韓国経済、ボイコットなんてしなくても韓国人は日本車に乗らないらしい

韓国経済、ボイコットなんてしなくても韓国人は日本車に乗らないらしい

記事要約:これはお互い様というやつだろう。日本人も韓国車には乗らないからな。韓国人が日本車に乗らなくても別に問題ないだろう。そもそも韓国で日本車乗ってると親日罪で叩かれそうな勢いだもんな。

>だが、韓国を旅行で訪れた中国人の多くは「韓国の街中ではほとんど日本車を見かけず、走っているのは韓国車ばかり」であることに驚いてしまうと指摘。中国と大きく違っているのは、韓国人は自国の車に乗ることを「メンツが立たないこと」と見なしていないということだとし、しかも韓国では日本車がほとんど存在しないにもかかわらず、韓国人は別に日本車を排斥しているわけでもないことも驚きであるとした。

ふーんとしか感想がないな…。韓国市場は狭いからな。そこで大きく売り上げてもたいした利益にはならんだろうし、そもそも、韓国内ではほぼ韓国製が独占だよな。最近、FTAで外国勢が入ってきているとはいえ、市場そのものが韓国車が多数を占めていたはずだ。寡占市場なのだから、韓国人が本当に喜んで韓国車を選んでいるかまではわからんな。

>続けて、韓国人が自国で自国の車を支持していることで「自国の車は成長の機会を得ることができる」とし、中国人は韓国人を見習わなければならないと指摘。中国車がさらに高い競争力を得ることができれば、中国人は韓国人のようにわざわざ日系車を排斥せずとも、自国を中国車でいっぱいにすることができるはずだと主張している。

残念ながら中国車には世界に誇れるブランドがないものな。中国での自動車生産量は既に世界有数であるが、中国車を製造しているわけではないからな。でも、これもスマホのHUAWEIやシャオミのように台頭してくる可能性はある。

中国車の技術は最先端である日本の自動車にまだまだ遠い存在であるが、車は自動運転化という次の時代へと移行しつつある。もっとも、今の技術は半自動運転といったいところだが。そもそも法律が問題になるからな。仮に交通事故を起こせばどこの責任になるのかという。法律が整備されない限りはこういった未来技術はまだまだ先の話となる。もっとも韓国勢の自動車技術は中国にそのうち抜かれるだろう。自動車の場合はまだ時間がかかるとして5年ぐらいだと思われる。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~247回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、ボイコットなんてしなくても韓国人は日本車に乗らないらしい

中国国内では「愛国」を理由に、日系車の排斥を叫ぶ声が一部で存在するが、実際には日系車の販売は好調そのものであり、17年1ー10月の販売台数は前年比14.72%も増加している。

一方、韓国の自動車市場では韓国車が圧倒的なシェアを獲得しており、日本車を含め、外国車は韓国車に勝てない状況が続いているのが現状だ。中国メディアの今日頭条は14日、「韓国人は自国の車である韓国車を支持している」と伝え、中国と韓国の違いについて嘆く記事を掲載した。

記事はまず、中国車の品質は近年、明らかに向上してきており、「中国車に乗っていたのではメンツが立たない」と考えていた中国人消費者にも徐々に受け入れられつつあることを指摘する一方、中国ではドイツ車や日系車などの合弁車が市場の約半分を押さえていて、実際に街中では合弁車を数多く見かけると紹介。

だが、韓国を旅行で訪れた中国人の多くは「韓国の街中ではほとんど日本車を見かけず、走っているのは韓国車ばかり」であることに驚いてしまうと指摘。中国と大きく違っているのは、韓国人は自国の車に乗ることを「メンツが立たないこと」と見なしていないということだとし、しかも韓国では日本車がほとんど存在しないにもかかわらず、韓国人は別に日本車を排斥しているわけでもないことも驚きであるとした。

続けて、韓国人が自国で自国の車を支持していることで「自国の車は成長の機会を得ることができる」とし、中国人は韓国人を見習わなければならないと指摘。中国車がさらに高い競争力を得ることができれば、中国人は韓国人のようにわざわざ日系車を排斥せずとも、自国を中国車でいっぱいにすることができるはずだと主張している。

(http://news.searchina.net/id/1648188?page=1)

韓国経済、ボイコットなんてしなくても韓国人は日本車に乗らないらしい」への3件のフィードバック

  1. うちの扇風機は中国製。アイロンも。炊飯器だけは日本製を買いますが、あとはこだわりません。メンツが立たないとは思ったことはないなあ。

    札幌のドラッグストアに立ち寄ると、報道通りに中国の人がたくさん。大人用紙おむつを車のトランクに入らないくらい買っている人を見て、何となく泣きそうになったことがあります。今の国家体制が変わったら、産業も良い方向に進むのではないでしょうか。
      (上から目線的だったら失礼・・・)

    1. そうなんですか、中国人が、、俺ん家のy基地北側辺りは・・・外人はメチャ多くて、黒人系かな?、ま~黒人の女の子がランドセル背負って小学校だな、フィリピンやタイや、インドは分かる、まー普通に公園で日本人の子供と遊んでるな、y基地の軍人も日本の小学校に行かせてる人も見たことあって、パパがゲートまで送ってた、女の子がランドセルとスリッパの袋をブラブラな、可愛いゾ~~お人形さんだ、ああいうのを見ると俺も考えちゃうんだよな~。。。

  2. 後進国というより途上国は有利なんだよなw
    特に中国の様な土地も有り人口も有る所はw

    先進国は、その特性故、ガソリン車&ハイブリット車から次は?となるが、
    出遅れている分、お持ち切ったインフラ投資ができる利点がある。
    電気自動車から全自動運転車のようにねw
    既存のインフラからの縛りが少ない。
    携帯もすぐスマホだろ?w
    そして電子決済。

    利点は多いが、自国が先進技術を開発しないとまた先進国から離されると
    焦りが見られないから所詮特亜は与えられないと何もできない国々だなww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です