韓国経済、〔韓国平昌五輪〕ほとんど我慢大会!?氷点下10度に吹きさらしのメーン会場 観客が一度に大勢移動したりすると揺れるスタジアム

韓国経済、〔韓国平昌五輪〕ほとんど我慢大会!?氷点下10度に吹きさらしのメーン会場 観客が一度に大勢移動したりすると揺れるスタジアム

記事要約:ついに開催まで残り100日を切った韓国平昌五輪。だが、開催式は氷点下10度で屋根もない特設会場で行われる。もちろん、ヒーターもなく、観客も選手も氷点下10度という極寒な環境を耐えなければいけない。カイロや毛布などの防寒は必須というわけだ。もっとも、この寒さをカイロや毛布で防げるわけないんだよな。

>記事によると、山間部に位置する同会場付近の過去10年間の2月の平均気温は氷点下4.5度、体感では氷点下10度にもなるという。また日本のメディアが伝えた会場近くの観測所のデータでは、開会式が開かれる2月9日の過去5年の平均気温は氷点下8.3度で、2013年には最低で氷点下20.3度を記録している。

しかも、天候次第では雪まで降るわけだから、もう、サバイバルゲームと何ら変わりない。選手も観客もこの罰ゲームとしか思えない行事を耐えないと行けない。しかも、それを金払って選択するなんて狂気の沙汰にも程がある。管理人は寒がりなのでこの時点で見に行くという選択肢はないんだよな。寒い中、選手はくだらない行事のために立たされるわけだが、テレビに映るわけだから寒いとか顔に出すわけにもいかないという。本当、酷いものだ。

最低で-20度か。どんだけ寒いんだよ。これ選手が体調不良起こして競技どころではなくなるんじゃないか。-20度の中、外にたつんだろう。開会式の恰好なんて知らないが、選手がそこまで厚着でいるかもわからないしな。

>スタジアムの安全問題については、安全管理公団と大統領府がそれぞれ2回ずつ安全点検を行い「問題なし」との結論を得ているものの、さらに国民の目で安全性を確認してもらうため、収容人数の7割に当たる2万8000人をスタジアムに招くイベントを準備中とのこと。

これ28000人もどうやって集めるんだ。バイトでも募集するのか?ただでも行かないよな。ここで文在寅大統領の時計でも抽選で配るんだろうか。でも、その28000人も集まれば施設が崩壊して終わるかも知れない。

>「政権が変わらなかったら五輪は大失敗するところだった」

はい、皆様。ここ重要です。テストにでますので覚えておきましょう。違いますよね。「政権が変わろうが、変わらなくても、平昌五輪は大失敗する」が正解である。

「真冬に屋根なしって、誰も行かないだろ!」
「キム・ヨナと選手たちだけでやってくれ」
「今からでも誘致した五輪を返上して」
「やっぱり五輪はやめておいた方が…」

その懸念はもっともだが、もう、今から中止にはできない。分散開催も100日切ればもう無理。管理人はとっても楽しみにしている。万が一に中止になっても、韓国メディアの面白い火病ぶりが拝めるだろうし、開催しても大赤字確定なのでそのネタを追求できる。どっちに転んでも面白いだろう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~240回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔韓国平昌五輪〕ほとんど我慢大会!?氷点下10度に吹きさらしのメーン会場 観客が一度に大勢移動したりすると揺れるスタジアム

2017年10月20日、開幕まで1韓国経済、〔韓国平昌五輪〕ほとんど我慢大会!?氷点下10度に吹きさらしのメーン会場 観客が一度に大勢移動したりすると揺れるスタジアム100日余りとなった平昌(ピョンチャン)冬季五輪について、韓国・ノーカットニュースが読者を不安にさせる記事を報じた。

見出しには「真冬に露天運動場で?」とある。そう、同五輪の開・閉会式が行われるメーン会場「オリンピックプラザ」は屋根がなく吹きさらし、これといった防寒対策もなく、大統領府も頭を悩ませているというのだ。

記事によると、山間部に位置する同会場付近の過去10年間の2月の平均気温は氷点下4.5度、体感では氷点下10度にもなるという。また日本のメディアが伝えた会場近くの観測所のデータでは、開会式が開かれる2月9日の過去5年の平均気温は氷点下8.3度で、2013年には最低で氷点下20.3度を記録している。

