韓国経済、〔韓国サッカー〕低迷続く韓国、FIFAランキングも中国より下に

韓国経済、〔韓国サッカー〕低迷続く韓国、FIFAランキングも中国より下に

記事要約:韓国のFIFAランキングがついに中国より下になったそうだ。このニュースがどうして重要かというと、韓国は散々、中国のことを馬鹿にしてきた。中国はサッカーが弱いイメージがあったのだか、習近平国家主席がサッカー好きということもあり、近年、わりとサッカーが強化されている。しかし、それでも韓国より下だったわけだ。それが抜かされた。実はこれ非常に韓国ではショッキングな出来事なのだ。

>10月のランキングでは、これまで格下とみなしていた中国にも逆転されるとみられる。中国の予想ポイントは626点で、韓国を42点も上回る。FIFAランキングが実際の実力の尺度とはいえないが、韓国としては決して気分のいいニュースではない。

朝鮮日報がこのように書いているが、FIFAランキングが実際の実力の尺度といえないはただの言い訳である。なぜなら、FIFAランキングというのは点数制なので、常に変動する。それで中国に抜かされたということは現時点で、中国の方が上なのだ。そして、今の順位がワールドカップロシア大会の抽選に大きな意味を持つようだ。

>10月の親善試合でも浮上できなかった韓国は、2018年ワールドカップ(W杯)ロシア大会のグループリーグ組み合わせ抽選でポット4を割り振られることが事実上確定した。FIFAは10月のランキングを基に出場32か国をポット1-ポット4に割り振った上で組み合わせ抽選を行うことを発表している。

中国が強くなったことはあるが、韓国が弱くなったというのが事実なんだろう。親善試合とは連敗。ワールドカップも辛うじて出場レベルだしな。この朝鮮日報の悔しさが気分の良いニュースではないに浮き出ていて面白い。中国なんかに負けるのは恥だとか述べていただろうに。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~240回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔韓国サッカー〕低迷続く韓国、FIFAランキングも中国より下に

数か月にわたりふがいない試合を続けているサッカー韓国代表が、国際サッカー連盟(FIFA)ランキングで中国に逆転されることが確実となった。

12日現在のFIFAのホームページによると、韓国の10月の予想ランキングポイントは588点。9月の659点より71点も下がった。

9月のランキングで51位だった韓国は、さらにランキングの低いロシア(64位)とモロッコ(56位)に敗れたため、予想以上にポイントを失った。韓国は欧州遠征2連戦で、ロシアに2-4で敗れた上、2軍レベルが出場したモロッコにも1-3で敗れた。

10月のランキングでは、これまで格下とみなしていた中国にも逆転されるとみられる。中国の予想ポイントは626点で、韓国を42点も上回る。FIFAランキングが実際の実力の尺度とはいえないが、韓国としては決して気分のいいニュースではない。

10月の親善試合でも浮上できなかった韓国は、2018年ワールドカップ(W杯)ロシア大会のグループリーグ組み合わせ抽選でポット4を割り振られることが事実上確定した。FIFAは10月のランキングを基に出場32か国をポット1-ポット4に割り振った上で組み合わせ抽選を行うことを発表している。

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/10/12/2017101203687.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です