韓国経済、韓国政府「慰安婦ユネスコ登録、民間の努力を支持。外交次元で努力する」「合意違反でない」。日本は分担金でユネスコを圧迫

韓国経済、韓国政府「慰安婦ユネスコ登録、民間の努力を支持。外交次元で努力する」「合意違反でない」。日本は分担金でユネスコを圧迫

記事要約:もはや、政治のプロパガンダに利用されるだけの機関に成り果てたユネスコ。アメリカやイスラエルも脱退したので、日本も、慰安婦のユネスコ登録とかするようなら、さっさと脱退すればいいだろう。物的証拠もない元慰安婦の証言だけのものが採用される時点で歴史的な価値がないのにな。

>ノ報道官は「韓日合意違反」という一部の指摘について、「そのようなことに私たちは同意しない」と強調した。

日本は慰安婦合意違反と述べているのに、外交部は同意しない。全く話がかみ合っていない。もう、いいんじゃないか。次の経済制裁の準備を進めるべきだろう。

>産経新聞によると、日本政府の報道官である菅義偉官房長官は前日の記者会見で、「ユネスコの執行委員会の決議は事務局長や(審査を行う)国際諮問委員会に政治的緊張を回避するよう求めている」と述べた。

仮に登録されたらユネスコ脱退。分担金を払うのは終了で。さすがにそれぐらいやらないと国民は納得しないからな。中韓のプロパガンダに利用されるだけのユネスコは中韓で運営してもらえばいい。そのうち、他の国も脱退していくだろうしな。しかし、ユネスコの形骸化が、そのまま国連の形骸化なんだよな。もう、国連という組織自体が解体するときに来たんじゃないか。大国の利害で動かすこともできない国連軍などいらないだろうに。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~240回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

政府「『日本軍慰安婦ユネスコ登録』、民間の努力を評価・支持」

外交部「慰安婦韓日合意違反の指摘には同意しない」

日本、ユネスコ分担金の支払い延期に圧力行使の疑い

政府は25日、日本軍慰安婦記録物のユネスコ世界記録遺産登録審査と関連して、「客観的な判断の根拠が正しく適用されるように外交的次元で努力する」と述べた。

外交部の関係者はこの日、ニュースピムとの通話で、「政府は民間主導のユネスコ登録の努力を高く評価して支持する」と述べた。

先立って、ノ・ギュドク外交部報道官は、前日の定例記者会見で、「政府は「慰安婦問題を歴史的な教訓としなければならない」という基本的な立場に基づいて、ユネスコ記録遺産として登録されるように努力している」と言及した。

ノ報道官は「韓日合意違反」という一部の指摘について、「そのようなことに私たちは同意しない」と強調した。

日本政府は、慰安婦記録物のユネスコ登録の動きに不快な気持ちを隠せずにいる。

産経新聞によると、日本政府の報道官である菅義偉官房長官は前日の記者会見で、「ユネスコの執行委員会の決議は事務局長や(審査を行う)国際諮問委員会に政治的緊張を回避するよう求めている」と述べた。

菅官房長官は「慰安婦記録物登録時、日本がユネスコから脱退する可能性」を問う質問に「仮定の質問に答えることは控えたい」と言葉を控えた。

産経は「日本政府は、慰安婦関連資料の記憶遺産への登録はユネスコの政治利用になると反発 している」、「ユネスコの執行委は関係国から意見聴取するなどの制度改善を決めたが、適用は2019年の審査から」と指摘した。

これに先立ち、ユネスコ執行委員会は18日、フランス・パリで会議を開き、世界文化遺産制度改革に関する決議を全会一致で採択した。

この日採択された決議案は、世界記録遺産登録をめぐって政治的緊張を避けることをユネスコ事務局長に要求するという内容が盛り込まれた。

日本政府は、2015年にユネスコが中国の「南京大虐殺」関連記録物を世界記録遺産に登録すると、自国の意見を聴取しなかったとして審査制度の改善を要求したことがある。当時、日本はユネスコ分担金の支払いを延期して強く反発した。

米国がユネスコを脱退した中で「分担金1位の国」になった日本は、今年の分担金もまだ支払っていない。日本は毎年4~5月に関連予算案が確定すると、ユネスコ分担金をほとんど一括払いしてきたことが知られている。

このため、日本政府が慰安婦記録物の登録審査に影響力を行使するために、分担金でユネスコを圧迫しているという批判が絶えず提起されている。

ソース:ニュースピム 2017年10月25日16:39(韓国語)

ソースは韓国語なので5chより記事掲載

(http://www.newspim.com/news/view/20171025000220)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
10 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

