韓国経済、韓国とカナダが通貨協定 金融危機時に資金融通〔限度額なし〕

韓国経済、韓国とカナダが通貨協定 金融危機時に資金融通〔限度額なし〕

記事要約:管理人は日韓通貨スワップ協定さえなければ、韓国がどこと通貨スワップ協定を結ぼうが大して気にはしないのだが、なんとカナダと通貨スワップ協定が締結したそうだ。金融危機時に資金流通ということで。それでカナダの通貨はカナダドルである。米ドルではなく、ローカルカレンシーなんだよな。

さて、タイトルにも書いておいたがこれ限度額がないんだよな。ええ?産経新聞が調べてないだけじゃないのかと思って管理人はカナダの政府のHPを見てきた。簡単な英語なら読めるからな。まあ、これぐらいならグーグル翻訳でも行けるんじゃないかな。訳は下につけておく。

The Bank of Canada and the Bank of Korea today announced a standing bilateral liquidity swap arrangement, effective immediately. The arrangement allows for the provision of liquidity in each jurisdiction to support domestic financial stability should market conditions warrant. This effectively enables the Bank of Canada to provide Canadian dollars to the Bank of Korea, and to provide liquidity in Korean Won to financial institutions in Canada, should the need arise. Likewise, the Bank of Korea can provide Korean Won to the Bank of Canada, as well as provide liquidity in Canadian dollars to financial institutions in Korea.

カナダ銀行と韓国銀行は本日、即時に有効な立場の二国間流動性スワップ契約を発表した。 この契約により、市場条件が正当なものである場合には、国内の財務安定性を支えるために各管轄区域に流動性を提供することが可能になる。 これにより、カナダ銀行は韓国銀行にカナダドルを提供することができ、必要に応じて韓国の金融機関に韓国ウォンの流動性を提供することができます。 同様に、韓国銀行は、カナダ銀行に韓国ウォンを提供し、韓国の金融機関にカナダドルの流動性を提供することができる)

Governor Stephen S. Poloz and Governor Juyeol Lee signed the agreement establishing the swap arrangement at a ceremony at the Bank of Canada’s head office in Ottawa, Canada.

スティーブン・S・ポーロス州知事と李義烈知事は、カナダのオタワに本部を置くバンク・オブ・カナダ(Canada Bank of Canada)の式典でスワップ契約を締結する合意書に署名しました。

This announcement is also available on the Bank of Korea website.

(http://www.bankofcanada.ca/2017/11/bank-canada-bank-korea-sign-currency-swap-agreement/)

このように本当に限度額や期限が書いていない。普通は限度額や期限があれば書くものだとおもうが。まあ、いいか。カナダがそれでいいなら。

■韓国との通貨スワップ協定の現状(2017年11月16日更新版)

中国      3600億元(6兆4000億円) 「元通貨」 口約束(2017年の11月に3年延長?)

インドネシア  100億ドル相当(1兆2千億円)←(2020年)
オーストラリア  100億豪ドル (9200億円)←NEW(2020年2月22日)

CMI 115億ドル(1兆3千億円)+269億ドル(IMFプログラム発動で3兆1千億円)

カナダ       限度額なし          「カナダドル」 ←NEW!

以上。良かったな。韓国、こうやって通貨スワップ協定を結んでくれる国が出てきて。カナダの限度額や期限無しというのが謎であるが。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~247回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、韓国とカナダが通貨協定 金融危機時に資金融通〔限度額なし〕

カナダ銀行(中央銀行)は15日、韓国銀行(同)との間で金融危機時に資金を融通し合う「通貨交換(スワップ)協定」を結んだと発表した。即時発効した。危機に陥った国の中央銀行が国内市場への資金供給を続けられるようにし、市場を安定させる狙いがある。

韓国の通貨交換協定を巡っては、日本との協定が2015年2月に終了し、歴史問題が原因で日本が再締結の協議に応じない状態が続いている。韓国は今年10月、中国との間で通貨交換協定の3年間延長に合意した。

2017.11.16 09:19

(http://www.sankei.com/economy/news/171116/ecn1711160015-n1.html)

韓国経済、韓国とカナダが通貨協定 金融危機時に資金融通〔限度額なし〕」への4件のフィードバック

  1. 知識不足で恐縮ですが、二国間の通貨スワップの合意は、国家間で締結するものではないのでしょうか?
    文章を読む限り、知事同士(まぁ州知事の方はまだ締結できるとしても理解できるのですが)で合意、署名しているようで、そんな権限があるのか謎なのですが。。

    1. コメントありがとうございます。

      通貨スワップ協定は2国間の合意で締結するものですが、実際、締結するのは銀行同士なんですよね。今回の記事にも書いてあるとおり、カナダと韓国銀行、この場合は中央銀行が締結しています。日韓通貨スワップ協定の時も日銀が締結していました。

  2. これで日本との通貨スワップは不要ですね。目出度し目出度し。
    管理人様の予想する2020年韓国経済破綻時に、カナダがどうするのか、今から楽しみにしておきます。

  3. 韓国にとってとても意義深いカナダとの通貨スワップをお祝いします。もうこれで日米等との通貨スワップなんかは必要ないですね!本当にめでたいことですね。でも一方で3800憶$の外貨準備の内容は?流動性のある米$水準は?いけない、そんなことに関心を示すのはかかわりを持つという意味でよくないのですね!同盟国でもないし!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です