カドカワが 「けものフレンズ」の映像化プロジェクトに関するご報告

「けものフレンズ」の映像化プロジェクトに関するご報告

記事要約:何だろうな。売れないと二期は作ってもらえないし、売れた作品がファンの思い通りの作品になるとは限らない。しかも、今回のけものフレンズは引き継いで誰が造っても成功するような人気作品というものでもない。アニメ化の大成功にもっとも貢献したたつき氏がいなければ絶対に1期の面白さを超えられないし、むしろ、平凡な作品として見向きもされなくなるのはファンが一番よく知っている。カドカワがそれでも売れると思っているならファンを舐めているんだよな。

だからこそ、多くのファンがこれに対してどうにか元に戻せないかと動いている。管理人もそこまではやっていないが昨日の夜は色々と反応を調べていた。ニコニコ動画で管理人の好きな総統閣下シリーズが9本ぐらい一気に上がっていた。注目度の高さが窺える。皆、内容はたつき氏が降ろされたということへの「不満」である。

たつき氏がいなくて今後のけものフレンズの人気を保てると思っているのか。報告を見る限りでは、金になると思ったら、権利をガチガチにするとか大手企業のやりそうなことだ。そりゃ、もう、どう見てもアニメも失敗するから好きに造って良いと言われたところから、ここまで社会的ブーム、空前の大ヒットを飛ばして金が転がり込んできたのだから、カドカワにとっては権利を抑えたいのだろうが、それで揉めた感じである。たつき氏が雇われ監督なので自分より上の経営者とカドカワのやりとりに巻き込まれてどうしようもないという感じだ。

>そのような中、今年1月~3月に放送されたTVアニメーションと同様の体制を優先として、視聴者のご期待に沿えるべく調整をしておりましたが、アニメーション制作会社であるヤオヨロズ株式会社より8月に入った段階で辞退したい旨の話を受け、制作体制を一から模索することになっているのが現状です。

予算編成で揉めたんじゃないだろうか。制作側ができるだけ予算がほしい。でも、予算を出す側が低予算で作って欲しい。その辺りの大人の事情が垣間見える。権利関係がどうとかで一方的に拒否なんて普通はしないからな。どん兵衛やJRAのCMだって大手企業が依頼しているのだから、カドカワを通さないわけないんだよな。下請けに無茶な予算で造れとかいったような感じだからなあ。

だいたい、管理人は情報共有ぐらいで拒否されるような事例なんて聞いたことないぞ。カドカワの後付けではないのか。制作側が拒否するてことはよほどの事情がない限りは難しいものな。どちらにせよ。今回の件でけものフレンズにはアンチファンが付いてしまった以上、2期が奇跡的に良くても叩かれるだろうな。管理人もなるべく色眼鏡で作品は評価したくないのだが、それが出来ないほどの大騒動となった。普通にもう経済ニュースだからな。現実にはサーバルのような調停役はいないてことか。

「けものフレンズ」の映像化プロジェクトに関するご報告

けものフレンズプロジェクトA

「けものフレンズ」に関しまして、すでに新規映像化プロジェクトの制作を発表させていただいておりますが、発表当初より同体制での継続か、新体制での新たな表現かも合わせて検討中で、現時点においてもまだ何も決定していない状況です。

そのような中、今年1月~3月に放送されたTVアニメーションと同様の体制を優先として、視聴者のご期待に沿えるべく調整をしておりましたが、アニメーション制作会社であるヤオヨロズ株式会社より8月に入った段階で辞退したい旨の話を受け、制作体制を一から模索することになっているのが現状です。

「けものフレンズ」は動物ファーストの理念のもと、関わってくださったすべての方々の手によってゲーム、コミック、アニメ、舞台と展開して参りました。広く門戸を開放し、理念に賛同していただける方々のお力添えをいただき、世界を広げていきたい。そのために誰のものでもないプロジェクトとして、動物のための「けものフレンズ」として活動を重ねて参りました。

しかし、アニメーション制作を担当していただきましたヤオヨロズ株式会社には、関係各所への情報共有や連絡がないままでの作品利用がありました。映像化プロジェクトとしては次回の制作を引き続きお願いしたかったため、情報は事前に共有してほしい旨の正常化を図る申し入れをさせていただきましたが、ヤオヨロズ株式会社からは、その条件は受け入れられないので辞退したい、とのお返事でございました。

「けものフレンズ」の映像化プロジェクトに関しては、上記のような経緯で一部滞っておりますが、「けものフレンズプロジェクト」は今後も御協力をいただく皆様と共に作品を守り、ファンを守り、動物たちのことをもっと知ってもらう活動をこれからも初志貫徹、続けていく所存です。映像化に関しましても、改めて、そしてできるだけ早くご報告できるよう進めて参ります。

今後とも様々な「けものフレンズプロジェクト」をよろしくお願いします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です