クリミア住民投票で95.5%がロシア編入支持 米欧は制裁準備

クリミア住民投票で95.5%がロシア編入支持 米欧は制裁準備

記事要約:まあ、こうなる結果は分かっていたのだがこの95.5%は圧倒的だよな。それがロシアへ編入を支持しているという。見事にプーチン大統領の思惑の通りに進んでいるわけだが、アメリカ、EUは制裁の準備をするという。思いっきりきな臭い事態となっているのだが、これってどこを落としどころにするつもりなんだ。この先、東西分裂コースに入る予感しかないぞ。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

[シンフェロポリ/キエフ 16日 ロイター] -ロシア通信(RIA)によると、 ウクライナ南部・クリミア半島で16日実施されたロシア編入の是非を問う住民投票は、 開票率50%以上の段階で、95.5%がロシア編入を支持した。 ミハイル・マリシェフ選挙管理委員長の発言として報じた。 委員長によると、投票率は83%。ロシア編入に反対する住民は投票をボイコットする方針を 示していたが、高い投票率となった。

米ホワイトハウスのカーニー報道官は 「住民投票はウクライナの憲法に反する。ロシアの軍事介入は国際法に違反するもので あり、そうした暴力や脅しの下で行われた投票結果を国際社会は認めない」と表明。

西側諸国筋によると、米政府は17日にも対ロシア制裁を発表する見通し。 欧州連合(EU)も同日の外相理事会で同様の措置を決定する可能性がある。

ロシア大統領府によると、プーチン大統領は16日、オバマ米大統領と電話で会談。 ウクライナ情勢の安定化に向けて協力が必要との認識で一致した。プーチン大統領は、オバマ米大統領に対し、住民投票は合法であるとし、 ウクライナ政府が同国のロシア系住民に対する暴力を一掃できないことに懸念を表明した。 大統領府によると 「プーチン大統領は、ウクライナ暫定政権が、状況を不安定化し市民を脅す超国家主義な 急進的なグループの暴力を抑制することができず、抑制する気がないことに注目した」。 プーチン大統領は、暴力行為がみられることを理由に、欧州監視団をウクライナ全土に 派遣すべきと主張した。

ケリー米国務長官は16日、ウクライナ情勢をめぐりロシアのラブロフ外相と電話会談。 住民投票の結果は受け入れられないとし、クリミア半島に展開しているロシア軍の基地への 撤収を求めた。

ウクライナ政府は、ロシアがクリミア半島で部隊を増強していると非難。 新たに創設した国民防衛軍が2万人を動員する計画を明らかにした。 ウクライナのテニュフ国防相代行は、ロシア軍がクリミア半島に2万2000人の部隊を 展開していると指摘。協定で定められた1万2500人を大幅に上回っており、14日時点の 1万8400人から増えていると批判した。

(http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYEA2F00W20140316)

 

日本の底力(PCメルマガ)1660部、日本覚醒の軌跡(携帯用のメルマガ)360 部、 と、同じ内容なので重複はあまりないと思うのだが,合計数が2020部となった。

目 標の2000部は超えた。次は3000部目指すので、感謝すると共に引き続き読者登録をお願いする。また新しく「Twitter」での読者登録 (フォ ロー)もよろしくお願いする。最近、フォロワー数も14600超えた。だいぶ、Twitterからも情報拡散ができるようになってきた。

PCメルマガ ⇒http://www.mag2.com/m/0000279610.html

携帯メルマガ→http://mini.mag2.com/pc/m/M0091796.html
携帯用のリンク⇒http://mini.mag2.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です