そこに造られたスタジアムは、天井も外壁もない開放型の構造。観客は厳しい寒さにさらされ、雪や雨が降ればさらに悲惨な状況になることが想像できるが、暖房設備はない。観客は会場で配られる予定の膝掛けとカイロで「耐える」しかないのだ。

記事はもう一つ、会場の安全問題も未解決だと伝えている。大会終了後の維持費用などを考慮し、スタジアムは使用後の撤去が容易にできるよう「臨時施設」の形態で建てられている。そのため風が強く吹いたり観客が一度に大勢移動したりすると揺れるのだそう。

先月、安全点検のため現場を訪れた大統領府の関係者までもが「安全に問題がないと分かっている人でも不安なのに、国民は果たしてどうだろうか」「なぜこれほどいいかげんに準備したのか疑わしい限りだ」と語ったという。

こうした直接的な問題に加え、北朝鮮にまつわる安保問題や経済環境の冷え込みといった事態を抱えた韓国では、国民の五輪への関心はいまひとつ盛り上がらないままだ。記事によると、大統領府は国民の関心を引き出すため「孤軍奮闘」しているという。

スタジアムの安全問題については、安全管理公団と大統領府がそれぞれ2回ずつ安全点検を行い「問題なし」との結論を得ているものの、さらに国民の目で安全性を確認してもらうため、収容人数の7割に当たる2万8000人をスタジアムに招くイベントを準備中とのこと。また防寒対策については近く国民を対象にアイデアを募集し「国民参加型の五輪」を演出する計画という。

この記事を受け、韓国のネットユーザーからは

「大統領府の皆さん、いろいろとご苦労さま」
「政権が変わらなかったら五輪は大失敗するところだった」

と温かい声も上がったが、

「真冬に屋根なしって、誰も行かないだろ!」
「キム・ヨナと選手たちだけでやってくれ」
「今からでも誘致した五輪を返上して」
「やっぱり五輪はやめておいた方が…」

など、五輪に対しますます後ろ向きな声が集まっている。

(http://www.recordchina.co.jp/b163304-s0-c50.html)

韓国経済、〔韓国平昌五輪〕ほとんど我慢大会!?氷点下10度に吹きさらしのメーン会場 観客が一度に大勢移動したりすると揺れるスタジアム」への7件のフィードバック

  1. 選手の体調くずえひしを狙い、韓国選手を有利にしょうとしているとしか、かんがえられない。選手はつぶされる危険性が大。日本は是非ボイコットを。

  2. 28000人集めてやるという事前イベントで、会場が崩壊しますように。
    しかし、こんなんを承認したIOCもアホとしか思えない。

  3. 満員だと 観客席がもたなさそうだから 良いと思う
    雨風にさらされた席が崩れて惨事は さすがにのぞまない

  4.  風が吹いただけで客席が揺れるのは何かのフラグかな?
    なんだか韓国企業が造ったマレーシアの競技場の屋根崩落事故を思い出す。
    屋根がなければ崩落する事もないのだから安全かと思いきや、仮設の客席が崩壊するかもしれない斜め上。
    防寒対策も国民からアイディアを募集という丸投げ。
    選手はきっちり防寒対策するだろうから大丈夫だと思うけど、観客の中から低体温症になる人がたくさん出てきたら対処できるのだろうか。
    出場する選手や観戦に行く人は大変だけれど、見ているだけなら楽しそうな要素がてんこ盛りですな。

  5. 素直に「準備不足ですから開催中止します」と言ったら?

    後世、韓國起源がまた増えるぢゃないか。

    準備不足でオリンピックを中止したニダ
    ウリが世界最初ニダ
    ウリが起源ニダ
    誇らしいニダ
    ホルホル

  6. 夏休みの宿題を「まだ日にちが有るから後で良い。」って調子で新学期直前で慌てている小学生みたいな馬鹿丸出しの国やね。

  7. たしか会場に簡易トイレしかなくて、数も少ないって問題もあったと記憶していますが、それはどうにかなったのでしょうかね(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です