韓国経済、韓国の9月輸出、過去最高551億3000万ドル

韓国経済、韓国の9月輸出、過去最高551億3000万ドル

記事要約:韓国の9月輸出が過去最高の551億ドル3000万ドルとなった。理由は半導体と鉄鋼が好調とのこと。数年、中国が鉄鋼作りすぎたのを削減したら、今度は足りなくなって需要が増えたという。何なんだろうな。一時期、ポスコ危機まで噂されたわけだが、見事に復活したというところか。

>半導体輸出が昨年9月に比べ70%増加したのをはじめ、鉄鋼(107.2%)・自動車(57.6%)・石油化学(41.5%)など10品目の輸出が前年同期比で2けた以上成長した影響が大きかった。半導体と鉄鋼の輸出は月別で過去最高値に達した。

凄いじゃないか。半導体の需要は本当に多い。これ貿易黒字は100億ドルぐらいあるんだろうか。輸入が書いてないので貿易黒字までわからないが。

>半導体の輸出は96億9000万ドル(約1兆900億円)を記録、8月の87億6000万ドル(約9854億円)に続き2カ月連続の最高記録更新となった。これは世界的な供給不足が続いている中で新しいスマートフォンが発売されたためだ。

半導体だけで韓国の輸出ほぼ2割も稼いでいるのか。そのほとんどがサムスン電子の儲けということ。

>同部は「米国・中国・欧州連合(EU)の景気回復が続いている中、半導体などの情報技術(IT)景気も引き続き好調で、対外環境は当分の間、輸出に有利に働くだろう」としながらも、「世界的に保護貿易主義が強まっているのと共に、米連邦準備制度理事会(FRB)の保有資産縮小、為替変動性の拡大などで、10月からの輸出増加率は鈍る可能性がある」と述べた。

管理人はこの動きはまだまだ強いと思う。当分は韓国経済の輸出は好調だろう。世界的に景気が回復すれば輸出依存の韓国経済が有利になる。しかも、為替レートの調整をしているので、これがまた価格差に有利なんだよな。

>延世大学のキム・ジョンシク経済学部教授は「韓国経済は今、内需低迷の状況だが、持ちこたえられているのは輸出のおかげだ。内需回復傾向が見られない状況で輸出に悪材料が発生すれば、かなり苦しくなるかもしれない」と語った。

リーマン・ショック級の事や朝鮮半島有事が起これば死ぬかも知れないが、よほどのことがない限りは大丈夫だ。輸出だけを見れば、実に順風満帆ではないか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~240回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

半導体の輸出が好調で9月の韓国の輸出は月間で過去最高値を記録した。

産業通商資源部(省に相当)は1日、「先月の輸出は551億3000万ドル(約6兆2015億円)という暫定値が出た」と発表した。これは1956年の貿易統計作成開始以来、61年間で最高の数字だ。これまでの過去最高実績は2014年10月の516億3000万ドル(約5兆8078億円)だった。

半導体輸出が昨年9月に比べ70%増加したのをはじめ、鉄鋼(107.2%)・自動車(57.6%)・石油化学(41.5%)など10品目の輸出が前年同期比で2けた以上成長した影響が大きかった。半導体と鉄鋼の輸出は月別で過去最高値に達した。

半導体の輸出は96億9000万ドル(約1兆900億円)を記録、8月の87億6000万ドル(約9854億円)に続き2カ月連続の最高記録更新となった。これは世界的な供給不足が続いている中で新しいスマートフォンが発売されたためだ。

鉄鋼は中国の設備削減による鋼材輸出単価上昇傾向が続いている影響を受けた。また、長い秋夕(チュソク=中秋節、今年は10月4日)連休期間を前に通関を早めに実施した影響も一部あると分析されている。

同部は「米国・中国・欧州連合(EU)の景気回復が続いている中、半導体などの情報技術(IT)景気も引き続き好調で、対外環境は当分の間、輸出に有利に働くだろう」としながらも、「世界的に保護貿易主義が強まっているのと共に、米連邦準備制度理事会(FRB)の保有資産縮小、為替変動性の拡大などで、10月からの輸出増加率は鈍る可能性がある」と述べた。

延世大学のキム・ジョンシク経済学部教授は「韓国経済は今、内需低迷の状況だが、持ちこたえられているのは輸出のおかげだ。内需回復傾向が見られない状況で輸出に悪材料が発生すれば、かなり苦しくなるかもしれない」と語った。

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/10/02/2017100200428.html)

韓国経済、韓国の9月輸出、過去最高551億3000万ドル」への2件のフィードバック

  1. 最近米韓FTAの見直しの話が出てこなくなりましたね。韓国の輸出に悪影響を与えると懸念されていましたが。
    限韓令の影響でチャイナリスクが韓国で取り沙汰される中、文大統領の対米工作が効果を上げているのか、北朝鮮危機を前に、国内でも色々問題を抱えるトランプ政権の中で、優先順位が落ちているのかは解りませんが。

    1. コメントありがとうございます。

      どうなんでしょうね。交渉しているとはおもいますが、今、米国はラスベガスやプエルトリコで忙しいですしね。トランプ大統領が大統領になって色々起きすぎている。時代の変容でしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です