Apple Payper (@guest_8351)
2017年10月26日 6:54 PM

国連の解体は言い過ぎです。
国連を構成する様々な組織にはWTOや国際裁判所など有益な組織も存在します。
ユネスコが胡散臭い組織である事は遥か昔から知れている事で、だからこそアメリカが脱退したりしなかったりを繰り返すのです。
もっと言うなら國連機関の中でもどうでも良いものと必要不可欠なものが近年では特に如実に現れてきている事は評価出来ます。
分担金はそういった国際利益に寄与するものを選別し支払う事こそ妥当と言えるのではないでしょうか。

酔って候 (@guest_8353)
2017年10月26日 7:09 PM
Reply to  Apple Payper

国連は、もともと第二次世界大戦の枢軸国を仮想敵国として作られた組織であり、確か日本はまだ敵国扱いです。
戦後70年、いまだに敗戦国扱いされる日本
国連とは第二次大戦の「連合国」の意味である
http://toyokeizai.net/articles/-/78407?page=3

日本の立場からすれば一度解体して再構築した方が良いでしょう。

ss65 (@guest_8356)
2017年10月26日 7:49 PM
Reply to  酔って候

その通りです、賛同します、
トランプ大統領が言ってましたね、
役に立たない名前だけの組織など要らない。。。

Apple Payper (@guest_8365)
2017年10月27日 8:58 AM
Reply to  Apple Payper

どうも世の中に国連に所属する事で得られる果実を無視するきらいがある様です。
こう言っては何ですが「国連は連合国が作り枢軸を締め出してる」という状況を我々も国際政治・外交において良くも悪くも利用しています。
結果としてドイツや日本は圧倒的にマジョリティな環境に置かれ先進国の中でもマジョリティ国家の理解が得易い。
何も我々は覇者になりたい訳では無くその立場と責務は超大国アメリカが背負う現状さえ維持出来ればそれ以外の問題は一切無い。勿論経済においても、外交においても、安全保障など全てにおいてわざわざ孤立するなどデメリットしか無いでしょう。
もし考えるとすれば先進国、取り分け西側諸国とそれに準じた国家を味方に付け国連内及び外交において金が軍事力という力に物を言わせるロシアや中国を孤立させる努力に努める方がよっぽど建設的でしょう。

酔って候 (@guest_8379)
2017年10月27日 8:21 PM
Reply to  Apple Payper

> 結果としてドイツや日本は圧倒的にマジョリティな環境に置かれ先進国の中でもマジョリティ国家の理解が得易い。

本当ですか? アフリカ諸国の国連での行動は、いつも中国を利すように行動していると思いますが。
ただ単に「敵国条項」対象国である、というだけで同情が沸き起こるほど国際社会が甘い世界だとは思えません。

Apple Payper (@guest_8366)
2017年10月27日 9:11 AM
Reply to  Apple Payper

概念論にこだわっても意味がありません。
http://www.ndl.go.jp/jp/diet/publication/issue/0463.pdf
安保理と拒否権について記載されていますが、必ずしも拒否権は万能ではありませんし、何においても発動する訳ではありません。
そして都合の良い事に拒否権を保有する国々は主に2派に分かれている以上、一派を上手くまとめられれば国連でも中ロの暴走は止められます。
繰り返しますが、国連の存立経緯や概念論にこだわって享受している果実を見失っていては日本は逆に不利になるし、それ以前に現実に議論になり得ません。
国会に同じく国連総会などを日本の政治家や外務省などが日本の国益の為に利用するだけ利用し尽くす位の気でいなくてはならないでしょう。
ゲームに負けているから抜ける議論をするより如何にゲームチェンジャーになるか議論すべきだと思いますよ。

酔って候 (@guest_8380)
2017年10月27日 8:30 PM
Reply to  Apple Payper

脱退を推奨するつもりはありません。体制内改革で事実上の再構築が可能であれば、それにこしたことはありません。
ただ、私はその点に懐疑的なのです。負担金の削減や脱退(勿論日本にとって劇薬的な影響の出る切り札の使い方は難しいのですが)の選択肢も視野に入れて、行動すべきでしょう。はなから封印してしまうことは無いと思います。

最強の嫌韓 (@guest_8358)
2017年10月26日 8:54 PM

韓国のライダハンも登録しましょう

 (@guest_8361)
2017年10月26日 10:30 PM

私は、慰安婦問題や南京虐殺問題についていろいろ調べましたが無かったと思う。あったという史実があれば教えてもらいたい。
南京虐殺問題についてもどんな資料から登録したのか明らかにすべきである。そんな手続きもとらないユネスコは有害な機関です。分担金など払うべきではありません。

ぶんちょう (@guest_8362)
2017年10月26日 10:46 PM

日本を罠にかけ、軍艦島登録を餌に、強制徴用を史実化しようとした時点で、この組織は日本には全く必要のない存在だと確信しました。
ついでに、それに乗せられてホイホイ強制徴用の明記を了承した岸田元外務大臣も、あの一件で大嫌いになりましたね。ポスト安倍などおこがましい限りです。