〔日本の防衛〕対中衝突想定で日本に役割 「第1列島線」委ねる案、検討

〔日本の防衛〕対中衝突想定で日本に役割 「第1列島線」委ねる案、検討

記事要約:米国が対中衝突を想定して日本に「第1列島線」を委ねる案を検討していることがわかった。でも、管理人はこれだけは言いたい。70年前か、80年前に日本はそれをやっていたのを潰したのはどこの国だ?米国は先見の明がなさ過ぎるんだよな。

10年そこらぐらいなら先を見通せるようだが、それ以降になると全然ダメ。中国が台頭してくるなんて本気で考えてもいなかったので、共産主義国の常任理事国入りを認めたりするほどの愚かさ。ロシアとの冷戦で中国を抱き込もうとした作戦が今の事態をさらに複雑化させているのだ。なんていうのか。米国は結局、自分たちが何かしたことで高い代償を支払うケースが多い。

とりあえず、日本は米国に戦術核を配備してもらって尖閣諸島、シーレーンを守るところから第1列島線を防衛といったところか。管理人は遅かれ早かれ、中国とは戦争することになると考えている。大規模な戦争にはならないとおもうが、尖閣諸島を取られれば日本の防衛に大きな悪影響を及ぼす。もちろん、運輸などにも打撃を食らうので経済的にも痛い。漁師だってきつい。今年、サンマが不漁だった背景に台湾や中国のサンマ漁獲があげられる。

あれ?これ日本が第1列島線ということはもう韓国を見捨てるシナリオなのか。まあ、いらないよな。そのうち、中国側に尻尾を振るだろうからな。安倍総理がインドに出かけて関係を強化してきたわけだが、後ろにインドがいるのは心強い。しかし、こうなってくると、日本、台湾、フィリピン辺りでアジア版のNATOでも構想しているんだろうか。そこにオーストラリアを入れるのは難しいか。でも、安倍総理のダイヤモンド構想にはオーストラリアは入っていたはず。

国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~240回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

〔日本の防衛〕対中衝突想定で日本に役割 「第1列島線」委ねる案、検討

【ワシントン共同】米国が南シナ海や東シナ海で中国と軍事衝突した場合に米軍が米領グアムまで一時移動し、沖縄から台湾、フィリピンを結ぶ軍事戦略上の海上ライン「第1列島線」の防衛を同盟国の日本などに委ねる案が検討されていることが15日分かった。昨年7月に陸上幕僚長を退職した岩田清文氏がワシントンのシンポジウムで明らかにした。

米軍を中国近海に寄せ付けない中国の「接近拒否戦略」に対応するためで、中国が開発した「空母キラー」と呼ばれる対艦弾道ミサイル「東風21D」による空母撃沈を避ける狙いがある。実際にこの案が採用されれば、自衛隊の役割拡大が求められるのは確実だ。

(https://www.kochinews.co.jp/article/125830/)

〔日本の防衛〕対中衝突想定で日本に役割 「第1列島線」委ねる案、検討」への6件のフィードバック

  1. ばかか、軍事衝突してなぜ沖縄の前方に空母が入る、あり得ないだろ、だれだ!こんな素人でも分かる様な記事書いた奴は、空母の艦載機はF18だ、空対空だろ、ラプター出してミサイル艦が出るのが普通だろ、もうインド洋には日本の衛星があがってんだ、なめんじゃないよ!、、、うーーー血圧あがる~。。。

    1. コメントありがとうございます。

      まあまあ、落ち着いてください。この構想はおそらくシーレーンの防衛ができてこそ、米国の空母が到達できると言うことだと思います。米国の空母を持ってくるには尖閣諸島、南沙諸島を抑えられるときついてことですね。

  2. 歴史は繰り返す、とは言いますが、こういう将来予測の誤りを、
    今度は北朝鮮の核保有容認でやらかしそうなのが実に危ういところです。
    米国、しっかりしとくれよ……。

  3. アチソンライン復活、といったところでしょうか。日本の核武装をどのような形で実現するつもりなのか分かりませんが。(あと敵基地への先制攻撃能力の獲得が必要になります。)

    米国政府の一部で、東太平洋条約機構を作る、という構想があるのかもしれません。(もしそうなった場合、我々も加入させろ、と駄々を捏ねる韓国をどうするか、という課題があります。文在寅が赤化統一を唱えてくれていると助かりますけど。)

    日本は、自主国防体制の強化を図りながら、米国と交渉してゆく必要がありますね。(その前にパヨクどもを黙らせる法整備とその徹底が課題となりますが)

    日本側の事情だけ見ると、問題山積という感じです。上手に利用して、米国頼みの状況打破に繋げられるでしょうか。

    1. コメントありがとうございます。

      おそらくそうでしょうね。アチソンライン復活といったところでしょうね。
      米国の構想が戦後前の領海、領地に戻すというなら日本はここ10年が勝負ですね。韓国の未来については管理人は中国側につくと思うのでそこまで心配はしていません。北とセットでしょう。この構想には中国包囲網が含まれてはずですから、日本は尖閣諸島を防衛しつつ、マレーシア、インドネシア、フィリピンといったアジアの国々との連携で中国封じを行う。インド洋にはインド艦隊がいるので、尖閣を抑えておけばわりと海域自由でしょう。問題はそうなってくると北海道辺りですね。北方領土の方でロシアが中国側に付けば、こっちの守備が手薄になりますよね。だとすれば、東北地方の防衛の強化が次なる一手といったところでしょうか。中国人はそれを阻止するために北海道や東北地方の土地を買いあさる計画もありますので、今後、この辺り防衛事情も気になるところです。

  4. 中国と衝突してしな海を封鎖されたら、石油が入ってこなくなり、日本は戦えなくなる。南の方に航路を作って置くべきである。現在のミサイル中心の戦争で、アメリカが守ってくれると思うのは極めて危険である。今のままでは、先制攻撃されて、甚大な被害を受けた後ということになる。日本を脅迫しながら上空をミサイルを飛ばす北朝鮮が、誤爆でしたすみませんと日本にミサイルを撃ち込んでも、アメリカは動かないだろう。日本はその事態を覚悟して、準備をしておくべきである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です