韓国経済、<日本経済は走るのに韓国は…>企業が戻ってくる日本…海外に追い出される韓国

韓国経済、<日本経済は走るのに韓国は…>企業が戻ってくる日本…海外に追い出される韓国

記事要約:韓国市場の規模は年々増加はしているが、それでも日本や中国、米国、EUといった市場に比べれば圧倒的に狭い。そんな韓国で商売しても、儲かるはずもなく、韓国企業は外に出て行かなければならないというのが従来の通説なのだが、今の韓国企業は韓国政府から追い出されるような政策が次々と打ち出されていると。

文在寅大統領によって最低賃金の引き上げ、法人税の引き上げといったことで韓国企業はますます負担を強いられるわけだ。でも、一番酷いのは労働組合である。韓国の労働組合こそ、韓国企業が韓国で事業を広げたくない真の理由ともいえるだろう。前置きはこのくらいにして日本企業は円相場が一段落して、いわゆる出戻りで、日本にどんどん戻っているわけだが、逆に韓国企業は全く戻ってこないというのが今回の記事。

>日本貿易振興機構(JETRO)が昨年11月から今年1月まで2995社の日本企業を対象に調査した結果はこれを裏付ける。15.3%である458社がここ3年以内に生産施設を日本に移したか、今後3年内に移転する予定だと答えた。

3年以内に日本へ移転すると。法人税の引き下げを安倍総理が行うとかいってたしな。それも追い風だろうな。

>韓国経済新聞がマーケットビジョンコンサルティンググループに依頼して100社の韓国企業を対象に調査した結果とは全く異なった。海外拠点を縮小するか撤収するという企業は1社もなかった。

しかし、韓国企業の調査では全く出戻りはないと。当たり前だよな。韓国に戻って事業が上手くいくわけないものな。

>なぜこのように違うのだろうか。日本は政府が法人税率の引き下げ、首都圏工場の規制撤廃などで起業しやすい環境を作り、Uターンを誘導するためだとの分析が出ている。

表向きはそうかもしれないが、既に海外に工場作ってもそれほど賃金差が生まれにくい状態というわけだ。特に中国の場合は労働者の賃金上昇以外にも、面倒な規制がたくさんあるので、中国事業で失敗して日本へ戻ってくるというケースもある。

>韓国では急激な最低賃金の引き上げ、勤労時間の短縮、法人税率の引き上げ推進など、政府が起業活動を締めつける政策を相次ぎ打ち出して企業を追い出していると専門家たちは口をそろえる。

なぜか、韓国だけが真逆なんだよな。労働者を優遇しまくって、韓国企業を冷遇するという。確かに支持率上げるなら労働者の優遇がよいとはおもうが、企業がいなくなれば、労働者には働くところがないわけで・・・。ただでさえ失業率が高い韓国でこのような愚策を取るのだから。文在寅大統領は無能だと管理人は何度も述べている。赤化狙いなら有効であるが。

>豊田エンジニアリングの堀切俊雄会長は「韓国自動車業界の勤労者が賃上げ闘争に出る時、トヨタ自動車の勤労者は自主的に工程改善研究をする」として強硬な労組の弊害を指摘した。

そりゃ、ストライキしても給料が手に入るのだから喜んでするだろうに。裁判でもなぜか労組の要求一部認められたし、韓国企業への圧力はさらに高まるだろうな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~240回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、<日本経済は走るのに韓国は…>企業が戻ってくる日本…海外に追い出される韓国

8日、九州宮崎県庁の記者会見場。キヤノンの御手洗冨士夫会長が宮崎県にデジタルカメラの製造工場を新しく建てると発表した。建設費で230億円を投じて完工すると1500人を雇用する工場だ。海外進出に注力してきたキヤノンが日本に工場を建設するのは10年ぶりだ。

御手洗会長は「日本国内の雇用を守るために工場新設を決心した」と話した。「日本円が10%程度円高となり、1ドル=100円になるとしても海外より日本で生産する方が競争力がある」と自信を持って話した。

キヤノンのように日本に戻って工場を建て、雇用を創り出す企業は日本の復活を象徴する。「メードインジャパン(Made in Japan)」の反撃だ。「失われた20年」のトンネルから抜け出す日本経済の原動力の一つだ。

日本貿易振興機構(JETRO)が昨年11月から今年1月まで2995社の日本企業を対象に調査した結果はこれを裏付ける。15.3%である458社がここ3年以内に生産施設を日本に移したか、今後3年内に移転する予定だと答えた。

韓国経済新聞がマーケットビジョンコンサルティンググループに依頼して100社の韓国企業を対象に調査した結果とは全く異なった。海外拠点を縮小するか撤収するという企業は1社もなかった。

なぜこのように違うのだろうか。日本は政府が法人税率の引き下げ、首都圏工場の規制撤廃などで起業しやすい環境を作り、Uターンを誘導するためだとの分析が出ている。

韓国では急激な最低賃金の引き上げ、勤労時間の短縮、法人税率の引き上げ推進など、政府が起業活動を締めつける政策を相次ぎ打ち出して企業を追い出していると専門家たちは口をそろえる。豊田エンジニアリングの堀切俊雄会長は「韓国自動車業界の勤労者が賃上げ闘争に出る時、トヨタ自動車の勤労者は自主的に工程改善研究をする」として強硬な労組の弊害を指摘した。

(http://japanese.joins.com/article/773/233773.html?servcode=300&sectcode=300)

韓国経済、<日本経済は走るのに韓国は…>企業が戻ってくる日本…海外に追い出される韓国」への2件のフィードバック

  1. 社会主義を目指しているような感じですが、韓国人に社会主義など絶対合わないと思います。
    働かなくても生活が保障されるなら全員働かない選択をするでしょうから。
    資本主義を蹴るなら残されたのは独裁政権しか無いから、現在の北に吸収されるのが目標に見えますね。

    1. コメントありがとうございます。

      国民情緒主義は社会主義ではないんですかね。名ばかりの選挙になっているような気もしないでもない。ただ、独裁政権と違うのは大統領が国民の思うとおりには動かないてことですね。日韓慰安婦合意はまだ破棄されてませんし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です