【世論調査】希望の党ショック! 支持率崖っぷち たった1%の希望…“小池フィーバー”見る影もなし

【世論調査】希望の党ショック! 支持率崖っぷち たった1%の希望…“小池フィーバー”見る影もなし

記事要約:希望の党の支持率が1%になって崖っぷちのようだ。当たり前だ。最初は民進党のクズ議員を選別するなどして、自民党にかわる保守の新たな受け皿として期待したのに、ぶれまくったからなあ。あのまま貫いていればこんなことにはなってないのに。

だいたい、最初の議員の数は法案が提出できる20名前後でも十分だった。後は実績を積んでいけば国民から信頼を得て4年後には希望の党が与党だったかもしれなかったのに残念だ。そもそも設立メンバーが放置されて、完全に元民進党のクズ議員に乗っ取られた。

>ジリ貧状態のなか、頼みの綱は他の野党との連携だ。玉木氏は8日、国会内で記者団に、他党との統一会派結成について「選択肢としてはあり得る」との認識を示した。民進党などを念頭に置いた発言とみられる。

連携ね。今、希望の党が行うのは他の野党と違い、保守として覚醒すること。それ以外で生き残る道はないが、もう、無理そうだな。希望は潰えた

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~250回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

【世論調査】希望の党ショック! 支持率崖っぷち たった1%の希望…“小池フィーバー”見る影もなし

希望の党が崖っぷちに立たされている。世論調査の支持率は軒並み低空飛行が続き、8日に事実上閉会した特別国会でもほとんど見せ場を作ることができなかった。小池百合子前代表(東京都知事)という「看板」を失った後の展望はなお描けていない。

「正直、さまざまな反省がある。この反省をしっかり踏まえて、来年の通常国会はパワーアップして臨んでいきたい」希望の党の玉木雄一郎代表は8日の両院議員総会で、殊勝な言葉を連ねて特別国会を振り返った。

実際、希望の党を取り巻く状況は極めて厳しい。多くの世論調査で支持率は下落の一途をたどり、2、3両日のJNN(TBS系)の調査では1・0%(前回比2・4ポイント減)という衝撃的なデータが示された。「小池フィーバー」で一時的に高まった期待値は見る影もない。

ジリ貧状態のなか、頼みの綱は他の野党との連携だ。玉木氏は8日、国会内で記者団に、他党との統一会派結成について「選択肢としてはあり得る」との認識を示した。民進党などを念頭に置いた発言とみられる。

ただ、安全保障法制などへの反対で足並みをそろえる立憲民主、民進(衆院では会派「無所属の会」)、共産、自由、社民の5野党と希望の党の間にはすきま風が吹く。改正組織犯罪処罰法の廃止を求める「共謀罪廃止法案」の提出をめぐっては、希望の党が党内の意見集約を断念し、5野党だけでの提出となった。

(http://www.sankei.com/politics/news/171208/plt1712080050-n1.html)

【世論調査】希望の党ショック! 支持率崖っぷち たった1%の希望…“小池フィーバー”見る影もなし」への6件のフィードバック

  1.  結党当初は新たな保守政党になるかと思って期待していたのに、元民進に庇を貸して母屋を取られてしまったから仕方が無いね。
    もう代表を辞めちゃったけど、小池さんも民進党がどれだけ日本国民から嫌われているのか知らないわけじゃなかっただろうに、いくら議席が欲しいからといって元民進を受け入れたのは愚策の極みとしか言い様がない。
    せっかく自分で政治塾を作ったのだから、塾生の中からじっくり時間をかけて候補者を育てれば良かったのになぁ。
    自身の都知事の任期も残っているのに何を焦っていたのやら。
    経緯はともかく、結果だけを見れば民進党が分裂しただけじゃないか?
    せっかくクソみたいな連中が一ヶ所に集まってくれていたのに、その肥溜めが分裂してしまったら周囲にクソが飛び散るだろうが。
    希望・民進・立憲でまた合流してくれないかな。

  2. 小池都知事は基本的に人を舐めくさっている、というのが、今回の件で周知されたのではないでしょうか。
    国民を舐めくさっている、というのもそうですが、
    一朝一夕の付け焼刃で政権交代にも色気を出していた辺り、国政を舐めくさっていたし、
    緻密な仕事をなさっている安倍さんのことも舐めてかかっていたと。
    今振り返ってみれば、全くゾッとしてきます。
    既に築地がダメージを負ってはいますが、
    まだまだ任期がありますし、せめて堅実にやって欲しいところです。

  3. 立憲が議席を伸ばしたことで、改憲や安保で、政府と有意義な話の出来る野党の出現は、今後数年間は期待薄ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です