、9月には、「核弾頭の爆発実験」と称して5回目の核実験を強行しました。

韓国国防省は、北朝鮮が今月(9月)9日の建国記念日に向けて、国威発揚などを目的に核実験に踏み切る可能性があるとして、警戒と監視を強化していました。

中朝国境住民「強い揺れ感じた」

揺れが起きた日本時間の3日午後0時半ごろ、北朝鮮の北東部に近い中国の吉林省延吉の住人の1人に電話で取材したところ、「ビルの5階でドンという短く強い揺れを感じた。過去の核実験のときと似ている」と話していました。

(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170903/k10011124371000.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です